Freedume

アドリブが少ないデッキが好き 金アイコン×1 銀アイコン×4 優勝×32

Freedume

アドリブが少ないデッキが好き 金アイコン×1 銀アイコン×4 優勝×32

最近の記事

DC2024 SEP ユベルで金アイコンを取った感想

こんにちは、フリーダムです。デュエリストカップお疲れ様でした 今回自分はユベルで金アイコンを取ることが出来たので、走った構築と感想を残しておこうと思います またいくつか個人名を出しているので、個人名が記載されていることに関して不都合が生じた場合などは、恐れ入りますが@Freedume1234まで連絡をいただけると幸いです。迅速に対応させていただきます。 今回使用したデッキ デッキ選択理由について自分は1ヶ月前の規制を見てからデッキを1~2本絞り練習を開始するタイプだが、

    • サンライトウルフ型R-ACE 展開ルート

      こんにちは、フリーダムです。今回は自分がDCや大会環境で使用したサンライトウルフ型R-ACEの展開プランを紹介したいと思います またサンライトウルフ型の展開プランはたすくさん(@tasukusraimu1)に教えていただきました この場を借りてお礼申し上げます ※2024/7/5 内容を部分改稿しました サンライトウルフを展開に絡めるメリット一般的なエアホ1枚初動の展開は下記のようになる ここで仮にサンライトウルフを経由せずにアポロウーサに向かう場合、 ALERTを開

      • DC 2024 MAR 斬機で銀アイコンを取った感想

        こんにちは、フリーダムです。デュエリストカップお疲れ様でした 今回自分は斬機で銀アイコンを取ることが出来たので、走った構築と感想を残しておこうと思います 用意したデッキ 今回自分は斬機とスネークアイでデッキを2つ用意していた なぜ斬機1本に絞らなかったかと言えば、斬機で上位帯のスネークアイに勝ち越せる未来が想像出来なかったからである 詳しい理由については各対面所感に記述するが、簡潔に述べればユニコーンが重いという話に帰結する デッキ変更のプランとしては、 というプラン

        • ヒドラ入りプロテクト型斬機 展開ルート解説

          こんにちは、フリーダムです。今回は1ヶ月程度使ったプロテクト型斬機の新しい展開プランを紹介したいと思います なおV-LANヒドラの原案はリボ山さん(@masterdueldata)からいただいたものです より伸びる展開ルートを見つけたら教えていただけると幸いです デッキレシピ プロテクト型のコンセプト プロテクト型の構想はここがスタートライン 現状では斬機のEXデッキを工夫しても後攻の勝率がほぼ頭打ちで、精々アプデとリンクスパイダーぐらいしか後攻勝率に貢献できるE

        DC2024 SEP ユベルで金アイコンを取った感想

          プロテクト型斬機 展開ルート12パターン

          こんにちは、フリーダムです。今回は自分が最近使っているプロテクトコードを採用したトリプルファイアウォールを目指す斬機について紹介していきたいと思います なお原案は自分ではなく12月のDCで30位だった中国の方です 本人から展開ルートを教わった訳ではなく「このEXだったらこう回すんだろう」という感じで展開を纏めたので、間違ってる部分があるかもしれません より伸びる展開ルートを見つけたら教えていただけると幸いです 追記 2024/2/6 最新版上げました 今から斬機触る人

          プロテクト型斬機 展開ルート12パターン

          斬機で銀アイコンを取った感想

          こんにちは、フリーダムです。デュエリストカップお疲れ様でした。 今回は斬機で銀アイコンを取ることが出来たので、走った構築と感想を残しておこうと思います。 なぜ斬機で走ったか練度に自信があるデッキが斬機と宝玉獣しか無かったので斬機で走りました ビーステッドの流行で別のデッキを使うことも考えましたが、自分が諦めたデッキで他の人が結果を残した場合に絶対後悔すると思ったので、斬機と心中することを決めました 環境に深淵の獣が多くかなり苦労しましたが、斬機というデッキが思った以上に

          斬機で銀アイコンを取った感想

          【Season21】マスター1 60宝玉獣【遊戯王マスターデュエル】

          こんにちは、Freedumeです。今回は、金科玉条入りの宝玉獣でマスター1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。 9月のランクマッチ環境について1強に近かったティアラメンツが規制されたこともあり、環境トップが不明な状態で始まったシーズンだった 自分は新制限ルムマに参加した期間も含めると2週間ぐらいこの環境で戦っていたが、新環境において明確に1強や2強と呼べるデッキは無かったように思う 個人的なTier表としては ラビュ・ドラゴンリンク・スプライト・斬

          【Season21】マスター1 60宝玉獣【遊戯王マスターデュエル】

          【Season19】マスター1 ストラク新規入り蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

          こんにちは、Freedumeです。今回は、新規入り蟲惑魔でマスター1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。 また新規が入ったことで蟲惑魔自体に大きな変化があったので、今回はそれについての考察を先に書いていきます。 今までの蟲惑魔の問題点①召喚権を要求するカードが多く、蟲惑魔を増やせば増やすほど事故る ②純構築ではライフカットが遅い ③バック除去に弱い ④後攻が弱い これらを解決する手段として、春化精やドラグマ等の混ぜ物構築や、天獄の王を採用する例が

          【Season19】マスター1 ストラク新規入り蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

          【レジェンドアンソロジー:アカデミア】デッキ分布と感想

          こんにちは、Freedumeです。今回はレジェンドアンソロジー:アカデミアの感想を書いて行きたいと思います。 環境についてとりあえず100戦回したところ こんな分布になった。その他には、捕食植物、海造賊、魔界劇団などがいた。レンタルデッキの内訳は、ネオス2、幻魔2、恐竜3だった。 分布をみる限り正に群雄割拠という状態であり、色々なデッキと対戦する機会が得られてとても良かった。 対面の強さ的には、HEROが頭一つ抜けて強いと感じた。制圧、誘発貫通、後手捲りのどれをとっても

          【レジェンドアンソロジー:アカデミア】デッキ分布と感想

          【Season18】マスター1 蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

          こんにちは、Freedumeです。今回は、蟲惑魔でマスター1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。 結論から申し上げますと、環境的な立ち位置としては悪くはない、と感じました。新規実装のビーステッドは地属性の蟲惑魔には効きづらいですし、ティアラメンツの影響で羽根ライストを採用している人は少ないままです。 後攻でもこれらに対してアトラクターや増Gが通れば止まってくれるので、後攻が苦手な蟲惑魔でも5割程度は拾う事が出来ました。 一方で拮抗勝負や超融合の流行は厄介で

          【Season18】マスター1 蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

          【レジェンドアンソロジー】使えそうなテーマメモ

          独断と偏見でテーマを纏めました 触ったことが無いデッキも多いので評価は適当です 前回のレジェンドフェスで使われたテーマを優先して書いていきます レジェンドテーマ枠であるブラマジやDD、転生炎獣やマリンセスなどの規制が強化されている。前回のレジェフェスでの使用率や勝率を鑑みた結果だろう。 また優秀な先攻札である神宣が無制限→制限に。個人的にはナイス規制だと思っている あと何故か分からないが花札衛が大量規制を食らっている。いや本当になんで? 5…持ってたらウキウキしながらフェ

          【レジェンドアンソロジー】使えそうなテーマメモ

          スケープゴート1枚からできることまとめ

          最近スケープゴートを使っているので、スケープゴート関連で考えたことをnoteに纏めることにしました。 参考になれば幸いです。 読む上での注意点 EXデッキのみで完結する展開のみ コードブレイカー展開、バリラドン展開、王神鳥シムルグによるリクルートなど、メインデッキに関連カードが必要になる展開は記載しません 崔嵬の地霊使いアウス、神聖魔皇后セレーネなど墓地に特定のカードを要求するカードも同様です 各種展開ルート①トロイメアグリフォンによる効果封じ+α EX6枚 リンクス

          スケープゴート1枚からできることまとめ

          WCS予選を憑依装着/霊使いで完走した感想

          こんにちは、Freedumeです。今回は憑依装着/霊使いでWCS予選を走ったので、デッキ紹介と完走した感想を書いていこうと思います。 データ関係Dlv18未満ではエクソシスターと結構当たった記憶があるのですが、Dlv18以降ではほぼ当たりませんでした 他の人はボチボチ当たってる様なので、サンプル不足による偏りだと思われます デッキレシピ構築経緯・コンセプト ①ティアラが多いと思ったので墓地メタを大量に積む 代わりに環境的に刺さりが悪いテラフォ、メタバ、魔法族の里、神の通

          WCS予選を憑依装着/霊使いで完走した感想

          天威勇者 展開ルート 14パターンまとめ

          ハリファイバー禁止後のトマラドン天威勇者の展開を纏めている人がいなかったので自分で纏めることにした 以前の天威勇者とハリ無し天威勇者は最終盤面は大差ないが、初動率と誘発受けが悪くなっている 展開は個人で考えた物も多いので、処理が間違っている部分やより良い展開ルートを知っていたら教えて頂けると幸いです 共通事項①水遣いはうららやγを釣れる場合があるのでアラメシアが手札にあっても効果を使う方が良い ②強金や金謙はラヴァゴやラー玉ケアで止めた方が良い ③アクアネオスやうららや

          天威勇者 展開ルート 14パターンまとめ

          【Season17】ダイヤ1 天威勇者【遊戯王マスターデュエル】

          こんにちは、Freedumeです。今回は、天威勇者でダイヤ1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。 結論から申し上げますと、展開が通ればめっちゃ強いです。後攻も勇者や天威ギミックのお陰で最低限戦えるので、誘発受けが悪い点を除けば今でもやれるデッキだと思います。 最近は心変わり、三戦の才、拮抗勝負などにスロットを割いている人も多いので、以前のスプライト環境よりは大分戦いやすかったです。 デッキレシピ 構築経緯 ティアラメンツを使っている時に相剣のプロート

          【Season17】ダイヤ1 天威勇者【遊戯王マスターデュエル】

          【アトリビュート4】デッキ分布と感想

          こんにちは、Freedumeです。今回はアトリビュート4の感想を書いていきたいと思います。 環境についてとりあえず転生炎獣で100戦回したところ こんな分布になった。その他には真竜、マドルチェ、蟲惑魔、列車、SRなどがいた。レンタルデッキに計2回しかマッチしておらず、今回は殆どの人がデッキを用意できたようだ 対面の強さ的には、電脳堺、六花、海、SRあたりが強いと感じた。誘発が無い状況で後手を取った時、これらのデッキには殆ど勝てなかった。(転生炎獣が着地狩りに弱いという事

          【アトリビュート4】デッキ分布と感想