見出し画像

キックオフは手作りに限る。

こんにちはfreee Advisor Day2023(以降fAD)プロデューサーのREISHOです。前回、「判断の軸は、数字でフェアに。」というお話をしました。その続きです。

さて、パートナー会社が決まってまずやること。それは、、、

「飲み会です!」

は、冗談としまして、お互いを知ることが大事だろういうことで、キックオフを企画しました。相手方のメンバーでフロントマンではない、企画チームの面々にも参加していただいて顔を合わせて人となりをわかっていただく会です。オンラインとのハイブリッドの仕事の仕方が主流になっている昨今、ずっとオンラインだけで会っていた(これを会っていたと表現していいのかというのはわかりませんが)人と、リアルで対面するといつもと違った感情や感動があるのは皆さんも、経験したことがあるのではないでしょうか?やっぱり、何かを一緒に作りあげるという行為の土台には、ちゃんと実在する質量を持った人が動いているという感覚をしっかりと持っておくのは大事だと思います。相互理解のためのキックオフ、名付けてfreee Advisor Dayチーミング、まあ、いたって普通ですが。

ここで、まず思ったのはパートナーの方々を自社にお迎えして「自社でやろう」ということですね。やっぱり、こんなところでこんな雰囲気で、こんなモノに囲まれて仕事をしているんですよとお伝えすることは、自分たちの考えをより理解していただけることにつながると思いました。決して経費削減の波ではないです、ええ。ちょうどいい会議室の予約が取れたので、さて飲食はどうしようかと思った矢先、チームメンバーの一人が「ピザでしょうここは!」とアイディアを出してくれました。

「ピザ」。ラテン語で「平らにつぶす」という意味のピザ。それをみんなで分かち合う。僕はピザと言うと社会科の教科書に載っていた、あの現代史で清国をピザに見立てて列強国が分けて取るみたいな衝撃のビゴーの風刺画がめちゃくちゃ頭の中にこびりついています。あれは怖かった。でも味は好きなので文句なしです。「いいねピザ!」ということで、食事はピザに決定。後は飲み物です。やっぱり、(少しの)お酒はあった方がいいだろう、コミュニケーションの潤滑油だろうということで、お酒も調達しようとなりました。

さて、ここで活躍するのは「LIFE」です。大崎の台所、市民の食糧庫、LIFE。名前からして、もう「生命を感じる」しかない名前、大好きですLIEF。僕は昔とあるスーパーマーケットさんをクライアントとして担当していたことがあって、業界No1.ライフさんにはよく足を運ばせていただいて勉強させていただきました。店内で流れる「ポインポインポイン3倍、さんばぁ~い♪」の店内BGMは、強烈なサブリミナル効果で頭にこびりつき、その道から自社に戻るまでの間、自然と口ずさんでしまうこともありました。素晴らしい、リズムとわかりやすい歌詞、そして今日はポイント3倍デー、まあ僕はポイントカードは持ってなかったのですが…。とにかくそんな企画力の塊であるLIFEさんで調達しようとなりました。

すべて段取りが決まって、さて、キックオフ本番日です。前半MTG、からのオフィスツアー、からの手作りキックオフ会!映画のタイトルにするなら「ぼくらのキックオフ60分」という感じでしょうか。TMネットワークさんの歌が頭に流れてきそうです。まず皆で、会場を作ります、長机を二つくっつけて完成です。もちろん、スタンディング。ノーMORE椅子。どんだけ座ってるんだ、現代人。立てと、立てよ!国民と。腰が重い?あんたが重いのは気持ちだぜ!ということで、自由、解放、遊びココロを標榜するfreeeなら「立とう」と、椅子ナッシングにいたしました。

そして飲み物調達はなんと!チーム内でのパートナー会社の若手が買いに行ってくれました。爽やかです、生命がみなぎっている、ということで僕は、ピザを頼む大仕事に専念できます。スマホでのピザオーダー。動揺が走ります、お店は「ピザハット」、頼んだことはない…。家はドミノピザ派でした、ドミノピザならアプリも入っているのに、なんで大崎に無いんだ!ドミノピザ!頑張れドミノピザ!取りに行ったらもう一枚くれるドミノピザ!なんでサイコロがロゴにあるのかわからないドミノピザ!あ、ドミノのピース!?とにかくピザハットを生まれて初めてアプリで頼みました。そうしたら、、、

案の定ミス、痛恨のミス、Mr.ミス

入力したと思ったサイドメニューが全クリアになっていました。ピザのみを渡すドライバーのお兄さんに「あー忘れました?サイドメニュー、お兄さん…」と憐みの目で言った自分、消えろ、毒キノコでも食べて小さくなれ、ほんと申し訳ない。言い訳をすると、最終的にピザのLを2枚入力したのです。最初はMを3枚と入力してそこにサイドメニューをつけていたんです。で、一旦完了してあとからやっぱL2枚の方がよくない?となり、設定を変えたんですね。そしたらサイドメニューのチェックが外るらしいんですよ、クリア。井原正巳選手も真っ青の大クリア、タブクリア。それを知らずにそのままオーダーして、万事休すです。

まあでも、料理に手が伸びない分、口は「トーク」で動いたし、結果オーライですかね。そうでしたよね、皆さん?とまあ、カタチはとにかくスタートが切れた、それが一番大事~と思えた一日となりました。

To be continued…
【早期登録抽選特典を実施中!】freee Advisor Day2023サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?