見出し画像

職場の人の悩み

こんにちは。
今日は、三連休最終日
先週感じたことを記事にします。

先週、残業があって
同僚の若い女の子(20代前半)仮名、Aさんの
悩みを聞いてました。

職種的に現場は男性が多く
職人さんや上司の方に恵まれ
上手くやっているように感じた。

しかし、Aさんは
1つ後輩の男の子に悩まされていた。

仲良くやっていこうとA子さんは
最初個人ラインを交換していたが、
仕事中舐めた言動を言ったり、
頼んだことをやりませんと言ったりした。
他にもA子さんに気持ちを持ったのか
個人ラインでラインしてすぐ返信こなかったら
催促したり、A子さんが距離をとったら
逆ギレしたり。
ちょっとサイコな気質をお持ちなのかなと感じた。

よくよく聞くと、
その男の子は幼少期に母親再婚相手に
虐待を受けていたらしい。と言う

その男の子と、同期だったもう一人の
男の子も実父親に虐待されていて、
現場の職人さんや上司に怯えて
休みがち→休職→退職していった。
周りの話では、父親のトラウマで男性が苦手とのことだった。

職場で上手くやってけないのは
育った環境もあるのかなと思った。

しかし、世間や職場は
過去のことなどしらんこっちゃ。
周りとそれなりに協調してやっていかないと
浮いた存在になって周りから煙たがられる。

虐待する親の気持ちは
全く共感できないが、
親から子供への接し方には
その後の性格にも影響してくると思う。

私も虐待はなかったけど、
妹と比べられたり自分を肯定されることがなかった。むしろ否定されることが多かった。
だから、自分が大人になるまでは
通知表にも大人しいと毎回書かれるほど
周りの大人と関わるのが苦手だった。

就職してから関わった人の影響で
周りと普通に喋れるようになった。
すごくポジティブでいい人達ばかりだった。

だから、自分の子が生まれたら
私が受けたようなことは絶対したくない。
自分に自信をもって生きていってほしい。

親も自分で決めたパートナー、望んだ子供なら
生半可な気持ちで決断しないでほしいなと思う。

幼少期の育った環境は、大人になってからの生きづらさに出てくるんだなと感じた出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?