アメブロからnoteへ移転しました
noteは開設したものの、愛着あるアメブロをなかなか離れられず…
でしたが、やはりnoteへの移転に決めました。
移転にあたって色々と考えたことを、まとめておこうかなと思います。
アメブロの良さ、離れた理由
良さを簡潔にまとめると、こんな感じ。
テーマ別の記事が書きやすい
文字の色や大きさを変えやすい
写真のアップがしやすい
ブックマーク機能はわりと好き
noteやFCブロク、はてなブログ、色々試行錯誤したことがありますが、
文字のあれこれを編集できるのは、アメブロが一番使いやすかったんですよねー。これはとても良かった。
noteはそこまでの自由が利かないので。この点だけ、結構悩んだ。ブログを続けて行く上での使いやすさは重要だから。
ただ、そんな自由や小回りが利きやすいものの、離れようと決めたのは、アメブロの雰囲気や運営の在り方が好きじゃない、でした。
最近、勝手に広告が挿入されるようになったのも離れた理由の第一に上がるけど(記事を書く時に入れないようにすることはできるけど、過去記事は全
て勝手に広告表示されます…)
もう一つ大きな理由は、アメブロを使う層の違和感です。私も過去にそうだったから分かるし批判はしないけど、営業目的のいいね回りが横行しすぎてカオスなんです。それ自体は、認知拡大に必要なのでダメなことではないんだけどね。
あと、これはガッツリ悪口になっちゃうけど(おい!笑)骨太の記事が少ない印象で、なんでこんな薄っぺらい内容がアクセスランキングでトップなんだろう?とか思うことも多々あるんですよなぁ。
私はスピリチュアルや心理系のブログ中心に見てたからそれ以外が分からないけど「みんな同じこと言ってるやん」状態で、そこでアクセス競わせるのも「?」に感じたし、誰かや何かを否定するわけじゃなくて、自分の伝えたいことや雰囲気に合ってないな感は結構強くありましたね。
noteはどうか知らないけど、アメブロはアクセス数もいいね数も買えますから。そういうアメブロ運営のやり方も好みではなかったし、広告の件が決め手ともなり、プラットフォームごと変えてしまえーということで移転です。
noteの良さ、移転した理由
noteはまだ始めたばっかだけど、良さはやはり感じていて、
有料記事販売ができるのがいい
ガッツリ文章を読みたい、書きたい層が多い印象
目次が付けられる機能が好み
ですね。一番は、文章へのこだわりが強い人が使っているイメージがあるかなぁ。アメブロは「ママブロガー」とか「インフルエンサー」とかキラキラ系で大衆ウケの方が強い感じだけど、noteは「書き手」「クリエイター」という感じがする(ざっくりとした印象…笑)
noteという媒体で書いていると、私も文章がいつもより長くなりがち。
なんというか、長く書いてもいい場所だぁ~!!という歓喜に満ちる(笑)
これからは、noteというプラットフォームでも素敵なクリエイターさんを発掘していくのが楽しみです。なんせ、ブログ大好き女なので、好きなブロガーさんの記事は片っ端から読み漁ってしまうタイプでして。文章から滲み出るその人の生き方や知性って、自分にどストライクなほど、すっごく心惹かれちゃう。
もちろん、アメブロにも好きなブロガーさんは相変わらずいらっしゃるので、自分はもう書かないけど、そちらのご縁も大事にしていこうと思います。
あ~、長い文章が書けて、とても多幸感です。移転万歳!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?