見出し画像

会議?MTG?打合せ?この三つの違いわかりますか?

お久しぶりです。
お待たせしました久しぶりのnote!

いや、お待たせし過ぎたのかもしれませんねぇ!
(古いですねw)

最近はオンライン化が進み色んなとこで会議や打合せ、ミーティングなんてのがありますね。

ですがこの三つの言葉の違いわかりますか?

言葉を定義化しないとちょっともったいない時間を過ごしてしまうことになります。

簡単に言うと
会議とは【決定】する場。

ミーティングとは【確認】する場。

打ち合わせとは【相談】する場。


えーそんなのなんでもよくない?
と思うかもしれないですが私が思うに、今の会議はほとんどの場合、会議とミーティングなんかの言葉が曖昧になっていて単なる「報告会」で終わったり、一部の人のパフォーマンスの場として使われてしまっています。

現場である月一回の会議はどうですか?
ちゃんと内容が明確になってますか?
よく打合せでなにも決まらないとかミーティングでなにも決まらないなんて相談がありますがそもそも何かを決めるための場ではないので決まらないのが当たり前だと思います。

職場の会議をしっかりと行いたいなら

「会議」
「ミーティング」
「打ち合わせ」

の違いを
一人一人が認識しないと、いつまでたっても
このムダはなくならず、
会議なんてやるだけ時間のムダ、という印象を与えます。

会議がムダなのでなく、運用が間違っているからムダであるということに気づけたら最高です。
言葉の定義化って難しいんですけどしっかりとする方がいいですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?