見出し画像

3ヶ月で日本一周なんて、無理でしょ。って思ってたハナシ。

『3ヶ月で!?!?』
って感じたかもしれませんが、
私が一番驚いています。笑

はろはろ〜❀
自分探しの旅コーチのAmariです❀

T(彼氏)「日本一周、行こうかな〜」
Amari「え、ずるい!!!」

そんな会話がきっかけで
日本一周が決まった2023年9月。
日本一周は2023年10月から始まりました。

今回は『無理でしょ』って思ってたのに
日本一周旅にでた結果気づいたことを
シェアさせてください❀


え。3ヶ月で日本一周なんて、無理でしょ。


男鹿半島のカンカネ洞の近くで撮った写真❀

T(彼氏)「長くても3ヶ月で周り切りたいね〜」
Amari「!?!?!?!?!?!?! 無理でしょ!」

すっごくモヤっとして咄嗟に出てしまった言葉。
かなり険悪な空気にしてしまいました。(反省)

冷静になってから、
「無理でしょ」と言った
自分の言葉の裏を考えてみると
次の3つの本音が込められていたこと
に気づきました。

①せかせかしたくない、時間に囚われたくない

あまり焦りたくないタイプなので
「いつか日本一周するならゆったりまったり周りたいな〜!」と思っていました。

なので今回の「長くて3ヶ月」
という言葉にびっくり。

え?それ絶対急ぐやん。
てか1県何日でまわるの?絶対足りないやろ。

と、もやもや大爆発。笑
無理でしょ!と言葉にしてしまいました。

でも、冷静になって考えてみると…
『自分だけでは絶対やらないことだからこそ一回やってみるのもありかもな〜、、、』と思い直したのでした。

②実は"カップル旅"に抵抗があった

当初彼には言わなかったのですが、
ずっと一人旅してきた私にとって
"カップル旅"に対していいイメージを持っていませんでした。

・自分で自由に意思決定できない
 
(相手の意思が関与するから)
自分のペースでは動けない
 (相手のペースもあるから)
・自分が相手を優先しすぎて疲れる
 (気を遣いすぎて気力消費するから)

主にこの3つが
"カップル旅に対していいイメージがなかった"理由。

ここに関しては旅前に
"見てみぬふり"をしてしまったため
旅中にメンヘラ大爆発。
T氏には大変ご迷惑をおかけしました。(土下座)

③自分の主張を通したかった

これ、本当に自分の悪い癖なんですが
自分が怒ったり、ツンツンしたり、
否定的な態度を取ることで
自分の意見を通そうとしていた
んだと思います。
(お子ちゃまですね、、、)

無理といえば
ゆっくりまったり旅するって
言ってくれるんじゃないか。
思い通りになるんじゃないか。

無意識下でそう思い、反射的に
「無理でしょ!」と言い放ったAmari。
ああ、、、本当に彼氏可哀想、、、
すみませんでした、、、

「3ヶ月で周るのもいいと思います、すみません」


男鹿半島、寒風山回転展望台への道❀パノラマ撮影

「無理でしょ!!!」
と言い放った後、冷静に考えた後

「よくよく考えてみて、
 3ヶ月で周るのもいいと思いました
 険悪ムードにしてすみません、、、」
と伝え、晴れて日本一周の旅が決定。

後から"3ヶ月で周るのもいいかも"と思った理由は
①自分にない発想だからこそやってみる価値がある
②T(彼氏)の意見を受け入れてみた結果良かったことが多々ある

彼と一緒に過ごすこと早4年。
自分にはない価値観や意思決定、
思考を間近で見て、聞いてを
繰り返すうちに
"一度受け入れてみる精神"が育ちました。笑

ということで『3ヶ月日本一周』チャレンジです🚗

弾丸!3ヶ月日本一周旅は「〇〇旅だった」


日本三景❀松島、福浦島からの景色

2023年10月1日から2023年12月28日まで
弾丸で日本一周してきました。

結論、どうだったかというと

個人的には『毒気が抜けた』旅
2人にとっては『価値観が擦り合う』旅

でした。

★Amari的には 『毒気が抜けた』旅

個人のお話をすると…
私、Amariはフリーランスとして
仕事を始めて6年ほど経つのですが、、、

2022年まで業務委託でお仕事させてもらいながら
知らず知らずのうちに

・寝過ぎてしまう&寝つきがめちゃくちゃ悪い
・朝起きれない
・金銭感覚バグ
・過食嘔吐
などの"体の異変"を持っていました。

始まりは2020年、
一番ひどかったのは委託を切った2023年。

無理してでも仕事をしていた方が
マシだったんじゃないか。
自分はどうしてこうも怠け者なんだろう。

自分を責めずにはいられないくらい
異常な眠気。不安定なメンタル。
なぜか溢れ出る涙。

この状態が"異常"だと
気づいていませんでした。

そんな私が日本一周の旅に出ることで
過眠・過食・金銭感覚のバグが
以前よりおさまり、
自己肯定感が上がったんです。
(嘘みたいなホントの話)

ここについては長くなりそうなので、
また別の記事で書きたいと思います。

★2人にとっては『価値観が擦り合う』旅

四六時中一緒にいるので
『ストレス値が半端ない』

実際、今までの旅行
(北海道、四国、青森、岩手、長野、千葉)では
私にとって"超ストレス旅"でした。

何がストレスって、

・旅のスピード感が違う
・旅の楽しみ方が違う
・お互い察しあいのすれ違いからの喧嘩

私はまったり旅がしたいのに対して
彼は旅にどれくらい詰め込めるかタイプ

私はおしゃれな空間や
食べ物に幸せを感じるのに対して
彼はご当地グルメを安くうまくor老舗を楽しむ

私が意見をうまく伝えられず
不機嫌モードになり
彼は私の不機嫌の原因を予測するけど
大体外れてて険悪モード。笑

とにかくストレス。

でも3ヶ月の旅となると
流石の私も対応できるようになってきて
彼の旅のスピード感、楽しみ方に
ついていけるようになりました。

そして『こういう旅もいいのかもな』
思うようになったんです。
(私自身の旅スタイルも変わらず好きですけどね。)

彼は彼で、
私がどう思ったのか、
どう考えていたのかを
すり合わせしてくれていました。

お互いのいいところも悪いところも
露呈しまくりなので
結婚前に日本一周旅とか
いいかもしれませんね。笑

今回の日本一周のテーマとルール

①ご当地グルメを楽しむ(グルメにはお金をかけて良し)
②宿泊費用は車中泊で抑える
③絶景めぐり
④基本的に車移動は下道で
⑤北海道・沖縄は無し。四国九州はスケジュールを見ながら。
⑥スタバ店舗スタンプ集める
⑦スタバなどのカフェやファミレス、移動時間を使ってお仕事 

これだけ決めて出発。
あ、あとノーマルタイヤなので
雪が降る前に北上すること。
この辺も機会があれば記事にしていこうかな?

【常識外のことにチャレンジしてみること】


白馬岩岳マウンテンハーバーで紅葉と虹とコラボ🍁🌈

今回一番の収穫は、これ。

新卒ラベル捨ててオーストラリアでワーホリした時も、
フリーターからフリーランスを目指し始めた時も、
"常識外"のことにチャレンジすることを
大切にしてきたつもりでした。

でも、フリーランスの仕事もそろそろ7年目、
彼との関係も4、5年。
知らず知らずのうちに"自分の常識に縛られる状態"に
なっていたのかもしれません。

私の人生のテーマは
"『おもしろい(変化のある)』人生を追求すること"ですが

知らず知らずのうちに
"つまんない判断(変化のない)"を
するようになっていたみたいです。

改めて、
自分の常識外のことを受け入れて
チャレンジしていく人生でありたいな、と
感じる旅になったのでした。

ということで!
今後は日本一周旅のことや
"内省"や"自己理解"について
noteで書いていこうと思います。

楽しんでもらえるような、
ちょっと笑えるような、
ちょっとタメになるような、

そんなコンテンツを
Amariらしく発信していきます❀

次回以降もお会いできることを
楽しみにしています𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?