見出し画像

英語テスト、Versantを受けてみた

こんばんは。今日は久々に受けた英語テストについて。

2018年8月〜2019年2月まで、バンクーバーの語学学校に通っていました。
バナナだけがとにかく安く、クラスメイトとバナナをよく食べ、バナナダンスなどをして遊んでいました。

その学校でTOEICクラスを受けていたので学校で受験。
現在どうなっているのかわからないのですが、私が受けた時は、リスニングパートが日本で受けるより簡単(3者会話がない、など)だったのもあり、好成績を残すことができました。
それにしてもTOEIC受験日めちゃくちゃ眠くて半分寝ながら解いたので、万全な状態だったらもっとスコア伸びたと思うと悔しいです。笑

900点を自分が取れる日が来るとは。

結果を渡してくれた学校の受付のお姉さんが「え?!すごくない?!ちょっとあなた?!」と自分のことのように興奮してくれたのが嬉しかった。笑

しかし実際900点とっても、話せるようになる感覚とか、海外ドラマの登場人物みたいに軽口叩けるようにはなりませんね。
相変わらず洋楽も聞き取れないし、映画も日本語字幕ないとほぼわからないです。
ファンタスティックビーストの2作目をカナダで見たときはダンブルドアしか聞き取れなかったです。
私が好きな映画がマーベルやハリーポッターなので専門用語が多いと言うのも一因かもしれませんね……。
ヒューマン系ならもっと映画館で楽しめたのかも。
ちなみにカナダはめちゃくちゃ映画が安かった!
当時で1,000円くらい? 日本高すぎるよ……。

さて、この900点に満足したのもあり、この4年くらい英語からほぼほぼ遠ざかっていました。
勉強もしてないし、海外ドラマを見ることもなかったし、コロナで外国人もいなくなっちゃって、更に接客業からも離れたし、本当にほぼほぼ触れてなかった。

そんな私が久々に受けた英語試験がVersant。

なんとこちら、AIが採点するスピーキングテスト
私は専用アプリから受験しました。
スマホのマイクを使ってすべて声で答えていきます。
すごくね? 未来? 考えた人天才?

受験時間は17分ほど。
もちろんお家で、自分のスマホからできます。
こちら音声で答えるので、PCよりスマホ推奨らしいです。

受験中は機内モードでbluetoothもオフにするよう指示があります。
通知が来ると途中でテストが止まってしまうとのこと。

私はスマホを手に持って答えてたら、まちがえてスクショを撮ってしまって、テストが強制終了になりめちゃくちゃ焦りました!
5分以内なら再開ができるのですが、続けるにはIDの入力が必須なのにIDが受験案内のメールのリンクから確認できない!!
既に受験済みなのでお問い合わせください、の表記に焦っていると、残り40秒のところでID再通知メールが届いていることに気付き、急いで入力。
なんとか続きから受験ができました……。フゥ……。

テストの構成はこんな感じ。

・画面に出る文章の読み上げ
・文章のリスニングと復唱
・簡単な2択問題に答える。クイズ。
・読み上げられた3つの文を組み合わせて文にする
・簡単な物語が読み上げられる。その後自分の言葉で再度物語を説明する。
・出されたお題に対してフリーで解答する。

画面に文章が出るのは1番上のやつだけ。
あとは全部リスニングです。メモも禁止。

youtubeに模擬動画があるのでぜひ聞いてみて欲しいのですが、リスニングオンリーなので、かなり集中力がいります!!

あとTOEICと同じく読んでいる人が変わるのですが、たまに「お前はなにを言っているんだ」みたいなボサボサ声の女の人がでてきて、そこで集中力くじかれた。
TOEICみたいな教科書英語のクリアな音声ではないので注意が必要です……。その点はかなり実用的でリアルかも。

私は1問前を引きずっているとあっという間に次の問題読み上げられてそれをまた引きずって……という負のループに入っていきました……。笑

いや〜久々の英語テスト。
全然ダメだったな。

私は企業から受けるように指示がでたものなので、自分の結果などがわからないのが残念ですが、個人で受ければもちろん自身で結果も確認できます!

純粋に自分のスピーキングレベルや語彙力、実際に英語を支えているかどうかなどが知りたい方にお勧めのテストかもしれないです。

いつか私も個人で再チャレンジしてみようかなと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?