見出し画像

共働き夫婦のこれから

明日、臨時(決算)ボーナスが入るため
ちょっと財布の紐が緩くなっているゆとりです。

正社員として今の会社に勤めて、
4年が経とうとする。

今年5 月に入籍して、
旦那と夫婦になった訳だが
一人暮らしの時よりも金銭的に
すごく潤ってる。

今は時間もお金も余裕を持って使えてるけど、
子どもが出来たら、そうはいかないんだよね〜
と昨夜布団横になりながらお金の計算とかしてた

妊娠してつわり酷くて欠勤多くなったらとか
育休復帰しても給与は今より落ちるよなとか。
今考えてもきりないけど、想定のお金の計算してしまう(笑)

今の会社は続ける予定ではあるけど、
最近本社が女性管理職増やそう
女性活躍キャリアプロジェクトみたいなのを行ってる。

アンケートで、現状平社員維持で回答したけど
私は今の会社では管理職やバリバリ働きたいという意思がない。それ以前に、子育てや仕事を両立できるか心配だ。通勤時間も片道1時間ちょいと長いし、旦那も仕事多忙な人だからね。
そのへんも、アンケートに答えたが
子育てと仕事の両立については
人それぞれ環境もあるし、キャパとかもあるだろうし…ま、実際体験してみないと分からないことも多い。

11月に大阪本社で、各支店女性社員が集結し
女性活躍プロジェクト講習と懇親会が行われる。
そこで、いつも電話やメールだけでやりとりする
他支店の人とも交流できるので、先輩ママさんとかいればお話とか聞いてみたいなと思う。

順調にいけば、
来年の年末までに出産している予定。
年齢もギリギリ高齢出産に入る数ヶ月前、
妊活も出産もスムーズに行くか先のことは分からないけど、たまに贅沢しつつ今のうちに毎月決まった額をしっかり貯めとこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?