見出し画像

【アトリビュート4】使えそうなテーマメモ

独断と偏見でテーマを纏めました
触ったことが無いデッキも多いので評価は適当です
(超重武者とかアクアアクトレスとかフルパワーっぽいけど入れてないテーマ沢山あります)
属性の分け方は気分です

自分はルムマで蟲惑魔と十二獣と転生炎獣を握ってました

多属性

5プランキッズ
勇者スプライトがいない
普通にハウスバトラー+誘発で構えてるだけでも十分強そう

4真竜
スキドレと溶撃がないが真帝王領域は生きてる
安いのでルムマには結構多かった
対策必須かも

4セリオンズ
ユールがいないがそこまで影響は無さげ
8エクシーズが殆ど死んでる点は辛め
何と組み合わせるか次第

4六花+サンアバロン(植物GS)
ニンジンとサボウクローザーとマルデルがいない
ジャスミンとベンガランゼスとアルセイがいない
六花に寄せればほぼ無傷らしい(要出典)ので強そう

3時械神
巫女とサンダイオンがいない
バーン型だとマハーマや破壊輪がいない
安いのでそこそこ増えそう

2霊使い
カグヤとアルテミスがいない
スキドレや里が無いのでメタビとしてはかなり微妙そう
真竜に一生勝てない

2鉄獣
シュライグがいない
何かと混ぜないときつそう

2相剣
白エクとセキショウとアシュナとヴィシュダがいない
ドラガイト出して腕組みするだけだと弱いので今回はしんどそう


地属性

5春化精、イシズ
レンタルにもあるように本フェスの目玉
イシズは全種制限
ガジェット、アダマシア、マドルチェあたりと混ぜたい

4マドルチェ
ほぼフルパワー
MD史上最大の活躍のチャンスなのでマドルチェ民はウキウキしてそう

4十二獣
未来龍王とアーゼウスがいない
後攻に寄せてライスト拮抗するデッキを組んだがそこそこやれそうだったのでこの評価
自分は十二獣で回るかも

パンクラ持ってる人は増やしていいかも

4サブテラー
センサーやネクロバレーがない
ただ一回休みとかサモリミとかは生きてるので導師ビートしてるだけでそこそこ強そう

4無限軌道、列車、マシンナーズ(地属性機械族)
アーゼウスとマシンナーズの闇落ち組がいない
グスタフリーベは普通に生きてるからワンキルには支障無さそう

3ビートルーパー
ピコファレーナがいないのがどれくらい響くか
アクセスにワンキルされない環境でGをサーチできるのは偉い

3蟲惑魔
アーゼウスと天獄がいない
4エクシーズが結構消えてるのが辛かった
あと真竜がかなりきつく、打点足りないし除去しても後続はサーチされるので勝ち辛かった

ブリガンパラエクはG受けが悪く好みじゃないので不採用
春化精とカステルは持ってない

3アダマシア
ブロドラがいない
ブロドラ禁止だと流石にきついらしい(要出典)
春化粧とイシズでどこまでリペアできるか

2クリフォート
永続罠が無い
安く組めそうだが真竜で良くね感

2メルフィー
スプライトも鉄獣も歯抜けなので誰と組むんだろう
純構築は組めるがパワーが足りなそう


炎属性

4転生炎獣
炎属性筆頭
アクセスがいないのでキル取るのだけきつかった
1,500ジェムでほぼ組めるので安くていいデッキだと思う、個人的なおすすめ

ルムマで何度か回した感じそこそこやれそう
メインもEXも自由枠が滅茶苦茶多いので色んなデッキタイプを楽しめそう

3ヴァリアンツ
パキケやデビフラがいない
ビヨペンがいない
ルートを新規で作れる人なら

3インフェルノイド
γとシラユキがいない
セレーネアクセスもいない
メインギミックはノータッチなので結構やれそう

3メタルフォーゼ
アストログラフがいない
ルムマで何度か戦った感じ結構やれそう

3軍貫
アーゼウスがいない
4エクシーズが結構消えてるのが辛いかも
自分が組んでたやつはEXスカスカになった

水属性

5マリンセス
水属性筆頭
ブルータン制限だけどそれでも強そう
ルムマにかなりいた

5海
ほぼフルパワー
G受け込みで先攻ならこのフェスで最強かも
組んでる人はそこそこ多いので対策すべきテーマ

4クラゲシャーク
ほぼフルパワー
未来龍王がいないのでバハシャは泣いてそう

3パシフィス
永続罠がない
シーステルス+パシフィスの構えが割と硬いし神罠は無規制なので先攻取られるとしんどい
安いので増えそう

3氷水
ほぼフルパワー
混ぜ物前提だが結構強そう

3ミュートリア
究極体がいないが出された記憶が無いのでほぼフルパワー?
墓地利用テーマは結構多いのでマクロや裂け目貼れるのが偉い

2バージェストマ
スプライト、アーゼウス、天獄がいない
パワーは足りない気はするが安く組めそう

風属性

5SR
風属性筆頭
ほぼフルパワー
ラドンも無規制でニビルもいないので環境的にめちゃくちゃ追い風
ただ回すのが難しいので数は多くなさそう

5電脳堺
γグリフォンアーゼウスベアトリーチェシラユキがいないがメインギミックは生きてる
参加可能なデッキの中ではカードパワーが高いので雑に強そう
特に朱雀と仙々が環境的にかなり偉い、持ってる人はオススメ

3LL
未来龍王とアーゼウスがいない
羽根吹雪積んで先攻番長するか、ライストとサイコブレイド積んでワンキルするか
そこそこ強そう

3ふわんだりぃず
えんぺんがいない
すのーるor巨神鳥ぼったちエンドは流石に苦しい
夢の町か謎の地図を引ける人間なら強そう



後書き

真竜や海みたいな罠ビ、転生炎獣やマリンセスのような展開系とメタが散ってるので、先攻取れた際にどちらにもある程度対応できるデッキが丸そう
プランキッズ、SR、電脳堺あたりが個人的には良いと思っている
蟲惑魔は結構怪しい寄りなので自分は転生炎獣と十二獣で回るつもり

あとビーステッド実装時に光闇フェスを開催するのだけは勘弁してください



以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?