見出し画像

目覚めている人。素敵な言葉。〜#5 窪塚洋介さん


こんばんわ、Karo.です。

今回は、またヤバイです(笑)。最近の目覚め方がハンパない、窪塚洋介さんの言葉をご紹介したいと思います。


もうホント、キングかっこいい!


実は私は1996年の「若葉のころ」というドラマを観たときからの窪塚ファンだったのですが、ずーっと追っているほどの熱烈ファン!という程では、ないのです。が、私の中では今も日本の俳優の中ではベスト1が”キング”ですし、彼の出演している映画も結構観ています。実は彼は昔から宇宙の話とか、Qナントカの話もしていて、私の中では「自分を偽らないヒト」というイメージなのです。こう見えても、5年くらい前までは、私も社会にも政治にも関心があって(笑)、2016年7月の参議院選挙で選挙フェスを展開して出馬していた三宅洋平さんの応援で街頭演説を観に行った時に、品川駅前に応援スピーチでキングが登場した時には、もう〜!かなり湧きました(笑)。

そして昨年、日々泥酔でのインスタライブで、話題になっていた彼なのですが、このコロナ禍があって「腸活」をはじめて、本人が「窪塚腸介にしようかとマジ考えた」と言うくらい(笑)、今は「腸活推し」なのです。そして最近どんどん目覚めが進んでいて、イイことを話しているYouTubeがたくさんアップされているのを発見しました。もう〜...、さすがキング(笑)。

ということで、いくつかのYouTubeから、素敵な言葉(お話)を、参照させていただきました。(下にリンクも貼っておきます。)


ーーーーーーーーーーー

なぜ腸活?というお話から、

やっぱ、すべての諸悪の根源っていうのが、自分の中にあることだと思うんですよね。子供を虐待するとか子供に意地悪をするとか、パートナーとうまくいかないとか、なんか全部自分のせいだと思うんで。だからそれをちゃんと一回見るって事は、息をすることだったり食べることだったり、寝ることだったりっていうのが1番ベースにあるから、そこを良くしていけば、絶対他のそれ以上の事は良くなるに決まってるんですよ。突き詰めた結果そこだっていうふうになって。
でもそれをわからせてくれたのはコロナ禍だったんで、コロナで時間があったからそういうことに触れて、トライして、試して、体験して、っていう時間があったから、今こんだけ声を大にして力強くというか、言えることなんですけど。
そう思うとコロナも捨てたもんじゃなくて、1ついいことを言うなら俺に腸活を始めさせてくれた事。それで全てのことが変わったわけだから、これを種に、こんだけいろんなこと言ってれば、まぁ何人かはそれを始めてくれたり、気にしてくれたりとかする人がいて、それだけでも結局、世界線が変わる訳じゃないですか。未来が。
それを続けるだけだなぁって言うふうに思って。量より質なのか質より量なのかわかんないですけどもただそれを信じて、その目的、「ちょっとでもいい明日を」っていう所の根元に「自分が整う」「健康である。」ってことがあるんで。老人みたいだね〜って言われることあるんですけど(笑)。  

自分の心身が整えば宇宙まで整うから。

70億人が腸活したら、一日で平和になると思う。
なんかもったいないというか、せっかく一回限りの片道切符の人生の、この旅行で、もったいないかなぁ〜って。すごいキレイゴトに聞こえるかもしれないけど、みんなと楽しく豊かにハッピーに暮らせるっていうのは、イチバン何よりだと思うんで。
まぁそれは難しいし現実的には不可能かもしれないし、まぁ、例えばですけど、ネットとかSNSとかの誹謗中傷とかも普通にずっとあるし20年。そういう奴と仲良くしたいのかって言われたら、まぁ、でもしたほうがいいんじゃない?くらいの感じですけど、もちろんそういう方も大好きです、ってまでなれてないかもしれないけど、でも究極言ったらそういう人たちも全員乗ってる星の話だから、あの、切ってね、捨てることもできないし。
もうそういうもんなんだからって受け入れて、それすらも楽しんでいくには、どうしたらいいかって言ったら、自分次第だと思うんで。
自分の気持ちが整ってて、誰のせいにも、時代のせいにもしないように生きていける自分でいる、そのための腸活だったり良い睡眠だったりって言うことだと思うし、生命体としてのすごいベーシックな活動を丁寧に、もう一回見直してみて、ね、医食同源じゃないすけど、食べる事は「人を良くする事」って書いて食事だから、そういうふうに1食1食思えたら、3食のうち1食、一週間中の1日の1食とかでもいいから、そういうところからちょっとはじめて、そうするとほんとに速攻で変化があるんですよ。
(窪塚洋介さんに聞く!離婚再婚後の子育てと家族のカタチ(ノーカット後編)|りむすびチャンネル)


そして発酵、愛、未来。

全部の仕事だったり趣味に共通するのは、「発酵してるか?」っていう...。
菌の世界って、みんなが共存共栄の相互扶助なんですよ。これにとって毒になってもこれにとって栄養になるみたいな。なんかそれがすごい今の世の中に置き換えたときに、僕自身がそのSNSからちょっと今距離を置いてるのの理由もそこに実はそこにあって。10年前の俺だったら、いや5年前の俺だったら確実にディスってるだろうなって思うようなシチュエーションだったり、人だったり、まぁ政治家然り、官僚然り、まま、いろんな人があの、なんだろカンに触るというか「それはねぇだろ人として」って言うようなおこないをすごい僕らに対して直に迷惑をかけてくるような人たちも、いるわけじゃないですか。
個人レベルで言うとこの上司がむかつくとか、こいつ〜とか。ただなんかそういう自分にとって一見マイナスのものだったりとかっていうことも、その菌の世界では全てが必要なんですよね。で、全てが発酵のエネルギーになっていく。っていう考え方って、すごくいいなって思って。

そして、自分自身もそういう風にしてきたなと。
何かこう、もちろん毒も吐いてきましたけど、なんていうかな、こいつがいたから頑張れたとか、うーん、絶対的にこの二極性じゃないすか。
こっちがあるからこれがあるとかこっちがないから頑張ってとか、何かそういう力、エネルギーを生んでいく仕組みになってるんだなぁと思ったら、やっぱりこう、全部に感謝して今こうやってあの、お話できていることにも感謝して、今日この午後がすごい、こう楽しい、いい時間になっていることに感謝して...ってたくさんたくさん感謝すればするほど、なんかすごくいい未来にどんどんどんどん広がっていく、影響するんだなぁって言う事は,、本当に体感としてあるんで。なんかこう、も、いっそこんな時代になったら余計にそっちに研ぎ澄ましていったほうが面白いなぁって言う意味で、ちょっとSNS離れしてるっていうのはあるんです。

【質問:愛をどうとらえているか?】
アメもムチも愛だと思うんですよ。
いいことも悪いことも愛だから、その究極のものだと思うんですね。で、それを愛と思えるかどうかって言う自分の問題であって、もう、ようは全部愛なんだと思うんです。
これは愛でこれは愛じゃなくてって言うことじゃなくて、愛の方からしたら。もう全部愛なんだけど、それを俺らが個人的にこれが愛でこれは愛じゃないとか言ってるだけだと思うんですよ。でも究極は全部愛だと思うんで、そこにどれだけ近づけるかってことだと思うんですよ。例えば戦争が起きた例えば災害が起きている、例えばコロナ、まぁプランデミックですけど、パンデミックが起きてる、まあ仕組まれたものだとしても、って言う一見、未曾有の何かこう大変な事のようなことすらも、あーこれは、天がくれたギフトなんだって、これはインビテーションであって、これを乗り越えたらもっと良い時代になる、もっといい自分になれるんだ、って思えるかどうか。だと思うんで、それは個人的な事から世界的なことまで。そこのメンタル鍛えられるって言う意味では何か凄い時代にいると思うし、そのチャンスをいっぱい与えられていると思うんですよ。

より良い明日、より良い今にどうやったら繋がるかっていうのを一人一人が、変えていく。変える必要がある人は変えるチャンスだと思うんですよ。
それぞれがやっぱ適材適所でいろんな個性があって、とにかく根幹のスイッチが例えば北に向いてんのがよくなかったら南にするみたいな、根幹の、要は「全部いいこと!」って捉えよう、ってすることができたら、あとはそれぞれの個性がその世界をその方向でよくすると思うんです。
じゃあ水はどうしようとか、じゃあ野菜は全部有機のほうがいいか?どうしよう...とかはそれぞれがやると思うんです、得意な人たちが。
だけど根幹のまずポジティブに世界を捉えよう、すべて愛だって捉えようっていう一番根本のギアチェンジというか、スイッチのチェンジができるかどうかっていうところですごい変わってくるような気がします。

やっぱり映画、音楽、本っていうのは、すごく自分の考え方を変えてきてくれたし、信じる力をくれた。うん、ただ確かめるのは外の世界でした確かめられないから、じゃーねー、あの「全てが愛で全てに感謝してたらいいことがある....なるほど俺もそんな気がする。」までは、机上の空論じゃないですか。でもこれをいざ、じゃあホントにそうかどうかを確かめる術がこの目の前に広がっている。あとはそこで、ガチで入れてそれをやれるかどうか。
(「愛と菌を哲学する」窪塚洋介さんゲスト回(前編) 欲望のSNS)


例えば風邪を引くことも、コロナ騒動も、戦争すらも起こるべくして起こっていて、自分を成長させてくれるために次のステージへのパスポートを渡されてる。それを自分の考え方とか価値観でパスポートって思うか、もうマジで最悪だと思うかによっても、未来の角度がマジで違う。
(「独立・お金・時間の使い方・インスタライブ」窪塚洋介 × 北里洋平 特別対談 シーシャカフェNORTH VILLAGE で行われたスペシャルトーク!)


2024.1.7追記

(Q:困難に立ちうちできない、困難と向き合う時のコツってありますか)

最初の方に言っているけれど、やっぱ、
良くなるために起こっていると思う。っていうのは、
まず心構が変わるから、心が前になって、頭が後ろになって、
もう絶対これを乗り越えるぞ、楽しむぞ、なんなら。
っていうていうぐらいのモードに入って向き合えれば
なんとかなったりとかするか可能性は上がると思うんだよね。
結果、なんなくても肯定するっていう
「あれがあったから今、俺こうなれた。」とか
「あれがいい気づきになった。」とか。

KID君もよく言ってたけど「負けた試合ばっかり見てんだよね俺ぇ、勝った試合なんかもう1回も見ない」って。
失敗は成功の母じゃないけど。
No rain,No Rainbow で。
本当エグいことって、やっぱすごいインビテーションだと思う

さあこのステージが用意されましたよ、みたいな。
そこへ行くチケットは痛みを伴ってるかもしんないけど
それはでも、そうじゃないとそこへ行けないから。

【窪塚洋介待望の最新刊!】『窪塚洋介の人生攻略本』特別インタビュー at NORTH VILLAGE U.D.A River City「困難との向き合い方」【2024年1月12日発売!】


(ハリウッドからの大きな映画の仕事のオファーがあって)
….最終ワクチン打たないとダメってなって。
で、俺打たない派だからさ。そういう派閥があるか知らないけど(笑)
で、それは鉄板だったわけ。向こう(ハリウッド)は。
で、「あ、じゃあダメだわ」って言って諦めた。お断り。
ま、向こうもお断りって感じで(笑)

20代だったら(ワクチンを)打ってたなと思う、
自分の身に何が起きても。
それがたとえ、どんなものか分からなくても。
でも今の俺はそれ以上に、たとえば家族だったり、
この今のルーティンみたいなことの方が大事だから。

なんかこう、ダイヤモンドを取りに行くだったら
こっち側で鉄拾っとくわ。楽しいし。みたいな(笑)。
それは別に、嘘じゃない我慢してるわけじゃないし
本当にそういう風な感覚。

(中略)
20代でディスってたような仕事も、今はやってるパートもあるし。
それは、芯は一緒なんだけど木で言うと、年輪の中に入ってきたみたいな。
前はこんな細い木だったから「それはないわ、範疇にないわ」
って言ってたけど。
なんだかんだ、なんかちょっとずつこの木が大きくなってきた結果。
許容できるようになって。
許容できて、それをやっても俺は俺だし。
いろんなこと言われるかもしんないけど。俺は変わらないから。
それで「言いたいことがあるなら言うがいい。」っていう風に
なっているっていう感じだと。

前はビビってたんだよ。「なんか言われるかも。」
「こういう風に思われるかも」と。
で、それがなんだろう未来の仕事とかにも悪い影響を与えるかも。とか。
ま、「かもしれない運転」をしてたっていう
今はもう、「平気だろう」って。
結局「だろう運転」なんだけど(笑)。
でも自信を持って「行ってみよう」っとなっている。

【窪塚洋介待望の最新刊!】『窪塚洋介の人生攻略本』特別インタビュー at NORTH VILLAGE U.D.A River City「困難との向き合い方」【2024年1月12日発売!】




参照させていただいたYouTubeチャンネル:この記事以上に素敵なお話をたくさんされていますので、ぜひ観てください。

窪塚洋介さんに聞く!離婚再婚後の子育てと家族のカタチ(ノーカット後編)|りむすびチャンネル

「愛と菌を哲学する」窪塚洋介さんゲスト回(前編) 欲望のSNS

「独立・お金・時間の使い方・インスタライブ」窪塚洋介 × 北里洋平 特別対談 シーシャカフェNORTH VILLAGE で行われたスペシャルトーク!


また、ご本人も「今をよくするTV」というチャンネルをはじめられていて、これも愛のバイブスがたくさん出ています!!!ので、ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。


もうホント、キング大好き!




この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove