見出し画像

彼に貯金額を話さないほうがいい理由


今回の投稿は、彼に貯金額を話さないほうがいい理由、についてお話します。

結婚が決まって、彼に貯金額を聞かれた時、
本当の額を、言っていないですか?(笑)

持っている貯金より、少ない金額を伝えておく方がいいです。

彼だけではありません。
親友、両親、兄弟、全ての人にも「話すな」です。


自分1人の秘密にしておく、くらいで良いのです。


人間というのは、宝くじが当たると人に話したくなるもので、貯金額が増えると、つい、親や兄弟に「貯金額」を話してしまうことがあります。


貯金額を話さないほうがいい理由は……

以下の4つです。

①貯金額をあてにされる

➡ 親が子供に、
うちはこれだけ貯めたのよ、と話すケースがあります。

良くないですね。

子供は、親のお金をあてにするようになります。


例えば、付き合いしている彼の貯金額が、500万で、あなたの貯金額は100万円だったら……?

彼から、

結婚式の費用、100万円ずつ出そうよ!

と言われたら、どうでしょう?

貯金いっぱい持ってるのに、もっと出してよ!ってなりませんか?


②お金を出さないとケチだと思われる

➡彼女が堅実に貯金をしていて、彼が貯金がなかったら、きっと彼女にタカるでしょう。

今日、ご飯おごってよ!

いっぱい貯金持ってるんだから、いいじゃん! 

みたいな(笑)

お金を出さないと、ケチのように思われるんです。

③嫉妬心からお金を使わせようとする人がいる

➡ 貯金させてたまるか!
という嫉妬心が大きいんでしょうか。

お金だけじゃないよ~

そんなに我慢してもしょうがないよ~

好きなことして過ごした方がいいよ~

お金を使わせようとする言葉を言ってくる人が増えます。


④嫌味を言われるようになる

➡ 何かにつけて、嫌味を言われるようになります。

私が体験したことですが、
昔、母親が、散財する妹だけに、
パソコンを買ってあげてました。

私も欲しい、と、母親に言うと、

あんたは貯金いっぱい持ってるでしょう

と言われました。

何かにつけて、

貯金いっぱいあるもんね

と、嫌味を言われるのです。

それほど多い貯金額ではないんですけどね(笑)


貯金額は言わないに越したことはないです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします💗













よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!