見出し画像

手帳選び時間をかけてみた

私2年ほど前に初めて知ったのですが
手帳についていろいろ悩んだり
考えることを手帳会議って言うんですね👂

だいたい書きたいことが決まってきたところで
どの手帳にしようかと考え調べました

手帳のタイプで悩む

*週間レフト
*週間ブロック
*ガントチャート
*バーチカル
*1日1ページ

今までパッと見と値段で手帳を決めていたんですが
週間レフトしか使ったことなかったんです。
たまたま?

でも使い方なんて特に考えたこともなかったし
週間レフトが使いやすいと思っていたわけではないんです。

予定はすべてマンスリーページに書いて
週間レフトには日記を書いたりしていましたが

しかし、見にくいw

メモも書きっぱなしでどこに何を書いたか…
見つけるのに一苦労です。

でも他のタイプを使ったことがないので
タイプでは選べないなぁと思い
そこはこだわらないことにしましたw

気に入るものが見つかればテーマ手帳

ノーマルな手帳の種類の豊富さにもびっくりしますが、
前回紹介したCITTA手帳のような
手帳にテーマやコンセプトを持たせたものがたくさんあるんですね。

ジブン手帳や朝活手帳など、本当にいろんなものがあって
好みのものを見つけるのが楽しくなります。

ネット上で手帳を4冊、5冊と使い分けてる方を見かけて
そんなに持っててどうすんだろう・・?と思っていましたが
今となってはその気持ちがわかる気がしますw

でも三日坊主な私に1つのテーマにそって
1年間取り組むことが果たしてできるのか💧

そんなとき気になる手帳を見つけました。

週末野心手帳



たまたまネットではぁちゅうさんと村上萌さんの
週末野心手帳というものを見つけました。

”小さな野心を週末に叶えよう”というもので
見た目もかわいいんです。
米津さんが好きで、
ちょうどLemonの頃です。
手帳カバーがレモン柄だったんですw
ずるいよそれはw 
でも私なんかが、
こんなに女子力高そうなものを持っていいのか💧

萌ちゃんとはあちゅう、見れば見るほどかわいいし…


でも小さな野心を叶えるっていうところがなんか好きです。
たいそれたことじゃなくて、
後回しにしていた楽しみを今週やっちゃおう!みたいな。

かわいいデザインに恐れ多い気持ちでいっぱいでしたが、
いや!でもこんなに気になるんだから!
いいじゃないかと思い直して購入しました。

こんなに悩んで手帳を買ったのは初めてで
すごく嬉しかったです。
まだ使えないのに何回も開いては
どこに何を書こうと考えていました

週末野心手帳2020 公式HP
 https://d21.co.jp/diary/product/weekendwish2020/


週末野心手帳を買ってルンルンだったのですが
ネットで可愛い手帳を見つけてしまい
誘惑と戦うことになりました…

SUNNY手帳


SUNNY手帳。
いろは出版さんから出ています。
いろは出版と聞いてもピンと来ないんですが
ポストカードで有名なあのきむさんの会社です。

きむさんのポストカード好きなんですw
きむ手帳というもの出されてて一度使っていました。
全ページフルカラーで
ポストカードみたいなページがついててきれいなんです。
見てるだけで満足な手帳でしたw 

きむ手帳は今回は置いておいて、今回はSunny手帳。
”1年を晴れにするビジネス手帳”

SUNNY手帳公式HP
 https://hello-iroha.com/sunny/

”1年を晴れにする”っていいなぁって思っちゃいました。
雷と豪雨だった1年が晴れになったら素晴らしくないですか?w
中身もかわいくてフォントがシンプルでおしゃれ!
リストがたくさん。
 ・やりたいことリスト
 ・行きたいところリスト
 ・読みたい本リスト
 ・見たい映画リスト
 ・欲しいものリスト…など
手帳カバーは6色。
私が買おうとしていたのが2019年で
確かまだ2年目だったのかな?
それでこんなに作り込まれてて、でもシンプルで…

画像1

結局…

どうしたかというとSUNNY手帳、買いましたw 
どうしても気になって気になって、気になって…
使っている人をネットで探したり、
LOFTまではるばる見に行ったり…

もうそんなに気になるなら買えよ
ということで。

当時あまりお金がない状況だったので、
手帳をちゃんと使おうと思っていなかったら
多分100均の手帳でよかったです。
(100均の手帳もバカにできないくらいかわいいけども…)
それをちゃんとした手帳を二冊も!
SUNNY手帳はカバーが立派なこともあって3千円超える。
こんな高級な手帳初めて買いましたw

その分やる気はさらに向上。
三日坊主にならないよう頑張ろうと思えました。

手帳が決まってスッキリ

2019年、初めて手帳をちゃんと使おうと決めて
いきなり2冊使うことになってしまいました。

悶々とする日々からとりあえず解放。

それにしても手帳がこんなにたくさんあるなんて。
趣味手帳、ムーンプランナーなど面白いテーマのものとか、
絵がうまかったら…
上手な人のほぼ日手帳憧れますw

機会があればもっといろんな手帳を使ってみたいですね。

くだらない悩みでしたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回はこの新しい手帳2冊の使い方かなー?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?