見出し画像

WCS予選を憑依装着/霊使いで完走した感想

こんにちは、Freedumeです。今回は憑依装着/霊使いでWCS予選を走ったので、デッキ紹介と完走した感想を書いていこうと思います。


データ関係

案の定と言うべきかティアラが約半分を占める

Dlv18未満ではエクソシスターと結構当たった記憶があるのですが、Dlv18以降ではほぼ当たりませんでした
他の人はボチボチ当たってる様なので、サンプル不足による偏りだと思われます

デッキレシピ

2023/5/18

構築経緯・コンセプト

①ティアラが多いと思ったので墓地メタを大量に積む
代わりに環境的に刺さりが悪いテラフォ、メタバ、魔法族の里、神の通告が抜けた

拮抗勝負が通っても霊使いでは勝てない対面が殆どなので、拮抗を抜き無限泡影で誤魔化す方針に

③墓地メタが通ってもペルレイノ、スクリームなどで打点負けすることが多かったので、打点としてスケープゴートを採用
代わりに強欲で金満な壺が抜けた

④霊使いは素引きNGが増えがちなので自分は42〜46ぐらいで組むことが多いが、今回はマクロアトラクターやスケゴなど意地でも引きたいカードが多いので40枚に絞った


参考までに以前に霊使いでダイヤ1に行った時の記事を貼っておくので、霊使いについてもっと詳しく知りたい人はそちらへどうぞ
https://freedume.hatenablog.com/entry/2022/12/18/152408


新たに採用したカード雑感

増殖するG・無限泡影
拮抗勝負が抜けて後手の勝ち筋がカグヤとアトラクターしか無いのは流石に不味い
と思ったので採用
増Gは命削りとの相性はいまいちだが命削りチェーン増Gで一応3枚ドローはできる、1枚なら積んでも問題無いかなという気持ち
あと三戦ケアでGはスタンバイに投げましょう、γ食らったら諦めましょう


スケープゴート

メタビの打点枠
メタル・リフレクト・スライムでも悪くはないが、神スライムよりアストラムやライゴウの方が強いのでスケゴを採用


次元の裂け目・マクロコスモス・ソウルドレイン

枚数は2:3:3だったり0:3:2だったりしたが、最終的には1:3:3に落ち着いた
マクロコスモスと裂け目はカグヤとシナジーがあり、ソウルドレインは憑依連携やリンク霊使いの蘇生が使いやすかったり、ふわんに若干強いなどの特徴がある
メタカードの枚数が多いように思えるが、7枚+命削り強謙でも初手率8割弱なので引けない時は引けない


EXデッキ

リンクスパイダー・リンクリボー
スケゴの変換先
トランスアクセスワンキルを採用しない場合はリンクスパイダーは1枚でも大丈夫だが、スケゴ2回目の時に足りなくなることもある
サロスを出す際にリンク1が2体必要になるので、リンク1は2~3枚採用すると良いかも


IP:マスカレーナ
アストラムやライゴウに破壊耐性を付ける場合に使用する
メタビのミラフォやガーキマに対して妨害を使わずに済むので入れ得
必須枠


双穹の騎士 アストラム

顔が良い

今期最も安心できるリンク4
相手がティアラだった場合は最優先で立てる、基本的にティアラに突破手段は無いが、クライムとサロスには細心の注意を払うこと
墓地メタがあると③の効果は使えないが、アストラムが処理された時は試合に負ける時なので気にしなくて良い
必須枠


破械雙王神ライゴウ

あんま見ないけど思ったより強かった

相手がティアラ以外の場合に立てる
マクロコスモス下でも安定してアドバンテージを稼げるのが非常に偉く、リンク4の中では最も多く出した
必須枠


Gゴーレム・ディグニファイド・トリリトン

ずっとトリトドンだと思ってた

リンク4の最大打点
増G撃たれてドロー回数を抑えたい時、スキドレ中に3,000打点を超えたい時に立てる
一応③の効果でサリークを弾けたりするが、サリークのサーチは誘発してしまうので対策としてはイマイチ
選択枠


閉ザサレシ世界ノ冥神

スケゴが実質単体除去に化ける
スキドレ+ペルレイノやスクリーム下だとトリリトンでルルカロスを処理できない場合があるが、サロスなら問題無く吸える
サロスで何試合も拾ったので必須


不採用にしたカード雑感

テラフォーミング・メタバース・魔法族の里

霊使いと言えばこれ、なんだけど…

対烙印ルーンにおいては1枚で勝てるカードだったが、エクソはエクシーズ前は魔法使いなので効きづらい、ティアラは魔法無しでもそこそこ動ける、ふわんには割と刺さるが、それでもろびーなを素引きされると貫通されるという2枚初動の癖に決まっても安定しないカードになってしまった
また役割対象である羽根ライストはティアラの影響で減っているため、バック除去に対するメタカードとしての側面も薄れることになり不採用に


王家の眠る谷ネクロバレー

次元の裂け目、マクロコスモスなどの墓地メタ枠
ただリンク霊使いの蘇生効果や憑依連携の効果と競合するので不採用に


強欲で金満な壺

EXを使う構築にしたので抜けた
メタルリフレクトスライムを打点要員にして、神スライムを3積みにするならワンチャンある


拮抗勝負

仮に通ってもマニフィカ、ルルカロス、夢の町などを残されると捲れない
一応ルルカロスに関してはマクロ+拮抗+除去の3枚を合わせて引けばギリ捲れるが、そんな毎回都合よく引ける訳も無く「後攻で拮抗を握ってるのに負けた」ことが何度も起こったので抜けた


メタルリフレクトスライム

メタビの打点枠その2
EXの枠を食わない一方で、神スライムよりアストラムやライゴウの方が強いという弱点があったため不採用に


EXデッキ

Gゴーレムクリスタルハート・トランスコードトーカー・アクセスコードトーカー

スケゴ1枚からリンクリ、リンクスパイダー*2、クリスタルハート、トランス、アクセスの6枚を使用してワンキルが決まる
ただマクロ裂け目といった墓地メタがある状況だと決まらず、スケゴを撃ってターンが帰ってくる状況は基本的に墓地メタが貼ってあるので不採用になった
実際数十戦して1度もアクセストランスワンキルが使えるシーンは無かった


対面の所感

対ティアラ 15-8

やめてくれカカシ その術は俺に効く

先攻は墓地メタ引くのをお祈り 後攻は誘発投げて止まってくれるのをお祈り
流石にめちゃくちゃティアラに寄せてる構築なので勝ち越してはいるが、毎試合綱渡りのデュエルだった、ペルレイノかスクリーム引かれたら負け、ssできる星4がいたら負け、ハートビーツ引かれたら負け、デビフラ引かれたら負けと、墓地メタを貼っていても数多の負け筋があった。ちょっと解決手段多すぎないか?

自分は対ティアラにおいては以下の事を意識していた、他のメタビートにおいても通ずるところがあるかもしれない
4エクシーズが成立すると負けるので大捕り物やカグヤで絶対に止める
(手札次第だが)ハートビーツケアで墓地メタは2枚伏せをする
③後攻の場合はサリークの対象を作らないためにモンスターを召喚せず、スケゴや大捕り物で粘りつつ墓地メタを貼ってから行動する
これらを意識しても負ける時は負けるが、意識する前よりは多少は勝率が安定するはず…


対ふわん 1-4
本当に無理です許してください
運良くスキドレ引けた試合以外全部落としました
ティアラメタデッキ同士だとパワー不足でしばかれる…


対スプライト 1-3
体感ふわんよりはマシ(勝てるとは言ってない)
先攻のキャロットが死ぬほど重く、守備も1900あるので打点で超えられなくて辛い
ティアラメタデッキ同士だとパワー不足でしばかれるその2


感想

霊使いにとってはかなり苦しい環境だった
霊使いの強みは里に大きく依存するので、里が弱い環境で霊使いを使うと差別化に困るなあという気持ち
一応スケゴからアウス経由して覚醒で1ドローしたり、デッキ圧縮+ドロー加速でスケゴや墓地メタを引きに行けたり、手札のダブった墓地メタカードを精霊術で1妨害に変換したりと強み自体はちゃんとあるが、他の墓地メタが効かないデッキに比べてパワー不足は否めない
またマクロコスモスを採用する霊使いはティアラ環境の恩恵を受けてはいるが、エクソシスター、ふわん、スプライトにティアラで稼いだ勝ち星を持ってかれるため総合的な勝率は5割前後とイマイチだった

自分は今回のWCSを走るつもりは無いので、今月の遊戯王はここで終わりです
世界選手権を目指す方は頑張って下さい、下馬評通りティアラがトップを取るのか、それとも隠れたデッキがティアラを出し抜くのか、2週間後が楽しみです


以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?