見出し画像

どうしようもないこと


新年度早々、彼女とギスギスしてしまった。

喧嘩ではない、どうしようもないこと。


久々に天気の良い日だったので、ピクニックをすることにした。

近くのお店でお弁当やパンを買って食べた。

バトミントンやボールで遊ぼうとも思っていたけど、風が少し強かったので周りにたくさんいた人たちの人間観察をしていた。

週末で、大半は家族連れだった。

とても微笑ましい、平和な光景。


けれど、これが問題だった。

1時間以上、そんな光景を見ていた私は漠然とした不安を抱いた。

私たちは、この先も2人だけ。

これ以上、家族が増えることはない。


そんな不安な気持ちに駆られ、私は彼女と上手く話せなくなってしまった。

そんな自分に、イライラした。
そんなこと、付き合った時にわかっていた、覚悟したことじゃないか、と。
それなのにこんなにあからさまに態度に出して、何をしてるんだ、と。

けど、何か話すと涙が出てきてしまいそうで。


彼女はすぐに私の異変に気づいて、どうしたの?と聞いてくれた。私なにか変なこと言ったかな、とも。

けど、言いたくなかった。この理由は、伝えたら、彼女を傷つけるとわかっていたから。


でも、伝えなければお互いモヤモヤが残るだけだともわかっていた。

数十分ごねた後、感じたことを全て話した。


そうだねとしか言えない、と言われてしまった。
彼女を傷つけるとわかっていて傷つけた。
最悪だ。

そんなこと言われても困るとわかっていたのに。


どうしてこんなにも難しいんだろう。
私は、絶対子どもが欲しいわけじゃない。
2人で生きていくのも楽しいはずだと信じてる。

でも、それでも不安になるこの心を、どうにかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?