見出し画像

インドネシアらいふ#2 どこに住んでたの?

インドネシアで仕事してきます!ということを周りの人たちに伝えた時、電気通ってるの?大丈夫?と心配してもらいました。いざスラバヤに舞い降り、着いた新居は本当に綺麗で驚きました。しかし、海外生活。いろいろなハプニングがつきものです。どうぞご覧ください。


部屋の中に。。。

画像1

上の写真の部屋には、1年程お世話になりました。30階以上もある、大きなアパートメントの一室です。インドネシア赴任前は東京で生活していたので、部屋の広さに感動しました。ベッドルームも2つあり、なんて贅沢!と思っていました。

本当に申し分のない物件だったのですが、ある日突然、事件が起きました。仕事から帰ると、玄関に。。。水たまりができていたのです!(笑)

画像2

おわかりいただけたでしょうか?ティッシュが水たまりの真ん中に、頼りなさそうに置いてありますね。(泣)今でこそ笑い話ですが、当時は、パニックでした。結論、上の階の人が床に水を撒いて掃除していたのが原因でした。もちろん、謝罪はありません!(笑)

他の部屋にも水たまりができていて、スーツケースが濡れてしまいました。部屋のオーナーさんがクリーニングに出してくれて、どうにかなりました。

画像3

今となってはいい思い出?


ゴルフビュー!

画像4

2年目3年目は、また違う物件にお世話になりました。ゴルフ場が目の前にある生活!なかなか新鮮でした。

画像5

インテリアも良く、とても満足していたのですが、また事件が起きました!(笑)またしても、水たまり。

画像6

今度は、出勤前に玄関の扉を開けたらありました。これは、水難の相?またもや上の階の人。。。でも、だいぶ慣れました(慣れることではないか?)。ちなみに、他の同僚は誰一人としてこんな経験はしていません。(笑)

「コス」という住まい

画像7

私が3年間お世話になったのはアパートメントですが、他にも、一軒家、掃除が入ってくれるアパートメントなどなど、選択肢がたくさんあります。

上の写真は「コス」というタイプのお部屋です。写真には写っていませんが、右にはクローゼット、エアコン、シャワー(確か、お湯が出ると言っていました)、トイレも付いています。キッチンは共用とのことです。

どんな人たちが住んでいるかは聞かなかったのですが、大学生の方や若い社会人の方が出入りしていました。日本円にすると、1ヶ月2万円弱といったところでしょうか。とても小綺麗なお部屋でした。

写真に収め忘れていたのですが、この他にもお城のような豪邸もたくさん建っています。本当にスケールがすごいんです!いつか豪邸のことも書けたらいいなあ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は、南国生活について綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?