見出し画像

3月のデトックス体験記 最終回 〜3.自転車ライトとメガネとクリスタルボウルと


こんばんわ、Kaloです。


この記事はこちらの続きで、最終回です。



強制デトックス

そんなこんなで、春分の日前後にいろいろあって。
すべては気づきのためのお知らせなのだろうと思いつつ、24日にはお墓参りも行ったし、猫も順調に回復して、義姉や母とお墓の話もできたし、また、その間に対面での個人セッションもさせていただいたり、と、川のようにいろんな層がスピード違いで同時進行しているような感じの、そんななんだか濃ゆい日々を過ごしていた春分の週がやっとあけて、ちょっと一息。

翌週から、私は友人にホームページの作成をお願いされていたので、連日zoomで彼女とミーテイングしていました。

と、28日の夜。
連日、PCとにらめっこしていた時間が長かったので、夜に瞑想をしたのです。その時に、終日ずっとはめていたメガネをはずして、床に置きました。そしてしばらく経ったあとに、そういえばメガネどうしたかな〜?って思って歩いていたら足元でバリっ...と音がして(涙)

メガネが折れました。(ココロも折れた)


ここ数年、毎日毎日、一心同体のように使っていた愛用のメガネです。

それも修復不可能な場所が折れたため、もう使えなくなったのはあきらかで、ガーーーーン。と思いました。が、瞑想効果か?けっこう諦めが早く。
実はこのメガネの前に使っていたメガネはある日突然、忽然となくなったので、こうした愛用品が壊れたりなくなったりっていうのは、変化の時なのだろうと、感じているので。

コンタクトを今年に入って作ったのはこのためなのか...?

とも思いつつ、とはいえコンタクトはPC作業用の度数ではないので、まだしばらくホームページ作成のPC作業があるので不便なのですが。
仕方がなーい。と、あきらめて寝ました(笑)。



そして翌日。
午前中、いつものようにクリスタルボウルを奏でながら瞑想をしました。

そして午後からはまたzoomミーティングの予定だったので、片付けていた時に、布に包んだマレット(演奏用の棒)をクリスタルボウルの中に入れて移動し、ボウルを収納するため、マレットを引きあげた際に、手がすべって数センチ上からクリスタルボウルの底にマレットが落ちました。ら。

ミリっ。という嫌な音。(OMG)

はい。みなさま、ご想像どおり、そのとおり。(深呼吸)

クリスタルボウルの底が….見事に割れましたーーー。(号泣)


もう、
わぁ.......。(脱力)でした。

でも、自分の気持ちをたどると、昨夜のメガネに続いて、クリスタルボウルです。「ああ、完全に厄落とし」っていう言葉が最初に思い浮かびました。


とはいえ、動揺しまくりで。
クリスタルボウル仲間がボウルを割ってしまった話は1〜2度聞いてはいましたが、まさかの自分のボウルが割れるなんて。
それも去年1年よく奏でていた子で、イトナミダイセン藝術祭にも一緒に行ったボウルです(涙)。春分の週の個人セッションでも比較的メインで奏でていたボウルでした...。

なので最初は修復する方向で、以前割ったボウルを金継ぎして使っている子もいるので、そこを調べたりして、ちょっと動いたのですが。

でも修復できたとしても音階も変わってしまうし、何より厄落としで割れてくれたような気がしたので、もうこれは執着を手放して、修復はせずに時が来たら土に埋めて地球に還そう。という気持ちになりました。


ーーーー
そして動揺したまま、zoomミーテイングに入って、友人にこの顛末を話すと「〇〇〇ちゃん(←私の本名(高校時代の友人なので)、エジプトの砂漠の民の言い伝えがあってね。一度あることは二度はない、が、二度起きたことは三度起きる。というので...」と、比較的普通なこと(笑)を、意味ありげに呪いのように言い始め(笑)、結局、「三度起きる前にお皿とかなにかを割ったほうがいい。」と言うので、比較的よく使っているお皿を1枚割ってお塩をふってお別れしました。(ちなみにメガネもお塩をふって感謝を伝え、お別れしました。)
が。
ちなみにその翌週、夕ご飯作っていて、まな板にちょっと置いていたお皿が、誤って見事に床に落ちて割れたので、なにこれ、これが3回目なんじゃないの?自ら割ったあのお皿は無駄だったのでは?と
爆笑してしまいました。
ーーーー



先ほども書きましたが、愛用しているものが壊れたりなくなったりというのは、すでに私の世界に大きな変化が起きているコトのお知らせだと思っています。それまで、この私の世界の中で無意識に習慣として傍にあるのが当たり前になっていたものやコトが消えてしまうのですから。
それは先に見えない次元の層が変化していて、それが大きな変化であればあるほど、バランスの調整をするために現象化として、起きているんだと思うのですよね。

今回、メガネとクリスタルボウルが立て続けに…。って思っていたんですが、実はその前日には愛用の自転車用ライトが忽然となくなっていたのです。でも絶対に家のどこかにあるはず、と、ありそうな場所を二度も三度もくまなく探したけれど見つからない。もしかして、ありえないけれどアトリエに置いているとか?と思って、後日アトリエに行った時にさがしましたが、やっぱりない。もうこれも含めて変化の影響なのだと諦めました。

実は最近1ヶ月くらいの瞑想でも何度か、この先の世界は「常識」みたいなものを超えていく世界だから、いろいろなものをどんどん捨てるように言われていました。それは物理的な物もそうなのですが、やっぱり執着やら価値観やら思い込みやら…そういったものに足を捕らわれていないで、もっともっと、どんどんクリアにしていく時期だったのだろうと思います。

とりあえずは、現象という形に落ちてきてくれて、ひと段落。



そうして気がつけば4月!
新しい世界へようこそ。ですね。

まだまだ日々の手放しをしながら、
軽やかに次のフェーズに進んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ちなみに、今回割ってしまったボウルが唄っている最後の動画です。
一番高音の音が彼女(女の子な感じだった)です。


追伸:前回書いた記事の中で、夢に出てきたウエットスーツ。
きっとウエットスーツを脱ぐように、どんどん脱いでいきなさい。って
象徴だったなぁ。と、今ふと思いました。








サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove