膝痛記(不定期)その2

今日も今日とて、整形外科(近所の)にリハビリに通う。カウンターに診察券とリハビリ票を出して、ついでに先日のK病院でのMRI検査結果が帰ってきているか聞いてみると、「帰ってきてます」という返事だったので、リハビリの後に結果は聞くことにして、まずはリハビリ室へ。
理学療法士のいつものおねーちゃんは、終始なにか心ここにあらずというか、他のことに気を取られているような感じだった。カレシに振られでもしたのか。
なんとなく20分が経って、リハビリ終了。なにか違和感を感じながらも、次週の予約を取って待合室へ。
そんなに待たずに呼ばれた。モニタ画面には、俺の右膝の横断画面(であろう)画像が映し出されている。説明によると、まず膝周辺の靭帯の損傷のようなものは見られない。半月板の分厚くなっている部分は、本来真っ黒に写るはずの中心部がやや白っぽくなっているものの、手術でどうにかせねばならないほどのものではない。と。
じゃあ、とりあえずどうするのか?というと、ヒアルロン酸の注射、今までも不定期に2,3回やっているが、ある程度継続してやらないと効果が出ない、とのことで今後は2週間に1回程度。注射しよう、という話になる。あとはサポーターを支給されたので、今後はそれをつけて歩くことになるが、これが結構キツい。歩いているうちはいいんだが、家へ帰ってきた後、膝のあたりがむくむのか、締め付けられるようで痛い。やむなく外す。まあ、24時間しておかなくてもいいだろ。
ということで、進展があったのかなかったのか判らない結果でしたよ、と。
                       続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?