新社会人の方へ

新入社員へ【新人の心得9つ】
4月1日より新入社員になる方も多いと思います。
自分が意識した新社会人の心得9つを伝えます。
1)学生と社会人でないことの差を知る
たくさんのことを教えてもらえるのに給与がもらえます。
でも教えた事ができないと怒られます。
自分の得意な事がないとより大変です。
社会人になったら、自分に圧倒的な付加価値をつけましょう。そして、上司を意識するより働いている市場にに評価されるような高い視点を持ちましょう。例えば資格であったり知識であったり。
そうすれば転職する時に凄く楽です。
2)自己紹介を用意する
新人として一番面倒なのが、自己紹介ですね。得意な人は得意ですが、不得意な人はほんとうに憂鬱な工程です。
でも、安心してほしいです。最初の自己紹介なんてものは、先輩たちは3秒もすれば忘れるものです。ミスっても大丈夫。

3)報連相を早めにマスターする
おそらく、どの会社でも言われることになるのが「ホウレンソウ」の重要性。ここで、気を付けなければいけないのが、報連相する手段です。
昔と違い、現在は上司に連絡する手段がたくさんあります。「直接」「電話」「メール」「LINE」が主な手段。どれが最適かわかりますか?
正解は『会社や上司の好みによって異なる』です。ベターな方法は、まずは「直接言うこと」や「電話で伝える」ことをしっかり守り、上司から「メールでいいよん」と言われれば、その方法に従いましょう。
その方法を聞かずにLINEなどで済ませてしまうと後々面倒いです。
ただし大事な事は必ず口頭で伝えましょう。

4)誰の言うことを聞けばよいのかわからない場合
会社の中にはいろんな価値観、やり方をもった人間が存在しています。「あっちの先輩と、こっちの先輩が言っていることが違う」ということは、残念ながらよくあることです。
では、この場合はどうしたら良いでしょうか。
正解は『全部やる』です。全部やっているうちに、自分にとっての最適なものが見つかるものです。

5)自分の価値観は捨てる
とても大切なこと。まずは会社や上司、先輩の言うことに従いましょう。
小さな価値観で動いていると、損することがありすぎます。
自分もこれで何度も失敗をしました。
そして、価値観を捨てきっても必ずや成功をするとも限らないのが大人の世界。努力が報われるとは限りません、社会に出れば評価されるのは経過より結果。
価値観ではなく自分の芯をしっかりと持っててください。

6)マナーは徹底的に学ぶ
基本的なことは、ネットや本にでていることで充分です。
そしてめんどくさい事に会社には独自の社内ルールみたいなものがあります。
まずはそれを覚える事が大事です。

7)会社に馴染めるか心配。みんな気持ちは同じ
だれでも心配になるコミュニケーションの輪。この心配は、100人いれば99人は抱えているので、ある種気にしなくて大丈夫です。

8)スタートダッシュを決めろ
最初の3か月~1年間で、その後の人生が決まってきます。「始めの3か月だけ猛烈に頑張る!!!」で充分。初めだけ気合いをいれればなんとかなります。
でも頑張りすぎて倒れないように。

9)取りあえず、お礼と謝罪を覚えておけば間違いない
色々書きましたが、これだけ覚えておけば間違いない、世の中の原理原則があります。新入社員が必ずマスターすべき言葉を3つ。
「お願いします!!」
「ありがとうございます!!!!!」
「申し訳ございません……」
以上3つ。この3つがあれば、30年くらいは社会で生きていくには困りません。
実際に自分もそうでした笑
未だにこの言葉を使ってます。

以上が新人の心得だと思います。
新社会人になられた方おめでとうございます!
新しい職場の方も無理をしないように楽しんでください!
#介護福祉士
#介護職
#新社会人
#おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?