見出し画像

大学生が新聞奨学生になるメリットとデメリットとは?(詳細有料版)

東京一人暮しと新聞奨学生についてのミニ記事を21個掲載しましたが、その中で、ご評価頂きました下記のミニ記事について、自分の経験や思い、具体的な数値情報(その当時)を追記した詳細記事を作成しました。

少しプライベートな内容、実体験も含まれております。価値ある情報を記載しましたので本記事は有料とさせてください。情報は1980年代後半当時をベースにしており、ちょっと古いので、今後、新聞奨学生にチャレンジされる方は、必ず各新聞社に最新の募集内容等をご確認されるようお願い致します。しかし、新聞奨学生のメリットとデメリットの本質は何年経っても変わらないと思っています。

なお、文字にしづらい情報(実は一番伝えたい情報)もありますので、ご興味のある方、特に新聞奨学生を検討されている方は個別にご連絡ください。連絡先は本有料記事の最後に記載しています。別途、LINE等使って1時間目安でリアルな話をさせて頂きたいと思います(この会話は本有料記事の購入特典として無償提供致します)。

最後に、本記事について少し宣伝をさせてください。
私は天職探しのサポーターという肩書きでX(旧Twittter)で天職につながるヒントを発信し、交流をしています。その中で、転職希望者に根強く人気なのがホワイト企業です。

私はホワイト企業の代表格である某JTCに勤務しております。が、このJTCに入社できるほどの優秀な学生ではありませんでした。某三流私立大卒で1浪1留して2年だぶっている上に、成績も下の中くらいでした。

その私がなぜ、このJTCに入社できたのか?
もう読者の皆さんはおわかりですね。そうです、新聞奨学生をやったから。
この1点だけが評価されて内定を取りました。
しかも、このJTCの就職説明会終了後に失礼にも「会社案内だけで頂けませんか」と受付にお願いしたら、よかったら面接もして行きませんかと言われ、流れのままに面接を受けたところ、その面接では、この新聞奨学生の日常の生活で面接官が大変興味を持たれ、もう一度面接を受けませんかと言われて、その面接に行ってみたら、それが最終面接会でした。他の学生は4回めの面接だったと聞いたので、自分にとってはいかに逆転満塁ホームランだったかを今でも懐かしく思い出します。

もし、読者の中にまだ高校生で、でも家庭が貧乏で私立大の学費や東京での生活費の仕送りは無理だと親から言われている人、決して諦めないでください。新聞奨学生はちょっと仕事は厳しいかもしれないけれど、就職活動では留学してました、に匹敵するくらいの最強カードになります。

あるいは読者の中で、自分の息子や娘にグローバル企業や有名なベンチャーに入社して世界を相手に活躍してほしいと願うのなら、新聞奨学生は貴重な体験であり、就職活動への最強の切り札となります。

上記のような方には是非、この記事を読んでほしいです。
なお、私はまだフォロワー数が少ない弱小アカウントなので、この有料記事の口コミ15件が集まるまでは50%OFF(価格:1,000円)で販売させて頂こうと思います。この機会にぜひご購入をお願いします。

大学生活は、新たな人生のステージへの一歩であり、たくさんの選択肢があります。その中の一つが、新聞奨学生という選択肢です。新聞奨学生とは、新聞の配達をしながら奨学金を得る制度のことを指します。この記事では、大学生が新聞奨学生になることで得られるメリットとデメリットについて詳しく解説します。
 
新聞奨学生のメリット
 
経済的な援助
新聞奨学生の最大の利点は、経済的なサポートです。新聞配達をすることで得られる収入は、学費や生活費の大部分をカバーすることができます。
 
社会経験の積み重ね
新聞配達は、地域社会とのつながりを築くための素晴らしい経験です。顧客とのコミュニケーションを通じて、社会とのつながりをより深めることができますよ。
 
自己管理能力の向上
新聞配達は、朝夕の一定の時間の間に配達を行うことが求められるので、時間管理や自己管理能力を鍛えることができます。これらのスキルは、社会に出てからも非常に重要なもので、とても役に立つものですよ。
 
新聞奨学生のデメリット
新聞奨学生にはデメリットも存在します。以下にその主なものを挙げます。
 
時間的な制約
新聞配達は早朝に行われるため、早寝早起きで一定の時間を確保する必要があります。そのため、時間的な制約が生じ、学業やプライベートの時間に影響を及ぼす可能性があります(夜更かし、夜遊びは慎む必要がありますね)。夕刊配達については、学校のカリキュラムを新聞販売店と相談して、やるかどうか、やる場合どこまでやるかなど相談が必要です。
 
体力的な負担
新聞配達は体力を必要とする仕事です。特に冬季などの厳しい天候下での配達は、体力的な負担が大きいですね。でも、最初は体力的に厳しいかもしれませんが、慣れてくれば逆にかなりの体力が自然と付いてきますよ。
 
コミットメントの必要性
新聞奨学生には、早朝の配達や顧客管理など、一定のコミットメントが求められます。これに対応できないと、奨学生としての立場を続けることが難しくなるかもしれません。これは新聞奨学生に限らず、どんな仕事でもアルバイトでも同じことですね。
 
新聞奨学生としての生活は、良いことも悪いこともあります。でも、それをちゃんと理解して、自分に合った選択をすることが大切です。新聞奨学生としての経験は、自分自身を成長させたり、社会での経験を積むための重要な手段の一つです。その価値は大いに認められるべきものですよ。

出典:ミニ記事「大学生が新聞奨学生になるメリットとデメリットとは?」

ここから先は

3,551字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?