見出し画像

転職面接で聞かれた質問

お正月明けてすぐに三連休ということで、まだ余り転職活動が進んでおりません。
恐らく10日から徐々に転職活動に進展が出てくると思います。
ありがたいことに今週は1件面接も控えています。
面接の準備をするにあたって、過去の面接で聞かれた質問を思い出せる限り載せて振り返ってみようと思います。

・大学卒業後から現在までの経歴を簡単に教えてください。
・志望動機を簡単に教えてください。
・数ある会社の中で何故弊社を志望したのか教えてください。
・あなたの長所と短所はなんですか。
・あなたの趣味を教えてください。
・あなたの特技を教えてください。
・ストレス耐性はありますか。
・弊社までどのように通勤する形になりますか。
・弊社に入って特に何をやりたいですか。
・残業が発生することがありますが、残業についてどう思っていますか。
・過去に勤めていた会社の特長を教えてください。
・チームで働くことについて、どう考えていますか。
・何か質問はありますか。

上記の質問はここ1,2ヶ月間で数回経験した面接で実際に聞かれた質問です。
面接回数が少ないので、載せられる質問も少ないです。
実は他にも多くの質問がありましたが、私個人についての質問なので流石に個人情報は載せられません(笑)
どの面接でも質問の割合は個人の経歴に関する質問が8割、上記のような汎用的な質問が2割、といった内容でした。

面接の前は準備と対策をしっかり行ってから臨んでいましたが、悲しいことに準備してきた回答の8割は使わない面接ばかりでした。
転職面接ということもあり、私個人の経歴や過去を中心の質問構成だったので、対策してきた汎用的な質問は余りありませんでしたね。

多くの方々は面接の対策として、ネットで検索した質問対策をご覧になられたことがあると思いますが、そこに記載されている質問は基本的に新卒採用の面接で有効だと思っていた方が良いと思います。
それでも中には転職面接で使われるような質問もありますので、情報の取捨選択が非常に大切でしょう。
余談ですが、一応私は転職面接の面接対策で検索していたのですが、新卒の面接対策と似た質問例が多かった印象です(笑)。

こんなニートで社会復帰目指している最中で結果も出ていない私が言うのも烏滸がましいですが、転職面接の対策で一番重要なのは、自分の過去と経歴を正しく分かりやすく簡潔に説明できる事だと思いました。
そして質問対策する場合は、回答を言語化できるように纏めることも忘れずにやった方が良いでしょう。
特に一度は口に出してみることが有効だと身を以て経験してます。
PCのメモ帳などで質問の回答を纏めていても、実際に喋ってみると回答の内容に違和感を感じることがあるので、口に出してみることは大切です。
ただ普段から喋ることが好きで、コミュニケーション能力が非常に高い方には特に口に出さず対策をせずとも上手にやり取りができると思います。

面接対策はいくらやっても安心になることは無いですね。
毎回緊張と不安と焦りが襲ってきます。
その中でうまく自分をアピールできるか、素の自分を伝えられるかが面接の難しいところだと感じてます。
一日でも早く内定を頂いて、社会復帰したいと切実に思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?