freee”マジカチ"meetup!東京×大阪×沖縄 ~コロナで気付いたこと、そしてこれから~のレポート まとめ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

freee”マジカチ"meetup!東京×大阪×沖縄 ~コロナで気付いたこと、そしてこれから~のレポート まとめ

こんにちは。東京リーダーの豊田啓彰(@ToyotaHiroaki)です。

新型コロナウイルス影響を受けてオンラインでの開催。
今回は、せっかくオンラインなので東京だけではなく開催日程の近い大阪や沖縄とコラボした記念すべき企画です!
zoomを使った開催で、参加者の方ができるだけインタラクティブに参加できるようにということで今回はzoomでえんたくん(少人数での気付きや意見交換)ありと盛りだくさんです!


オープニング /アカウンティングサポート株式会社 矢野裕紀さん

今回のMCは東京リーダーの矢野裕紀さん!
マジカチは初参加の方も毎回多いので、マジカチとはというガイダンスからスタート。60名参加のところ、定員増枠するほどの申し込みがあり、70名近い参加者の方とマジカチを進めていきます!

パネルディスカッション 「コロナで気づいたこと、そしてこれから」/竹市真由香さん(竹市会計事務所) 西村賀彦(西村賀彦税理士事務所) 武内俊介(株)リベロ・コンサルティング) 智原翔悟(エンジョイント税理士法人) 島村修平(島村修平会計事務所)

本編いつもならLT(ライトニングトーク)ですが、今回は趣向を変えて「パネルディスカッション」です。
竹市真由香(@Mayuca317)さん(竹市会計事務所) 西村賀彦さん(@MokohikoSmiling)(西村賀彦税理士事務所) 武内俊介(@Libero_shunsuke)さん(株)リベロ・コンサルティング) 智原翔悟さん(@Chihara74)(エンジョイント税理士法人)ファシリテーターとして大阪リーダーの 島村修平さん(@shimasyu_cpa)(島村修平会計事務所)とそれぞれのアプローチでフリーを活用されているアドバイザーが一堂に介してのパネルディスカッション。テーマは「コロナで気づいたこと、そしてこれから」

テーマ1 「コロナでの対外的な変化は?」

テーマ2 「コロナでの事務所内の変化は?」

フリーだけでなく他のSaasの情報が掻い摘んで入手できるもマジカチの魅力のひとつかもしれません。

テーマ3 「コロナの先を見据えた事務所運営は?」

小林智之(@koba_kaikei)さんのまとめが秀逸なのでたくさん引用させていただきました!税務申告はすでに価格競争に突入しているなかで、新型コロナをきっかけに世の中が加速度的に変わり始めているそんなことをパネラーの人たちも、参加者の方も感じているのだと思います。

休憩を挟んで後半戦はzoomでえんたくん。

zoomで"えんたくん"

zoomのブレイクアウトルーム(小さなミーティングルーム)機能を使ってオフラインのマジカチmeetupでしていたえんたくんにチャレンジ!

えんたくんのテーマは自己紹介を交えて「コロナで気づいたこと」、「これから取り組みたいこと」の2テーマ。
1つのブレイクアウトルームに5人程度が割り振られます。どのルームになるかは割り振られてみないとわからないのがドキドキ。私も1ルームのファシリテータを担当していましたが、やはりアウトプットする機会があると盛り上がりました!

税理士、会計士、社会保険労務士、コンサル、経理代行などさまざまなポジションや強み、キャリアをもった方がいるので、新型コロナの第1派を乗り越えての共通したあるあるや、リモートワークやテレワークをコロナ影響で進めるも緊急事態宣言が解除された後にすでに元に戻る力が働いているなど苦労していることなどの話も。


一方でスピンオフしたブレイクアウトルームもあったようです。これも分割した小さなグループならでは。

最後は顔出しOKな方で記念撮影!

画像1

画像2

画像3

今後の開催予定などはFacebookの東京コミュニティ(参加申請フォーム)などをご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
そんなあなたがマジ価値!
クラウド会計freeeファン会計人のコミュニティ、「freee"マジ価値"meetup!」の東京公式ブログです。