見出し画像

海に行く時、車のキーどうしてる問題


みなさんのアイデアが聞きたい

タイトルの通りですが、どうしてますか?
この記事では、わたしの場合をシェアします。

車に隠しておく

車の裏や隙間にキーを隠すための、いろいろなガジェットが売られている。
マグネット式のキーケースとか、マジックテープで車の裏にペタッと貼れる袋とか。
わたし自身も、キーをそのまま、車の隙間に隠していたこともある。
ただ、海にいる間中、たびたび鍵のことを思い出し心配になった。
車のリアの牽引ヒッチに提げる、ケース自体が錠前の形になってて暗証番号で開ける鍵ケース(マンションの空き室のドアノブにかかってるアレ)をサーファーがよく使っていると聞く。でもあれだと、「キーはここにありまっせ」「車の主はしばらく帰ってきませんぜ」と自らアピールしてるようなものなので、それもなんだかな〜と思う。
わたしの車なんて古くてボロいんだから、車上荒らしに狙われることなんてないとも思うんだけどね!

自分の身につけておく

防水ケースに入れて首から下げるという手もある。
ただ、かさ張ってウザい。浮くし。

スペアキーのスペア

わたしの車の鍵は、ピッピッってリモコンで開くやつだ(語彙力)。
車を買った時、デフォでついて来たスペアキーは、普段は旦那様がジャラジャラと他の鍵と一緒に携帯している。それはピッピッじゃない、ヘッドが黒いプラスチックで覆われているただの物理キー。
そのスペアキーのコピーを作って、それを首から提げて潜ればいいじゃん!ハイ解決!

ところが、物事はそう簡単には進まなかった。

メインキー(左)とスペアキー

鍵をたずねて三千里

コピー作りは、思いの外手間取った。

まず最初に、どこのWalmartの入り口にもある鍵の自動コピー機に行ったら、車の鍵というオプションはなかった。
次に、最寄りのHome Depotに持っていったら、車の鍵コピーができる機械が故障中。
別の支店に行ったら、そこの機械は稼働中だったけど、わたしの車の鍵のタイプのは出来ないと言われた。
鍵担当の店員のおじいさんが、地元のオススメの鍵屋さんをおしえてくれたので、そこへ行くと、コピーできるけど、わたしの車のタイプのキーの素体が今品切れ中と。
ただ、隣町の店舗に在庫があるので、明日もう一度来るか、自分で隣町まで行ってくれれば今日中にできると。
やれやれ、たらい回しにも程があるだろ。
まあ誰も悪くないし、アメリカではあるあるだ。

ICチップ

たどりついた隣町の店。ここでスタッフのおじさんに、「運転できるキーがほしいの?」と聞かれた。
なにその質問。あたりまえでしょうが。と思ったけど違った。
わたしがただのアナログな物理キーだと思ってたスペアキー、この黒いヘッドの部分には何らかのICチップ的な何かが入っていて、その何かがついているキーじゃないと、エンジンがかからない作りらしい。
そしてそのキーの複製の値段は115ドルとな!!

 わたし「えっ」

おじさんは続けた。
「でも、車のドアを開けるだけのキーだったら、25ドルだよ。」

あっ、それでいいじゃん!本当のキーは車内に隠して、自分はドアだけ開けられるキーを首から提げて潜ればいいってことよね!
やったー!

やらかしてた

と同時に、その会話の裏で、心の中で冷や汗をかいている自分もいた。
スペアキーにICチップが入っていることなんて知らなかったから、そのキーを裸のまま、首から提げて海で泳いでしまったことがあったから!
やばいよやばいよ……。

この日家に帰ってからスペアキーが死んでないか、エンジンかかるのか試してみたら無事かかった。あー良かった。これはご主人様には言わないでおこうのヤツだ。

解決

扉を開けるだけのキーは25ドルと、常識的な価格だったので、その場でコピーを作ってもらった。
よかった〜。これで次回からキーの心配せず海で泳げる。

執念の店探しと失敗体験。
経験値アップで、また少し賢くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?