freee アドバイザー通信 12月号 |今年もありがとうございました|プロダクトアップデート4選|税理士法人たいよう総合会計事務所 山下竜一郎 さん|セミナー各種
見出し画像

freee アドバイザー通信 12月号 |今年もありがとうございました|プロダクトアップデート4選|税理士法人たいよう総合会計事務所 山下竜一郎 さん|セミナー各種

【公式】freeeアドバイザーチーム編集部


今をときめくアドバイザーさんの活躍にフォーカスするアドバイザーさんのためのお便り、「アドバイザー通信」。

01. Pick Up Advisor_税理士法人たいよう総合会計事務所 山下竜一郎 さん

認定アドバイザーの個人の活躍にフォーカスする本企画。第5回目は2017年にアドバイザー登録、2020年11月に認定化した大阪市の税理士法人たいよう総合会計事務所の山下竜一郎さん。freeeの導入を増やすための工夫や仕事のやりがい、今後の抱負についてお話を伺いました。

画像1

-先陣を切ってfreee導入を推進

-たいよう総合会計事務所さんでは、山下さんが3年前に入所された時期に認定アドバイザー獲得に向けて動き出したと聞きました。

山下さん:そうですね。50年近い歴史を持つ事務所という事情もあって、私の入所当時はオンプレの会計ソフトをメインに使っていました。

それに対して、前職の監査法人で扱う機会が多かったEPPツールと設計思想が近いfreeeは、会計と取引をうまく繋げる仕組みとして最適だと思いました。そこで、新規のお客様を中心にfreeeの導入を進めていくことを決めました。

-新しい会計ソフトを導入することに対して、所内からの抵抗はありませんでしたか?

山下さん:ちょうど所内の業務効率化にも取り組んでいたので、freeeの導入実績を増やすことも比較的寛大に受け入れてもらえました。昔から続くお客様は無理に変える必要はないと考えていますが、新規のお客様やfreeeへの移行に前向きなお客様へのfreee導入は歓迎するスタンスです。

-freeeをお客様に勧める際に、どんな工夫をしていますか?

山下さん:初期設定や自動登録ルールの設定は、あらかじめこちらで全てやってますね。基本的にお客様のほうで経理処理をしてもらう前提でfreeeを提案しているので、お客様に実際に使うイメージを持っていただける状態に環境を作り込むようにしています。

-インプットの積み重ねが大事

-山下さんがプログラムに参加した理由を教えてください。

山下さん:今は周りの方々に力を借りながら仕事をしている状態です。それでなくても、この仕事ってインプットの積み重ねが仕事の質を高めるうえで大事だと思うので、インプットをさぼらないように……と思ってプログラムに参加しました。

-業務に追われる日々が続くと、インプットの時間を取るのは難しいですよね。

山下さん:そうなんですよ。だから、「誰かと期限の約束ができる」コーチングでの学び方は自分に合っていると思います。私のコーチングに時間を割いてくださっている山城さん(※)を裏切るわけにはいかない、という気持ちが芽生えるんです。

※ 山下さまのプログラムを担当しているカスタマーサクセスマネージャー

-プログラム以外に勉強していることはありますか?

山下さん:freeeの活用幅を広げられればと思って、APIの勉強もしています。APIって、会計士として今後さらに必要になる知識だと思うんですよね。参考書を読んだり自分で手を動かしたりするだけでなく、APIを運用している人にSNSで質問して疑問を解決することもあります。

-これからの抱負

-入所前と現在で、心境の変化はありますか?

山下さん:やればやるほど、この仕事は面白いと実感しています。特に、経営者と同じベクトルを向いて会社の成長を一緒に目指せることにやりがいを感じますね。ですから最近は、引き続き業務効率化を進めて、浮いた時間を経営者さんとの対話にもっと充てられるようにしたいと考えるようになりました。

会計以外にも財務、採用、事業開発など経営意思決定に関わる相談もお客様からいただくため、最適な意思決定ができるようになるためにも経営者さんと向き合う時間を増やしていきたいです。

山下さん:記帳代行や事務作業に私たちが費やしている時間を、freeeさんの力でどんどん効率化していただけると嬉しいです(笑)

-エールありがとうございます!最後に、今後の抱負をお聞かせください。

山下さん:freeeを導入してくださるお客様が着々と増えているので、私と同様の動きができる若い会計士や税理士、試験合格を目指される方を採用して、事務所をさらに元気付けていきたいと考えています。これまでの歴史を大切にしながら、新しい仕組みや考え方を柔軟に取り入れてお客様に向き合えるような事務所づくりに、自分も貢献できるように頑張りたいです。
また、私自身が会計士試験の勉強をしていた時に監査法人で働きながら合格することができ、前職の監査法人には本当に感謝しています。自分がしてもらったように、試験合格を目指している方を応援する仕組みをつくることで業界に恩返しをしたいとも考えています。

-山下さまありがとうございました!興味を持ったことに積極的にチャレンジして自分を高める姿勢が素敵なアドバイザーさんでした。今後のご活躍も応援しております!

​■Pick Up Advisorインタビュー募集のご案内
現在、”認定アドバイザーの事務所で活躍されている方”を募集しております。インタビュー・掲載ご希望の方は以下よりご応募ください。お申し込み多数の場合は、抽選となる場合がございます。ご了承くださいませ。

お申込みはこちら

02. Pick up Product update

12月のリリース情報から今回は4つをピックアップ!そのほか12月のプロダクトリリース情報はこちらも併せてご参照ください。

プロダクトアップデート/【2021.12月度】新機能情報

-(1)freee申告 償却資産申告リリース

画像2

リリース情報
多くのご要望をいただいていた、償却資産申告機能がリリースいたしました。freee会計の固定資産台帳と連携して、償却資産申告書を作成できます。
固定資産台帳の情報を元に、資産の申告対象・非対象を判別して、申告書を作成します。電子申告は、1月にオープン予定です。

ヘルプページはこちら

対象者
利用できるのはfreee申告法人税もしくは所得税購入事業所

対象機能
年末調整、法定調書

プレスリリースはこちら

-(2)freee人事労務 2021年の年調・法定調書をリリース

画像3

リリース情報
2021年の年末調整・法定調書がリリースいたしました。年調書類の一括出力ができるほか、支払調書の作成も可能です。年調電子申告は国税庁が受付開始する1月上旬オープンを予定しております。

対象者
freee申告購入済みのアドバイザー、人事労務ベーシック以上のエンドユーザー

対象機能
年末調整、法定調書

-(3)freee 人事労務 勤務・賃金設定コピー

画像4

リリース情報
今回のリリースで勤務・賃金設定がコピーできるようになりました。

対象者
freee人事労務

対象機能
年末調整、法定調書

-(4)freeeプロジェクト管理 インポート機能拡張(アサイン設定・取引先)

画像5

リリース情報
今回のリリースで勤務・賃金設定がコピーできるようになりました。利用時に避けて通れない既存データの移行をインポート機能がリリースすることで、より簡単に使い始めやすくなりました。

対象者
freeeプロジェクト管理

対象機能
取引先設定、アサイン設定

関連ページ


03. Pick up Contents update

-クラウド型会計事務所スターターキットリリース

リリース情報
9月に開催したセミナーで大好評を頂いた「クラウド型会計事務所スターターキット」が、さらにアップデートした上で認定アドバイザー様限定でダウンロード可能になりました!


対象者
・事務所の強み・魅力を活かして戦略的に集客したい
・開業したばかりで顧問先開拓に向けた営業資料がこれから必要
・自分のスタイルに合う顧問先を開拓したい
・freeeを提案する顧問先との関係作りに課題感をお持ちの方

詳細はこちら

04. お役立ちセミナー

アドバイザーのみなさまを対象したセミナーをご紹介。

-(1)認定アドバイザー限定!「会計事務所の為の電子契約セミナー」

画像6

今回のセミナーでは、なぜ会計事務所に電子契約が必要なのかを徹底解説します。freee認定アドバイザー限定のスペシャル特典も用意しておりますので、既に認定アドバイザー登録済みの方、これから検討される方も必見の内容です。

開催予定日
2022年毎週木曜日 16:00-17:15

参加対象
freee認定アドバイザー

お申し込み方法
こちらからご応募ください

-(2)会計事務所の方限定!「会計事務所のための電子帳簿保存対応セミナー」

画像7

今回のセミナーでは、会計事務所様目線で電子帳簿保存改正に対してどのように取り組んでいくべきかについて解説いたします。
認定アドバイザーの豊田氏にも登壇頂き、法改正の内容だけではなく実務に沿った内容も聞ける場となっております。

開催予定日
2022/1/6(木) 11:00~12:30

参加対象
会計事務所

お申し込み方法
こちらからご応募ください

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【公式】freeeアドバイザーチーム編集部
freee株式会社のアドバイザー様向けの公式アカウントです。 社内の取り組みや、社内メンバー/アドバイザー様の紹介を中心にお届けいたします。 (ご質問につきましては、各サポートまでご連絡をお願いいたします)