コレクターを続ける上で大事にしている事

お久しぶりです。今回は僕がコレクターを続ける上で意識していることや大事にしている事を書こうと思います。

①省エネ

僕は省エネコレクターです。

どういうことかというと極端に高いカードをそこまで集めていません。

最近で言うと例えばこの辺

画像1

画像2


どちらも10万円近くかそれ以上まで高騰してますね。

ただこの手のカードに興味がないんです。いやほんとに。

正確に言うと「まったくもっていらない訳ではないけど値段が自分のキャパシティを超えている」です。

マスカレーナは普通に可愛いと思うし万物もかっこいいと思いますけどウン万も出したくないです。

他にも高騰の傾向がある女の子系のカードなどは全然持っていません。

あえて挙げるならドイツCT02のブラックマジシャンガールでしょうか・・・

はっきりした金額は覚えてないですが2000円とか?だったと思います。

CTプロモコンプしたいな~と思って2000円ならいいか、と思って出しましたがコンプ目指してなければまぁ買ってないです。

それに加えて海外版の1st/アンリミにもよほどのことが無いと拘りません。

画像3

海外版だと1stのカードがアンリミの数倍にもなるケースが結構あります。

僕はアンリミでもええかwってスタイルなので結構節約できます。

もちろん1stが手に入るならそれに越したことはないのですがそのために数倍ものお金を払う気がないというだけです。

省エネについてはこんな感じです。

女の子系好きです!とか1stに拘ってます!という人を否定するわけではないです。その辺りは個人の自由です。自分はそうではないというだけなので。


②欲を出すな!
オリパは買いません。

福袋も買いません。

例えば1回500円のくじで辺りが20thシクのトリシューラ(今2.5万ぐらい?)だとします。

仮に持ってなくて欲しくても2.5万出して買います。

まぁそもそもオリパ福袋なんて詐欺の温床だし欲しいカード無いし最近じゃ盗難の根っこにもなってるしで冗談抜きで買ったらダメだと思いますが不思議な事にtwitterでは買ってる人で溢れてますね。

サクラなのかただの頭お花b・・・

③搾取されるな!

メルカリやtwitterを見ていて思うのが、自分で調べることをせずただ黙って搾取されてる人が多いなぁって事です。

例えばこれ。去年のTin缶パックに収録されたマスカレーナです。

画像4

発売当時現地では2000円前後でした。

しかしメルカリでは10倍の20000円以上で沢山売れていました。

マジ??????


最近はこれ。海外でシク再録されたガーデンローズメイデンです。

画像5

これは大体500円ちょいでしたがメルカリで9000円等で売れています。

まじ?????


海外から取り寄せる送料等を加えてもアホほどぼったくられてますよね。

こういう風になってはいけない。というのが僕の考えです。

海外版は国内での相場がそこまで定まっていませんが現地の通販サイトなどを見ればすぐに確認できます。

なので最低限海外版を買う時は現地の相場を見て納得してから買うことを意識しましょう。

他にもちょこちょこありますがとりあえずはこの辺です。纏めると

・拘りを捨てればカードは安く手に入る。

・オリパは買うな

・海外版のカードを買う時は現地相場を一度チェック!

です。お財布と相談しつつ疲れてしまわないように楽しいコレクターライフを過ごしましょう。

ちなみに余談ですが僕が現在コレクションしているカードで多分一番高額なのはこの子です。

画像6

う~んかっこいい。

1年半ほど前に購入しましたが当時は1.5万円程でした。

今は結構値上がりしてしまいましたがそれでも3万円ぐらいだと思います。

上のマスカレーナや万物買うならこれ3枚買います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?