見出し画像

【Season17】ダイヤ1 天威勇者【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回は、天威勇者でダイヤ1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。
結論から申し上げますと、展開が通ればめっちゃ強いです。後攻も勇者や天威ギミックのお陰で最低限戦えるので、誘発受けが悪い点を除けば今でもやれるデッキだと思います。
最近は心変わり、三戦の才、拮抗勝負などにスロットを割いている人も多いので、以前のスプライト環境よりは大分戦いやすかったです。


デッキレシピ


構築経緯

ティアラメンツを使っている時に相剣のプロートスが超えられず負けたので、「上振れ無しでプロートスが出せる天威勇者が実は熱いのでは?」と思い使い始めた

なお昨年にハリが死んだので、基本的にトマラドンやバリラドンからプロートスを狙っていく構築になっている

個々のカード解説

天威勇者についてある程度知っている前提で書きます
うらら墓穴のような汎用カード、水遣いやボウテンコウなど採用枚数がほぼ決まっている必須カードについては省略します

メインデッキ

幻獣機オライオン

ハリが生きている時は2積みが多かったが、素引きオライオン+ss出来るモンスター1体からバリラドンに行けるのが偉いので3積み
トマホに泡を撃たれたり、ラドンにうららを撃たれた場合の貫通手段にもなる
重ね引きしても②の効果で盤面に出せるので問題ない


朔夜しぐれ

レジェンドアンソロジーにちょっといた

ヴェーラーではなくしぐれの理由は、自分のターンにモンスターが出てくる事が増えたこと、エクソシスターが裂け目やアトラクターを撃ってくることなど
また天威勇者目線としてアラメシア+ヴェーラーよりアラメシア+しぐれの方が展開が伸びるので、展開札としてもヴェーラーより優先される
うららを持っていた場合のチョウホウのサーチ先としても◎
持っていないなら生成しなくていい、空いた枠に展開札や捲り札を入れれば良い


天威龍ヴィシュダ・天威龍アシュナ

被ると弱いがデッキから消えても困るので2積みずつ
ヴィシュダは後攻捲りで優秀なので3積みでもいいかも


外法の騎士

旅路からサーチできる新たな星7
グリフォン+水遣いといったハンドからでも展開出来るようになるので必須
②の効果も優秀だが、基本的にグリフォンを優先してサーチするので使用頻度は低め


インスタント・コンタクト

星4~7ならなんでも出せる

召喚権を使わずメインに不純物も入れずに星7を供給できる
個人的には入れ得なカード

名称ターン1なので2積みにしていたが、3積みでもいいかも


運命の旅路

魔鉱戦士くんアトリビュート4で出番あって良かったね…

素引きでも手札コスト1枚で星7を1枚供給してくれる
水遣いサーチから勇者トークン+ドラコバックでサリークを発動させずに処理できるのも良かった
素引きでもそこそこ強い上、ケルベクアギドに落とされると非常に困るので2積みにした
2積みなら相手のアギドケルベクを穏やかな心で見れる……訳もなく、普通にデビフラが落ちて死ぬこともある


EXデッキ

E・HERO アクア・ネオス

プロートスの属性稼ぎのために属性が被らない水属性のネオスを採用
一応手札にオライオンが固まってる時に手札コストで切ることもできる
インスタントコンタクトを積むなら必須


ウィンドペガサス@イグニスター

アラメシア+3チューナーで展開する際に星7シンクロが必要なのでその枠
素材縛りが無い7シンクロなら割と何でも良いが、優秀な墓地効果持ちなので採用している
後攻では相手の伏せを1枚剥がしてからトマラドンに繋げられるのも◎

展開できるハンドが増えるが無くても回る
選択枠


天威の龍鬼神

相手の妨害を踏みに行ったり、Gを投げられて止まらざるを得ない時に非幻竜族+星1チューナーで出す
サベージと龍鬼神で一生迷ってる、どっちも長所短所があるので難しい
ムドケルやネクロバレーにサベージが弱い点、龍鬼神がG受けとして最低限仕事が出来る点を評価して龍鬼神を採用している
縛りのない8シンクロ枠としてどちらかは欲しい


転生炎獣アルミラージ

オライオン+オライオンからラドンに行くために使ったり、プロートスのコストを水増ししたりできる
展開できるハンドは増えるが無くても回る
EX15枚の中で1番使用頻度が低かったのはこのカードなので、1枚抜くならこれ
選択枠


幻獣機アウローラドン

ラドン2回出してサベージで誘発ケアするルートはハリ禁止で消えたので1積みで良さげ
後攻捲りの時に2枚目が欲しい場面も無くは無いが、かなり限定的だと思う


採用しなかったカード

アストラルクリボー

ssできる星7として使えるが、制約でバリケイドの素材になれないのが良くなかった
インスタントコンタクトと交代した


サイフレームギアγ

スプライトと違ってティアラは無効破壊に耐性があるので不採用


愚かな埋葬+デストルドー

墓地メタに引っかかるので抜いた


相剣暗転・龍淵

プロートス出さないタイプはこちらを使うらしい
自分はプロートス型しか知らないので誰か展開ルート教えて欲しい
顕現を素引きして星7+タイアから展開する場面が何度かあったので普通に積んでも良さそう、現在試し中


展開ルート

一番基本的なやつだけ書きます

追記
展開パターンを別のnoteに纏めました
興味がある方はそちらをどうぞ

https://note.com/freedume/n/n0b036cbbb958

トマホ単騎

①トマホssefトークンss
②ラドンssefトークンss
③ラドンefラドンと3トークンコストにオライオンss
④オライオン+トークンでボウテンコウssef九支サーチオライオンefトークンss
⑤ボウテンコウefアシュナ落とし
⑥ボウテンコウ+トークンでバロネス上ssボウテンコウefリフンss
⑦リフン+6トークンでガイザーss
⑧バロネスefガイザー破壊ガイザーefタイアssリフンefリフンss
⑨アシュナefヴィシュダss
⑩ヴィシュダリフンで赤霄ssef顕現サーチ
⑪顕現発動プロートスサーチ
⑫タイアefトークンss顕現efレベルアップ
⑬タイア+相剣トークンでチョウホウssタイアefアーダラ落とし
⑭アーダラefリフン回収
⑮リフンnsリフン+トークンで承影ss
⑯プロートスss九支伏せエンド

注意点
バロネス上
アーダラでリフン回収して最後にns
破壊できるカードが無い場合タイアで顕現を除外しレベルを上げる
割れるカードがあったら光チョウホウ


結果:バロネス+赤霄+承影+プロートス+九支(チョウホウ破壊でうららサーチ)



感想

とりあえずティアラ環境で無事ダイヤ1行けてよかった

環境的には墓地メタがあっても多少は展開できるので他のデッキよりはマシだが、墓地メタがキツいのは事実なので大人しくティアラかふわんエクソあたりを握った方が良い気がする
一方で拮抗勝負や三戦の才といった流行の捲り札に対して比較的強い点、罠ビがネクロバレー、次元の裂け目など展開後の天威勇者には刺さらないカードを多く採用している点は追い風であり、展開が通った試合は一度も捲られなかった

なお構築経緯で話した天威勇者が実は熱い説だが、普通に墓地メタやケルベクの手札効果がきつかったので微妙かもしれない




以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?