見出し画像

12.今年のプレミアリーグ優勝チームはどこか

みなさん
おはようございます。

リフティング回数が、10回を突破したあたりから
途端にサッカーが楽しくなり始めた
アーセナル大好きグーナーの千葉です。

今日は、いつもと違って、サッカーについてお届けしたいと思います。

今年のプレミアリーグ優勝チームはどこか

今年のプレミアリーグも残すところ後2試合!
最後まで優勝争いが繰り広げられており、
最終節までどのチームが勝つのか、わからない状況になっております。
そんな状況下で居ても立っても居られなくなり、今回取り上げてみました。

①サッカー好きになった経緯

実は私、大学の卒業旅行で
イギリスに一人でサッカーの試合を見に行くほど、
サッカー好きで、一時期はDAZN等のサブスクに加入しておりました。

エミレーツスタジアム フォルムがとても美しかった

本格的にサッカーが好きになり始めたきっかけは、
大学1年生の時に見たブラジルワールドカップで、
当時のザッケローニ監督率いる日本代表の試合などを見て、
なんて美しい戦いなんだと感動したのを覚えております。

特に、私は内田篤人選手が大好きで、著書の
「僕は自分が見たことしか信じない」を何回も読ませていただきました。
当時の日本代表には、本田圭佑選手、香川真司選手、長友佑都選手等
ヨーロッパの名門クラブで活躍されている選手が多くおりました。

その中でも、内田篤人選手は、度重なる怪我に悩まされながらも
サイドバックとは思えないほどの、積極的な攻撃参加を繰り返し、
世界一を目指す日本代表を、戦う姿勢で牽引されておりました。

内田選手がなぜ好きなのかについては、別途取り上げたいと思いますが、
チームスポーツの魅力、戦いの本質をこのブラジルワールドカップで教えていただきました。

そんな千葉は、ブラジルワールドカップの興奮が冷めやらず、
サッカーゲームのFIFAに手を出してしまいます。
その時に、使っていたのがアーセナルというチームで、
比較的足が速い選手が多く、かつ、お買い得な選手が多かったのもあり、とにかくアーセナルの選手ばかりを使用していました。
(チェンバレン、ベジャリン、ウォルコット等)

そこから、アーセナルへの愛が止まらず、気づいたら2019年に
アーセナルの本拠地、ロンドンのエミレーツスタジアムに足を運ぶことになりました。

エミレーツスタジアム 試合が見やすいように観客席が縦に長い!

②今年の優勝はどこか

さて、5/13(月)6:00時点で、暫定1位はアーセナルとなっており、
勝ち点が86点、暫定2位はマンチェスターシティの85点です。
アーセナルは残り試合数が1試合、一方、マンチェスターシティは残り2試合となっております。1試合勝てば勝ち点が3点もらえますので、十分逆転する可能性もあります。得失点差も現状、アーセナルが3点上回っている状態なので、かなりひっ迫していて、ファンとしては、かなり面白い状態です!

個人的に、今回の肝となる試合は、日本時間の
5/15(水)4:00~に行われるトッテナムvsマンチェスターシティ戦で
この試合を圧倒的な強さでマンチェスターシティが勝つようであれば、その流れのまま行く可能性もあるかと思います。

ただ、最後まで分からないのがサッカーなので
今回は一ファンとして、最後まで応援していきます!!

③アーセナルの押しポイント

何といっても、アルテタ監督のサッカーがとても最高です!!
私がサッカーを好きになった10年前には、まだ、アーセナルで選手としてチームにいたアルテタが、今は監督としてアーセナルにいます。

ハイテンションかつスピーディなサッカーでリーグを席巻し、若手からベテランまで、仲が良く、ファミリーと呼べるような雰囲気が本当に最高です。

優勝したらどんなパーティーが開かれるのかを想像したら
つい、にやけてしまいますが、その中に冨安選手もいると思うと
本当に優勝してほしい!アーセナルが優勝すれば、日本人では5人目のプレミアリーグ制覇者となるので、その点も含めて、是非見てみたいですね!

冨安 健洋選手


今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

今週は、寝不足な日々が続きそうです。
そんなこんなで、今日も一日頑張っていきましょう!
またね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?