見出し画像

【雑記】風が吹けば桶屋が儲かる。

こんにちわ、kaloです。

ただいま、毎年恒例、絶賛確定申告作業中なのですが。
今年は収入も少ないし、楽勝だわ。と舐めていたのもあって
2月に入ってもまったく手をつけず。
2月の後半になってきていよいよ、そろそろヤバイかな?
と思いつつ…気が進まない。
で、結局3月から、1年分の領収書をひっくり返して始めたわけですが。
いやぁ、びっくり。

何がびっくりって、とりあえず、売上げと呼ばれるあらゆる収入を打ち込んでみるも…200万にも全然達していない。
でもってあらゆる支出は山のよう。あれ?スゴイなこれ(汗)。

そりゃそうだ。クリスタルボウルに出会って「これ生業だわ」と、
これまでの仕事、きっぱりと全部辞めちゃったし。

それに、昨年は高齢猫たちふたりが次々と病院にかかったし
(保険に入っていないのでこれだけで、ん十万…)
高齢の両親の介護品やらなんやらは全部Amazonさまで買っているし。
いや〜貯金がどんどんこ減っている訳だわーーー。(苦笑)


いや、ほんと。改めて数字と向き合うと、かなりびっくりして。

ああ、なるほど。これがわかっていて、見たくないから気が進まなかったっていうのもあったのかもしれない。
普通に収入があった時には還付金も返ってくるので俄然やる気出てたんですが、今年は還付金もないし。

もう気分ダダ下がりです。

で。あまりにも気分ダダ下がりで、こりゃ貯金が底をつくなぁ〜。(汗)
その前にせめて昼間バイトでもしようかと、確定申告の作業もせずに
深夜に50代のアルバイト情報なども携帯でゆら〜っと検索していて。

さらに気分がダダ下がりして。

あまりにも気分が下がったので、深夜に居間で猫たちに向かって?(いや、猫たちがたまたま目の前に居ただけなんですが(笑))

「お金がなーーーーーい!!!」

と大きい声で叫びました。(笑)


お金ないよ。お金ないよ。

って、そのあと3回くらい猫に話しかけるように叫んだら、
なぜかそこで

テンションダダ上がり

してきて、笑っちゃいました。
(もしかしたら気分が下がった時には、これ、オススメかもです(笑))


久々にお金がない〜って感じた「この感じ」を味わった。
これゼロからスタート感が半端ないわぁ〜。って。
なんか腹の底あたりから、「元気」が出てきた。んですよね。(笑)

お金の解決はひとつもしてませんがね。




…ということで、相変わらず確定申告の作業もせずに
こうしてnoteを書いちゃっている訳ですが。

前回こちらの記事を書いた後

またいろんなことを思い返していたのですけれど。
(妄想による逃避行動(笑))

チームラボの中で蝶々が出てくるんですが。

ある部屋のある地点にいくと自分の体から蝶々が生まれるんです。
その蝶々は部屋を出て行ってどんどん別の部屋へ広がって飛んでいく。

私が別の部屋へ移動していくと蝶々に出会う。

この蝶々は私から生まれた蝶なのか、他の人から生まれた蝶なのか
見分ける必要もないほど広がって増えていて。
まったく違う場所で蝶に巡り合うんです。

そこで蝶々たちに触ると蝶々たちはたくさん集まってきて、
そしてどんどん死んで落ちていく。
落ちていった中のひとつに触ると、また生き返って飛んでいく。
そうして、私はまた別の場所へ移動して
蝶々も別の場所へ移動していく。

私はカエルたちに誘われて、まったく別の空間に行く。
今度は私の立っている足元に花が生まれる。
その花はどんどん広がり、別の人の足元の花と繋がって広がっていく。

そしてまた、遠く離れたこの場所に蝶々が現れて巡り合う。

それと同時に私が今はそこには立ってはいないけれど、
かつて居たその場所に、今この瞬間、また蝶々が舞っているのだろう。
と背後に感じる。
けれど私は今は水の中にいて、水は私の足元で流れを変えて広がり
それがまた違う流れを作り出して、その流れはこの空間を出ていく。


すべては私が存在しているところからはじまって
私が歩いていくたびに、
私の目に見える世界、目の前の空間は
物理的に変化していくのだけれど、
同時に
私がそこに存在し、歩いただけで。立ち止まっただけで。
世界には何かが生まれ、何かが消えている。

この共時性。時空を超えた循環。
目に見えている世界と見えていない世界が
同時にそこに、止まらずに「在る」。



改めて。
チームラボ、すごーい!!!(いきなり語彙力なくなる(笑))



つまりは、この記事のタイトル、ふと思い浮かんだ
「風が吹けば桶屋が儲かる」は、
本当に、この世界の真理そのもので。

すべての流れを同時に感覚知として、感じることができると。

今この瞬間に起きているすべてのことと私たちは繋がっていて
太古の昔から未来のその先への時空を超えたDNAの連鎖さえも感じて。

この宇宙そのものの仕組みの凄さに、ただただ感じ入ってしまいます。



ーーーー
とはいえ
話は冒頭に。そして現実に戻りまして。

はい!大赤字で困っております。


と正直に書いてみる。(笑)

うちの桶屋まで来る風が拭いているのかいないのか?
正直わかりませんが(笑)
うちの桶屋まで到達するまで、まだ時間がかかりそう。


ということで
ぜひ「この記事がよかったな。」と思ったら、
記事下にある欄からサポートで応援を。(100円から可能です!)
いや、なんなら「いいな」とも、なんとも思わなくても
もうサポートになんの理由も罪もありません(笑)ので、
ぜひぜひ、じゃんじゃん、もう意味なくても
あなたの溢れて余った分の愛を投げ銭してください〜(笑)
多分、あなたにたくさんの風が吹いて、
幸せな気分が倍増しまーす(本当?!ホントホント(笑))。

もちろんもちろん、無理はナシで!よろしくお願いいたします。


ーーーー
また関東住まいの皆様、
ぜひ六本木のアトリエへ。
個人セッション :13200円(事前リーディング付/所要時間1.5時間(うち演奏時間60分程度))
全身マッサージを受ける気分で、ぜひ来てくださいませ!
只今、4月以降のご予約を受付中です。

コメ欄、またはDMでご予約いただけます。
(ご質問があれば、あわせてどうぞ)

お待ちしてます〜。




昔、書いたこんな記事を発見したので、トップ記事を変更しました。

クリスタルボウルについて。こちらもご参考ください。


この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove