見出し画像

子供のなりたい職業ランクイン!!

株式会社クラレが今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施しました。

その結果女の子の将来就きたい職業の19位に介護福祉関係がランクイン!!

これって本当に凄い事。
1位や2位に入ってる「保育士」も「看護師」も
普通に生きていると結構多くの人が自然とふれる『開かれた』職業。

看護のドラマは多いし、保育園に通う子供多い。

子供は普段から目にする職業に憧れる。

「介護福祉関係」になりたいという子供が少ないのは介護にふれる機会が少なくなっているから。

ネガティブなイメージが多いかもしれない。
でも子供もそんな事あんまり気にしてないと思う。

介護の仕事してる人になんで介護の仕事を目指したの?と聞くと
親が介護の仕事してて
おばあちゃん、おじいちゃんを見てもらったから
なんて側に介護という物があったから。

やっぱりそういう風に側に介護ってものがなければ候補にも上がらない。

だったらもっと介護福祉士の仕事って物を世の中に知ってもらう必要がある。

その為にはどうするのか。
そこを考えていかなきゃ行けない。

もっと介護の楽しさや面白さを知ってもらう。

みんなが興味を持ってくれて候補の1つになってくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?