誹謗中傷

誹謗中傷といいますか、
多分ね
誹謗中傷している人は
攻撃しているつもりじゃないと思うのよ。

自分が人にしてほしいことを
するんだと思うから
ガン見してほしい、
自分だけをみていてほしい、
きつい言葉でもいいから声をかけてほしい、、
なんだと思う。

だから今日は
誹謗中傷について書く、敢えて。

自分の人生に忙しい人は
誹謗中傷する暇ないというか、まあない。

で、他人の言動が気になるというのは
自分の人生に集中できていないということでしょ?
もったいないなと思って。

せっかく生まれてきたのに
なんで嫌いな人の人生のことばかり考えて
もったいないと思う。
それ、なんでそうなってしまったんだろうと思う。

誰かに誹謗中傷されてきたとか
誰かが自分の人生をずっと見張っているとか
なんかしんどい生き方をしてきたんじゃないかな
と思うと、
すごく、切ない。
それが人の命を奪うような事態になるとか
どんだけの孤独よ?と思う。

誹謗中傷と今、世間で言われていること
それ、その人は
「これは愛情です。しつけです。」
と言われて
嫌なのに渋々受け止めてきたんじゃないだろうか。

加害者ではなく被害者で
またこの上
お前は加害者だと糾弾されたら
しんどいなあ、、苦しいなあと思う。

しかも
誹謗中傷するということを
意識的にしているわけではなくて
多分それをやらかしているのは
無意識の領域。

誰もが自分の本心を
大切に、たいせつに、、と
心底思う。祈る。