見出し画像

遊戯王 全言語コレクションの紹介 [前編]

こんばんは。最近「全言語コンプリート」という言葉を以前よりみかけるようになりました。なんで?w

なんでかなとか考えてたらnote書くモチベが湧いたので2回に分けて僕が所持している&集め中の全言語コレクションの紹介とそれにまつわる小話をしようと思います。

1. AP08 氷結界の龍 トリシューラ

いわゆるレリーフトリシューラですね。
英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語の6枚が存在します。

画像1

めっちゃ奇麗~~

自分が初めて揃えた全言語コレクションかつ一番大変だったやつです。

揃えたのは2年半前ぐらいでしょうか・・・それぞれの入手経路は

・英語(EU)、ドイツ語、イタリア語

ebayにて輸入しました。

EU版は自分への誕生日プレゼント(5月末)として5月中に購入したのですが追跡をつけていたにも関わらず手元に届くまで1か月以上かかってしまいました。

当時はかなり焦りましたね・・・

・スペイン語、イタリア語

ドイツの友人経由で輸入

これも特に問題なかったですね。当時はそれなりに安く手に入りました・・・

・ポルトガル語

海外のコレクター仲間から購入

全言語を集めるうえでの問題児、ポルトガル語版です。

流通が極端に少ないため輸入という手段を使っても中々手に入りません。

こちらは僕が当時所属していた海外の遊戯王コレクターたちのグループにいた方から譲ってもらうことができました。

レリーフトリシューラはこんな感じです。

2. BLAR 氷獄龍 トリシューラ

TCGではシークレットレアで収録された氷獄龍です。日本語でもシクとかでくれ~

画像2

これもすごい奇麗です。

レリーフと同じく英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語の6枚が存在します。

・英語(EU)

メルカリにて購入

BLARは万物が収録されたこともありゴミカスウンコ輸入転売ヤーがこぞって買って売りさばいてましたね。

流通量が多い分他の収録カードは国内でも結構安く買えました。

・ドイツ語、スペイン語

ドイツの友人経由で輸入

安定の友人経由です。この友人とはもう3年以上の付き合いになります。

・イタリア語

イタリアの友人経由で輸入

ドイツの友人程ではないですがそれなりに付き合いが長くよく取引しているイタリアの友人に依頼して入手できました。

・フランス語

オランダの友人経由で輸入

上記4言語を集めた後中々フランス語が無いな~と思ってインスタで募集したところオランダの友達が「買ってあげるよ!!」との事でお言葉に甘えました。

・ポルトガル語

Twitterのフォロワーさんから購入

残すところ問題児ポル語となったのですが中々見つからず困っていたらTwitterのフォロワーさんより譲っていただけると連絡があり購入させて頂きました。

マジでめっちゃ感謝してます。

氷獄龍は色んな国の人の協力で揃えることができましたね。

The 全言語って感じの集め方だったのでかなり気に入ってます。

3.おわりに

とりあえず前編はこれで終わりです。

全言語コンプリートの魅力はやはり達成感だと思います。

それと世界中の人達の協力を受けている充実感、でしょうか(他力本願?)

それではまた後編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?