見出し画像

召喚機界騎士デッキ

1.はじめに

今回は召喚機界騎士について書いていきます。Twitterなどでレシピを見ると後手捲り型が多いのですが今回は罠型で紹介していきます!レシピと、朝霞杯のレポートも少し書いていきます!

2.デッキレシピ

画像1

このデッキは現在流行っている罠コードトーカーを参考に作っています。

また自分はスクラップ機界騎士を使っていたのですが増Gがあまりにも重たいし、妥協点がないのですがこちらのデッキはアルテミス、メルカバーで2ドローで妥協点ができるのでそこも強みです。

3.採用カードについて

3-1機界騎士

このデッキに採用している機界騎士は紫宵の機界騎士3、蒼穹の機界騎士3、紺碧の機界騎士1、宵星の騎士ギルス1となっております。紫、蒼、ギルスに関してはデッキのエンジンですので3採用してあります。(人によっては蒼2でもあり)紺は初動にはなりませんので妨害用に1枚となっています。

3-2星遺物

星遺物関連のカードは継ぐもの2、機憶1、星鎧1、深層1となっています。星鎧を採用している機界騎士はあまりいませんがリイヴから継ぐもので蘇生して星遺物カードがサーチできるので採用してあります。機憶はこのデッキは機界騎士の動きを初動にはしていないので1枚で十分だと思います。

3-3召喚獣

召喚獣関連は一般的な枚数でやっているので特に触れることはないですね笑

3-4罠

このデッキの罠カードは神の宣告3、神の通告3、無限泡影2、強制脱出装置2、イタチの大暴発1、星遺物に眠る深層1となっております。自由枠として強制脱出装置とイタチの大暴発です。ここを天龍雪獄、大捕物などでも大丈夫です。

3-5誘発

灰流うらら3、無限泡影2かなり少ない枚数です。なにかの枠を削り屋敷わらしをサイドからメインに変えてもいいかも知れませんね。

3-6エクストラ(リンク体)

まずはアタッカーからです。双穹の騎士アストラムとアクセスコードトーカーです。機界騎士といえばマスカレーナを含んだ双穹の騎士アストラムの絶対的エース感…まだまだ現役です!出す割合が(アストラム8:2アクセスコードトーカー)の割合くらいです。

次は妨害&展開枠です。聖魔の乙女アルテミス、I:マスカレーナ、星鍵士リイヴ2、明星の機械騎士、トロイメアユニコーン、召命の神弓アポロウーサです。やはりリイヴは2枚欲しくなってしまいます。初ターンで使う用と返しのターン用に欲しいです。星遺物をセットできて、選んでデッキに戻せるところがかなり優秀です。

3-7エクストラ(融合体)

続いては融合体です。プルガトリオ、メルカバー2、アウゴエイデス、ライディーン、メガラニカとなっています。この融合体達は正直かなり好みが出るのでこれが正解ではありません。メガラニカを採用している理由としては最近地属性がやたらといるのでかなり出しやすくアタッカーになるので採用しています。実際かなり活躍してくれてます。

3-8サイドデッキ

サイドデッキは地域の環境だったり、今のトレンド、自分のプレイングや見方によって変わるので好きなカード採用していいと思います。

3-9入れ替え候補は?

入れ替え候補として筆頭なのは墓穴の指名者、強制脱出装置、イタチの大暴発になります。でこの枠に何を入れ替えるカードは月の書、天龍雪獄、センサー万別、大捕物か筆頭に挙げられます。このあたりは環境だったり、好みの問題なので思考回数を重ねてベストな構築にしていきたいと思います。


4.朝霞杯の少しだけレポート

5月8日に行われた朝霞杯個人戦少し振り返りをしていきます。

1戦目マドルチェ  ○○   🎲〇

画像3

1戦目マドルチェでした。カードプールが全然分からない状態での対戦でした。1本目は先攻をもらいメルカバー、通告というちょっと物足りない盤面で返して、相手のターンになり、マドルチェプティンセールスの効果に対して通告をチェーンし、お相手さんプティンセールスしか持っていなく、3伏せ終了。その後は押し切り勝ちました。2本目は後攻をもらい、お相手さんのが事故を起こしてたらしいです。一方こちらの手札はハーピィの羽根帚→ダイナレスナーパンクラトプス→テラフォーミングという最強すぎる手札で2本目も勝ちました。

2戦目蟲惑魔 〇〇 🎲〇

画像7

自分の友人が蟲惑魔を使っていて情報が入っており勝つことが出来ました。1本目はトリオンの蟲惑魔の召喚に対して躊躇なく神の宣告を打ちました。2本目は蒼穹の機界騎士の弱点である奈落の落とし穴を打たれて辛かったのですが勝つことが出来ました。この試合で意識したことはあまり展開せずに既に出来ている盤面で戦うことを意識しました。

3戦目十二鉄獣戦線 ×× 🎲〇

画像4

1本目は機界騎士の展開をしていたのですがまさかの二ビルを踏んでしまいました…まさかの1本目から二ビルを積んでると思わず、一瞬頭が真っ白になってしまいました…

画像5

2本目はまさかの手札事故で押し切られて負けました…

4戦目罠コードトーカー ×〇× 🎲〇

画像6

この罠コードトーカー戦は特に2本目が熱い試合でした。魔鍾洞を貼られている状態で試合は進行していき、お相手さんがハーピィの羽根帚、チェーン神の宣告、お相手さんチェーンレッドリブート、チェーン神の宣告、お相手さんチェーン神の宣告という熱いチェーン合戦になり最終的にはお相手さんのライフ50、こちらのライフ200という数値になりました笑

ルールによりEDがないので引き分けになるのですがうま味がないので恨みっこなしでダイスで勝負したのですがまさかの負けてしまいこの日は終わりました…

5.最後に

このデッキまだ実践経験があまりにもなさすぎるので環境と戦えるか分かりませんが伸び代はあると思います!これからも機界騎士の研究を続け、いい結果が残せるように頑張っていきたいと思います!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?