新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

freee アドバイザー通信 2022年1月号 |freee Seasonal Hero|アップデート5選|セミナー3選

【公式】freeeアドバイザーチーム編集部

今をときめくアドバイザーさんの活躍にフォーカスするアドバイザーさんのためのお便り、「アドバイザー通信」。

01. Pick Up Advisor_freee Seasonal Heroes

認定アドバイザーの個人の活躍にフォーカスする本企画。今回は特別出張版として2021年12月に開催したfreee Seasonal Meetupにてご紹介した22名のfreee Seasonal Heroより、当日コメントをいただいた13のアドバイザーさんをご紹介いたします。

-freee Seasonal Heroとは

freeeの旬な情報とちょっとした出会いをお届けするイベント「freee Seasonal Meetup」。年内最後の12月開催では2021年に情報発信に貢献された認定アドバイザーさんを「イベント部門」と「SNS部門」の2部門でご紹介いたしました。

-2021年 freee Seasonal Hero


-freee Seasonal Heroes イベント部門/SNS部門 W受賞「税理士法人つばめ 河村 浩靖さん」

スライド3

最初の受賞者は、2021年に発足したfreee Seasonal Meetupの登壇者第1号となった税理士法人つばめの河村浩靖さんです。クラウド監査アシスタント「kansapo」などのアプリ開発も手掛ける河村さんには、「APIで広がるfreee オープンプラットフォーム」テーマ回を含む2回のフリシズに登壇していただきました。

河村さん
「私自身がAPIの活用によってfreeeの世界が広がると実感しているので、アドバイザーのみなさんにはまずアプリを使ってもらいたいと思ってフリシズに登壇しました。登壇後、アプリストアの利用者が増えているとfreeeの担当者から聞いて嬉しかったです。アプリを作る士業の方もここ1年で増えていて、いい流れになっているのではないかと思います。私もまた新たなアプリをつくりたいと考えているところです」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「BesoGroup 白木 淳郎さん、仲田 芽衣さん」

スライド4

BesoGroupの白木淳郎さんと仲田芽衣さんは、「freee申告」テーマ回のフリシズで当社プロダクトマネージャーと対談。また、6月に開催したfreee Advisor Day 2021にもゲストアドバイザーとして登壇していただきました。

白木さん
「私も仲田も、freeeさんが発信しているリアルタイム経営をより積極的に進めていかなければならないという課題感を持って日々の業務に取り組んでいます。そうした自分たちの取り組みを話すことで他の会計事務所の方々に貢献できるのであればという思いから、フリシズとAdvisor Dayに登壇しました。当日は関西弁丸出しで漫才みたいな雰囲気で話してしまってむっちゃ恥ずかしかったです(笑)。話す雰囲気のせいなのかどうもキラキラしたイメージを持たれやすいようですが、自分たちはこれからも泥臭く活動していくつもりです」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「荒井会計事務所 豊田 啓彰さん」

スライド5

荒井会計事務所の豊田啓彰さんは、「freee認定制度のリニューアルと会計事務所内での活用方法について」テーマ回のフリシズに登壇。アドバイザームービーの出演やfreee Advisor Day 2021への登壇など、フリシズ以外の場面でもfreeeに多大なるお力添えをいただきました。

豊田さん
「おかげさまで、最近はクライアントの協業機会が増えるなど『自分があと3人欲しい!』と思うくらいにてんてこ舞いの日々を過ごしております。今年1年を振り返ると、アドバイザームービーにクライアントと一緒に出演できたことが非常に嬉しかったです。まる1日がかりの撮影はクライアントと改めてじっくり話をする良い機会にもなり、おかげでクライアントとの関係性が深まりました。freeeさんへの感謝が深まる1年になったと思います。ありがとうございました」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「ジェイシス税理士法人 田中 麻里さん」

スライド6

ジェイシス税理士法人の田中麻里さんには、「リアルタイム経理」テーマ回のフリシズとfreee Advisor Day 2021に登壇していただきました。長年の付き合いがある顧問先にクラウド化への転換を促す方法は、同様の悩みを抱えるアドバイザーの方々にとって大いに参考になったのではないでしょうか。

田中さん
「イベント登壇の依頼を受けたときは、自分の話を全国のアドバイザーに本当に聞いていただけるのか不安でした。でも、freeeの担当者さんが『ありのままを話すことがアドバイザーの皆さんにとって参考になるはずです』と後押ししてくださったので、当日は不安なく話すことができました。イベントの登壇は、これまでの出来事や自分の考えを棚卸しして整理する良い機会にもなったと思います。イベントに参加していたアドバイザーさんから刺激を受けて、事務所ではさらなる業務改善を進めているところです」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「株式会社宮西計算センター 角 兼司さん」

スライド7

freee導入から1年で、他社からfreeeへの乗り換え100件を達成した実績を持つ株式会社宮西計算センターの角兼司さん。会計事務所業務の製販分離体制の構築を実現した角さんには、「リアルタイム記帳」テーマ回のフリシズとfreee Advisor Day 2021に登壇していただきました。

角さん
「freee Advisor Day 2021当日の思い出は、他の登壇者の方々と楽屋トークで盛り上がったことです。全国から集まった先進的な取り組みをしている事務所の話を聞いて、まだまだうちの事務所でやるべきことがたくさんあると痛感した日でもありました。以来、『より尖った事務所にならねば』という思いが強くなり、新たに所得税や法人税の申告もfreeeで対応したり、顧問先へのfreee導入支援やペーパレス化の提案を強化したりするなどしています。今後もフリシズなどの機会を通じて、アドバイザーの皆さんとさまざまな情報共有ができると嬉しいです」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「シンザカ会計事務所 新酒 芳斗さん」

スライド11

新酒さん
「もともと助成金や融資などの情報は積極的に発信していましたが、フリシズを通してクラウドの魅力や当社ならではのfreee活用方法も発信できると思って登壇を決めました。実を言うと、最初は自社ならではの活用方法を開示することへの迷いがありました。でもフリシズで出し惜しみせずに活用方法を伝えたら、他の事務所から事例を教えてもらったり、案件を紹介してもらったりするなどの良縁に恵まれたので、登壇して本当に良かったです。開催レポートはお客様に紹介するツールとしても有効で、フリシズの登壇は事務所のブランド力向上にもつながりました」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「柏木大吾税理士事務所 柏木 大吾さん」

スライド14

柏木大吾税理士事務所の柏木大吾さんには、先輩認定アドバイザーに相談できるアドバイザー×アドバイザー相談会で講師を務めていただきました。相談会への登壇に加え、動画制作でもfreeeにご尽力いただいた柏木さんは、「『2021年はfreee Yearになった』と言っていいと思う」と一年を振り返っていらっしゃいました。

柏木さん
「過去5年にわたってfreeeを使ってきた経験が他のアドバイザーさんの役に立てるのならばと思って相談会に登壇。『グチャグチャ案件を引き受けたときに注意すべき10のポイント』という、やや挑戦的なタイトルでLTを進めたのですが、事後アンケートが好評でホッとしました。今後も教え好きな自分の性格を生かして、freeeを多くの人に活用していただくための一翼を担っていければと思います。また機会があればぜひ登壇したいです」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「竹市会計事務所 竹市 真由香さん」

スライド15

竹市さん
「相談会ではアプリのデモやお客様事例を交えておすすめアプリを紹介しました。アプリの利用経験がない参加者の方が多かったのですが、後日freeeの担当者さんから『アプリを使ってみたいという声をいただけた』と聞いたので良かったです。相談会への登壇後、ノンプログラミングの研究会に参加するなどしてさらにAPI関連の知識を高めています。相談会の登壇は新たな一歩を踏み出すきっかけになりましたので、こうした機会をくださったfreeeさんには本当に感謝しています」

-freee Seasonal Heroes イベント部門/SNS部門 W受賞「株式会社エスアンドシー 宮田 夢姫さん」

スライド17

宮田さん
「私自身は業界未経験で入社し、内勤スタッフからfreee導入支援のリーダーになったという経緯を持っています。だからこそ、相談会では初めてfreeeを触る人がつまづきやすいところを現場の生の声として紹介できたのではないかと思います。会社のTwitter運営にも携わっているので、これからも社内のスタッフとお客様の双方からあがる声を踏まえてfreee関連の情報を発信していければと思います」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「マークス税理士法人 西田 雅彦さん」

スライド18

マークス税理士法人の西田雅彦さんは、アドバイザー×アドバイザー相談会で事務所のペーパーレス化やクラウド化への取り組みを紹介してくださいました。「今もまだ変化の途中」と語る西田さん。これからどんな変化が起きるのか楽しみです。

西田さん
「freeeの担当者さんに『コロナ禍をきっかけに業務のリモート化やペーパーレス化を促進している』と話したのを面白いと感じていただいたことが、相談会の登壇に繋がりました。所内の全てのパソコンをChromebookに変えるなどの取り組みに対して現場から厳しい意見が飛び出すこともあったのですが、そうした経緯も包み隠さず話しました。次に登壇するときには、うまくいった取り組みについてもっと多く話せるといいですね」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「Windora Accounting 工藤 歩さん」

スライド19

Windora Accountingの工藤歩さんには、アドバイザー×アドバイザー相談会で会計業界未経験のスタッフ育成術についてお話しいただきました。

工藤さん
「コロナ禍を機にfreeeの導入支援案件が増えたので、freeeに対応できるスタッフをいち早く採用したいと考えるようになりました。そこで私は、業界未経験者の方がfreeeの考え方をスムーズに理解して操作に早く慣れてもらえるのではないかと考えて、あえて業界未経験者を採用。リモート環境で業務のイロハからfreeeの操作方法までを教えた経験が、みなさんのお役に立ちましたら幸いです。今はリモート環境下での人材育成だけでなく、働きやすい職場環境づくりにも実験的に取り組んでいます。引き続き研究して、また新たな発見があればアドバイザーの皆さんにもぜひ共有したいと思います」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「KAKERUコンサルティング 佐々木 秀幸さん」

スライド21

2021年8月にfreeeから独立し、認定アドバイザーとして活動を始めているKAKERUコンサルティングの佐々木秀幸さんは、「会計事務所の営業」についてアドバイザー×アドバイザー相談会で話してくださいました。

佐々木さん
「4ヶ月間営業活動を一通り経験してうまくいったことと反省点を皆さんに共有しました。アドバイザー×アドバイザー相談会は私にとって、これまでやってきたことを言語化して整理できる良い機会になりました。相談会に登壇した経験は、その後の案件獲得にも大いに役立っていると思います」

-freee Seasonal Heroes イベント部門 受賞「エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん」

スライド22

freee”マジカチ”meetup!の福岡リーダーを務めるエンジョイント税理士法人の智原翔悟さんも、アドバイザー×アドバイザー相談会に登壇。freeeのノウハウを蓄積する方法として、まずは自分の事務所で実験的にfreeeを活用したバックオフィス体制を構築することを提案してくださいました。

智原さん
「自分が先に情報を開示することで他のアドバイザーさんの仕事がしやすくなったり、freeeさんへのフィードバックが促進されたりすることにつながればという思いから、相談会への登壇依頼も二つ返事でOKしました。相談会では久々にfreee初心者の方々に向けて登壇したので、freeeガチ勢と話すときとは違った難しさを感じましたね。個人的に2021年を振り返ると、久々にオフラインでマジカチmeetup!@福岡を開催できたことが嬉しかったです。来年も開催したいと思っていますので、ぜひご参加ください」

そして、今回freee Seasonal Heroに選ばれたみなさまへは、freeeアドバイザーチームより特別な贈り物をお届けしました。詳細はイベントレポートをご参照ください。

■Pick Up Advisorインタビュー募集のご案内
現在、”認定アドバイザーの事務所で活躍されている方”を募集しております。インタビュー・掲載ご希望の方は以下よりご応募ください。お申し込み多数の場合は、抽選となる場合がございます。ご了承くださいませ。

お申込みは こちら

02. Pick up Product update

1月のリリース情報から今回は5つをピックアップ!そのほか1月のプロダクトリリース情報はこちらも併せてご参照ください。

プロダクトアップデート/【2022.1月度】新機能情報

-(1)セグメントタグの表示/非表示機能追加

画像18

リリース情報
セグメントタグ一覧画面で、取引入力時の表示/非表示を選択できるようになります。
セグメント自体は削除せず、取引登録時などに表示される入力候補を非表示にしたい場合は、「入力候補」として使用しない設定にすることができます。

ヘルプページはこちら

対象者
freee会計プロフェッショナルプラン、エンタープライズプラン購入事業所

対象機能
セグメント(分析用タグ)

-(2)Amazonセラーセントラルのファイルアップロード機能をリリース

画像19

リリース情報
Amazonセラーセントラルは10月から同期を停止している状態でした。
今回のリリースで、同期の代替手段としてファイルをアップロードすることにより、取引が登録できるようになりました。

ヘルプページはこちら

対象者
freee会計

対象機能
明細データの登録

-(3)自動で経理の表示が速くなりました

画像20

リリース情報
最適化を図り、自動で経理の表示が概ね 25% 程度速くなりました。

対象者
freee会計

対象機能
自動で経理

-(4)『Airペイ』『Airペイ QR』の手数料・入金予定日(決済期日)が『Airレジ』経由でfreee会計に連携

画像21

リリース情報
『Airレジ』と併せて『Airペイ』『Airペイ QR』を利用している場合、freee会計に『Airペイ』『Airペイ QR』の手数料や決済期日のデータが連携され、売上データの会計処理がスムーズになります。
また『Airペイ』『Airペイ QR』からの入金があった場合、消し込みの対象となる売上と手数料の売掛金を入金予定日で絞り込んで、選択・消し込みすることができるため業務を効率化できます。

ヘルプページはこちら

対象者
freee会計

対象機能
連携サービスの登録・同期

プレスリリースはこちら

-(5)2021年分のfreee申告所得税リリースしました

画像22

リリース情報
2021年分のfreee申告所得税申告機能がオープンいたしました。
押印欄の廃止や申告書の様式変更、住宅借入金等特別控除額の計算明細書の様式変更など、税制改正に対応しております。

対象者
freee申告購入済みのアドバイザー、freee申告所得税購入事業所

対象機能
所得税申告

freee申告所得税機能アップデート一覧

03. おすすめ Twitter活用

画像14

認定アドバイザーさんにおすすめなTwitter活用をお伝えする本企画。今回は認定アドバイザーさんが発信する情報を逃さないおすすめハッシュタグをご紹介。

#freee塾

freee活用に関するノウハウが詰まったツイート盛りだくさんなハッシュタグ。悩みを相談すると回答してくださることもあるかも…!

#freeeに願いを #freeeありがとう

freeeの機能に関する要望が集まるハッシュタグ。freee プロダクトマネージャーもチェックしています!

#マジカチ

freee認定アドバイザーさん主導の会計人コミュニティ"マジカチ"meetup!”情報がチェックできるハッシュタグ。次回申込情報も要チェック!

#フリシズ

「旬なfreeeと、ちょっとした出会い」をコンセプトに開催するfreee Seasonal Meetupは、通称フリシズと呼ばれていることご存知ですか?ご参加されている方のツイートがチェックできるハッシュタグです。

04. お役立ちセミナー

-(1)認定アドバイザー限定「これからのスタンダードになる 会計事務所のための電子契約セミナー」

画像15

電子契約で会計事務所内の業務はどのように変化するのかを徹底解説いたします。freee認定アドバイザー限定のスペシャル特典もございますので、認定アドバイザーのみなさまはお見逃し無く!

開催予定日
[残りわずか]2022年2月9日(水)17:00-18:30
2022年3月16日(水)14:00-15:30
2022年3月24日(木)10:00-11:30

参加対象
認定アドバイザーさん

お申し込み方法
こちらからお申込みください

-(2)認定アドバイザー限定「freee Seasonal Meetup」

画像16

freee seasonal meeupとは今をときめくアドバイザーさんをお招きし、「freeeの旬な情報とちょっとした出会い」を体験できる認定アドバイザーの方だけが参加できるイベントです。

開催予定日
2022/02/14(月) 14:00-16:00

参加対象
認定アドバイザーさん

お申し込み方法
こちらからお申込みください

-(3)認定アドバイザー限定「アドバイザー × アドバイザー相談会」

画像17

ベテランの認定アドバイザーに相談できる「アドバイザー × アドバイザー相談会」。freee歴の長い認定アドバイザー様をお招きし、各回テーマごとに相談会を行います。

開催予定日
[満員御礼]2022年2月22日(火)15:30-17:00
2022年3月23日(水)15:30-17:00

参加対象
認定アドバイザーさん

お申し込み方法
こちらからお申込みください

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【公式】freeeアドバイザーチーム編集部
freee株式会社のアドバイザー様向けの公式アカウントです。 社内の取り組みや、社内メンバー/アドバイザー様の紹介を中心にお届けいたします。 (ご質問につきましては、各サポートまでご連絡をお願いいたします)