見出し画像

頭以外で考える

今朝も「みんなでけんこうらじおたいそう」を開催した。

みんなでzoomで繋がり、6時からラジオ体操をする。

「筋肉体操もしたい」というお声をいただいて、実施。

心地よい痛み(この筋肉痛が明日あたりにはかんじられますように)。

カリキュラムを参加者主体で作り上げていけるのが

フリースクールの強みかと思う。


先日スタッフミーティングの際、

ウロウロ歩きながら企画を考えるスタッフがいて思い出した。

「頭だけで考えていると頭にだけ血が回るので

全身に血が回らないから体温が下がるねん。

手足を動かして血液を循環することで手足が考えたり

中にある内臓に血液が回ることによって

内臓が解決することもあるから

全身に血液を回すようにするといいねん。だからウロウロはいい。

頭以外の臓器四肢を信用することで解決することがあると思う。」

と、この内容の一部だけその場で言語化した。

(その時の作業が滞ると判断したため)


冷静に頭に血が上らないように会議がしたければ多分

お散歩しながらするといい。


「みんなでけんこうらじおたいそう」を開始してまだ日は浅いけど

オンラインだけど

朝の挨拶をする人が居る

全身に血液を循環することができる

自分の思いを話せて、受け止めて、活動の糧にすることができる

その上、楽しい。三方よしだ。


参加者がこどもだけでもないことも書いておこう。