輸入だって楽じゃない

こんばんは。執筆欲が湧いてきたので色々書こうと思います。

突然ですがみなさんは「遊戯王カードの輸入」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

「なんかめんどくさそう」「英語できないよ・・・」などだと思います。ある程度コレクションをやっている人だと「日本で高いカードを安く手に入れられるんでしょ!?」と思う方もいるかもしれません。

前二つに関しては慣れだと思いますが後者に関しては「まぁそうだけどそれ相応のリスクを背負ってる」とう前提があり成立しています。

今回のテーマは「カードの輸入だって色々あるんだよ!」ということについて僕自身の経験を元に書こうと思います。

1. そもそも輸入は本当に安く手に入るのか?

Yesです。例えばこのプレイマット

画像1


とんでもない値段で売れていますね。

しかしこのプレイマット、海外現地では約50€弱 = 6500程で購入することができます。送料等を含めても1万円しないぐらいでしょう。

これはさすがに極端ですがこのように国内で高額なアイテム、カードを安く買うことができます。

2. 輸入によるリスク

しかし美味しい話ばかりではありません。

当然海外から物を輸入する場合様々なリスクが発生します。

自分が経験したケースも含め解説していきます。

2-1. 荷物の紛失

これに関してはどうしようもありません。

海外の輸送は日本国内のそれが天国に見えるレベルで適当です。

今はコロナの影響もあり更に悪化しています。

追跡を付けようが10000円以上のカードが輸送中に紛失するということも経験済みです。

2-2. 状態の問題

これはかなり深刻です。向こうはかなり状態に対してアバウトです。

僕が経験した例を見てみましょう。

テュアラティン ドイツ語版シークレットレア 状態NM(ニアミント)で購入

画像2

ぱっと見奇麗に見えますが・・・

!?!?!?!?!!?!!?!?!!??!www?!?!?ww

画像3

このようにガッツリ押し跡?のようなものがついています。

恐らく日本の人だとニアミントと言われれば「状態良いんだな!」って思うかもしれませんが現地の場合このようなケースは本当に多いです。

(メルカリなどのフリマアプリと違い現地のショッピングサイトでは写真を載せなくても販売できるしそれが圧倒的に多い)

2-3 確認不足がもたらす悲劇

天よりの宝札 ドイツ語版シークレットレア (状態 playedで購入)

画像4

・・・・・・・

これに関しては僕の無知が悪いです。(多分)

ebayで購入したのですが商品画像ではなんら問題なく状態のみplayedと記載されていました。

そして届いた後このような状態だったため出品者に「載せてる写真と違うじゃん!」と問い合わせた所

「あれはあくまでサンプルの写真だよ」

うーーーーーん・・・・

とまぁ、こういう事もあるわけです。ちなみに同じ出品者から購入した状態playedのカードがこれです。

画像5

この落差、ね

基本的に海外のマーケットは状態を軽視しがちな気がします。

だからこそPSAのようなサービスが普及したんだと思います。(じゃあそれが日本でウケるかというと・・・w)

3. 総括

上でも書いてきましたが確かに輸入というのは高額カードを安く手に入れることができます。しかしただ簡単なだけではなく様々なリスクがあってこそなのです。

まぁでも輸入転売ヤーはゴミだけどな!!!!!!!!!!!!!!!!

おまけ. じゃあお前はどうやって対策してんの?

僕の輸入は現地の友人を介しておこなっているためそっちに届いた時点で明らかな問題があれば対処できちゃうのです。紛失した場合の返金対応などもスムーズに行えます。

という訳で「輸入も色々大変なんだよ」というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?