見出し画像

スクラップ機界騎士デッキ紹介

1.スクラップ機界騎士

スクラップラプターが新規に登場し、要のスクラップリサイクラーにアクセスしやすくなり、このスクラップギミックを使うことにしました。先日のCSでも使いましたがまたそこから改良したのでご紹介していきます。

画像2

画像3

↑前回の機界騎士デッキ

2.デッキレシピ

スクラップ機界騎士のレシピになります。

画像1

前回はデッキ枚数が43枚から42枚に変わり、パラレルエクシード2枚が抹殺の指名者の3枚目に変わりました。だいぶストレスが減りこの間より断然強いです笑

2-1スクラップギミック

スクラップギミックの採用枚数は

スクラップラプター3枚、スクラップリサイクラー2枚、スクラップゴーレム1枚、スクラップワイバーン1枚、化石調査3枚、スクラップエリア1枚

リサイクラーが9枚態勢になります。リサイクラーから落とすカードは水晶機巧ローズニクス、星遺物星鎧、ジェットシンクロンになります。

基本的にはリサイクラー召喚→水晶機巧ローズニクスから入ります。幻獣機オライオンではない理由は見た目が好きなとこ、トークンがレベル1なのでリンクリボーになれることから水晶機巧ローズニクスを採用してます。

画像8


ジェットシンクロンの採用理由は素引きしてはいけないスクラップゴーレム、水晶機巧ローズニクス、星遺物星鎧を墓地に送れることから採用してあります。

画像9

2-2エクストラデッキについて

リンク1 閃刀姫カガリ、閃刀姫ハヤテ、リンクリボー

リンク2 I:Pマスカレーナ、PSYフレームロードλ、スクラップワイバーン、星鍵士リイヴ2枚、明星の機械騎士

リンク3 混沌の戦士カオスソルジャー、トロイメアユニコーン

リンク4 アクセスコードトーカー、ヴァレルソードドラゴン、双穹の騎士アストラム

リンク5 閉ザサレシ世界ノ冥神

なんとリンク4以上が4体入っています。展開系のデッキなのでどれも出しやすくなっています。出す割合としては全体10として、アストラム7、ヴァレソ2、アクセス0.7、サロス0.3の割合だと思ってます(今までやってきてた感じ)。どうしてもアストラムに頼ってしまいます…

画像11

3.引きたいカード、引きたくないカード

・引きたいカード

紫宵の機界騎士、スクラップリサイクラー及びスクラップリサイクラーにアクセスできるカード、宵星の騎士ギルス、蒼穹の機界騎士(ギルスがいれば)、閃刀機ホーネットビット及びエンゲージ

・あまり引きたくないカード

ジェットシンクロン、水晶機巧ローズニクス、星遺物星鎧、紺碧の機界騎士、PSYフレームドライバー

紺碧の機界騎士は展開札ではないので紫宵の機界騎士か蒼穹の機界騎士でアクセスできるとリソース的な面であまり引きたくないカードですね…

・絶対引きたくないカード

これだけは絶対引かないようにしましょう

スクラップゴーレム

引いた時の絶望感が半端ではないですね…絶対引かないように練習しておきましょう。

画像4

4.弱点について

このデッキの弱点はスクラップが妨害されることです。代表として手札誘発ですね。

画像5

灰流うらら、幽鬼うさぎ、屋敷わらし、エフェクトヴェーラー、増殖するG、PSYフレームギアγ、ディメンションアトラクター、D.D.クロウ、無限抱影、原子生命態ニビルなどなどたくさんの手札誘発を受けてしまいます。なので初手には1枚は墓穴の指名者、抹殺の指名者があると安心感が増しますね…

画像6

画像7

5.まとめ

このスクラップ機界騎士デッキかなり気に入っています。スクラップが妨害されたら弱いですが一度回ったら止まりませんし、後攻でも全然行けます。今後CS等で使って入賞できるように頑張っていきたいと思います。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?