見出し画像

日本人が無意識に感じていた境界のない世界

こんばんわ、Kaloです。

先日、待望のチームラボに行ってまいりました。
新しくできた麻布台ヒルズのチームラボ「ボーダレス」。
あまり予備知識を入れないまま(←わざと)友人たちと行ったのですが、
予想をはるかに超えて楽しく、時間を忘れてほぼ4時間ぶっ通しで
歩き回って堪能してきました。楽しかったし、美しかった。


チームラボといえば猪子さん。

昨年こちらの記事を書いてから、時間が経っていたので、
ひさしぶりに猪子さんの出ているYouTubeをいくつか
ラジオのようにして聴きながら数日過ごしていたのですが。


その中で、10年前のTEDスピーチで話している彼の話に、改めてツボで。
(猪子さんがめちゃ若い〜♡)


この中で、日本人の視点と西洋人の視点の違いについて、
絵画や日本庭園やゲームを参考に用いて話しているのですが、
本当に納得で。
(お時間ありましたら、ぜひご覧ください)

西洋人は世界をパースで見ていて、日本人はレイヤーで捉えている。

という話なのですが、
これ、昨年、徳間書店のトークイベントでお会いしたはせくらみゆきさん
同じことを話していて、それは言語から由来していると話しています。

もともと日本語の多くは主語がないことが多く、自他との境目が曖昧。
だから「みんな繋がっている」という空間中心の認識でモノを観ている
そうです。
海外の言語、特に英語をはじめとした子音が中心の人たちは言語構造的に
主語がはっきりしている。それは言語を扱う脳の構造がそもそも違うので
世界を自分中心、自分発信の視点で対象物のように見ている。
のだそうです。

それは具体的な感覚で言うと何が違うのか?
何かを見たときに、自分がその空間の中にいると感じるのか
外側から客観的に観ていると感じているのか。
の違いです。

なので、
そもそも日本人は世界と私には境界がなくて
英語圏の人たちは世界と私は分離して存在いる。

という言語の違いから派生する脳の構造の違いがあるそう。



ーーーー
これ、改めてすごく納得したのが、
私、一昨年にエネルギーワークの講座を受けていたんですが。
講師がアメリカ人だったんです。

その講座では後半に、生命の樹のパスワークというものがあって、
自分が自分の体を出て、部屋を歩き回ってみる。とか
座っている自分を見たりする。
そこからイマジネーションの世界へ歩いて進んでいくのですが。

ぶっちゃけ、全然できない。

まず、自分の体を抜けて自分を見るとかっていう視点にならない。
感覚が全然わからなかったんですよね。

でも、ここにきて、先の話で腑に落ちました。
私は自分と空間が一体化しているからだったのか。と。



ーーーー
そういえば20年くらい前だったか、
日本家屋の凄さにいたく感激したことを思い出して。

それは当時、西村佳哲さんのワークショップに参加した時に
日本は自然を家の中に招き入れている暮らしをしていて、
そのひとつの例で風鈴の話をされていて
風鈴を縁側に吊るすことで、風を「音」として招き入れ愉しんでいた。
みたいなことだったような…(うるおぼえですがw)

そう考えたら
そもそも縁側という存在自体が、外なのか内なのか?という
境界のない場所で。
そこでおしゃべりをしたり、お月見をしたり、虫の声を聞いていた。
障子や葦簀という、外の世界との境界が薄いもので仕切っていて
それはいつでも取っ払うことができる構造になっていて。
いつでも風が通り抜けるような、そんな構造。


ーーーー
そういえば、私はものごころついてから20代後半まで、
実家の木造の平家住宅に住んでいて。
大家さんが植木屋さんで、裏には子供にとっては広大な森というか林がありました。
多分その住宅も大家さんが建てたものだったので、茶室ですか?みたいな不思議な低くて小さな引き戸がついていたりしたし、
縁側はなかったけれど今の大きな窓を開ければすぐに庭で、そこで近所のおばちゃんたちが話に来ていたこともあったし、
部屋の床にアリンコが列をなしていることもあったし。
なんだかのどかな風景でした。

当時は団地に住んでいる子供たちが学校でも多くて
あんな四角い箱でおなじような部屋で…こわいなぁ。って、その頃から大人になってからも思っていたけれど。
まぁ、マンションに住みはじめたら
そんなことも忘れて快適に住んでいますけれども(笑)。

それでも風が通るとか、お日様の光が部屋の奥まで届く今のマンションは
やっぱり無意識に選んでいて。

なんとなく当時から幼少期の体験にプラスして
綿々と続いてきた日本人の意識からくるDNA的なものも感じます。


ーーーー
自分自身がこの世界であり空間だと感じはじめて。

息をするたびに空気が動いて、
その一息が世界を動かしている。と体感すると。
ひとつの動作、それだけでも
私の世界は動いていて変化しているのだと
そんなことをたまに感じていて、
なんだか感慨深い気持ちになって。



時間も空間もモノも人も自分も
何ひとつ分けられない
すべてがずっとずっと続いてきて
これからもずっとずっと続いていく
流れであるということを体感として感じると。
すべてはその瞬間にキラッと光る生命の一粒なのだなぁ。と。

その美しさに儚さと喜びを、ただ、感じます。

と。書いていてどこで〆るべきか
わからなくなりましたが。

今日は一日中、ふんわりと、そんな心地のいい気分でした。





日本つながり関連記事


境界を超えて。



この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove