見出し画像

別居婚に向いている人と向いてない人

ここ数年、結婚しても同居しない『別居婚』も流行っているようです。

それでも、『別居婚』と検索すると、離婚前提の、別居婚が出てくるんですよねー。


私達は、結婚してるけど、最初から一緒に住まず、

❤️がある別居

と言ったらいいんでしょうか。

別居婚」って、理解されないことが多いんですけど、40代以降の再婚には、おすすめだと思います。

今回は、私が思う別居婚に向いている人、向いていない人を書いてみました。

別居婚向いている人とは?

⚫︎離婚経験している人
⚫︎子供が思春期だけど結婚したい人
⚫︎40代以降の人
⚫︎経済的に自立している人
⚫︎おひとり様でも生きていく覚悟をしてた人
⚫︎世間体を気にしない人


続いて

別居婚に向いてない人とは?

⚫︎初婚の人
⚫︎子供をこれから産む予定の人
⚫︎専業主婦希望の人
⚫︎経済的に厳しい人
⚫︎子供がまだ小さい人
⚫︎旦那さんに養ってもらいたい人


こんな感じですかね。


シングルマザー、シングルファザーの方で

⚫︎思春期の子供がいるけど再婚したい!

⚫︎でもステップファミリーはちょっと…

⚫︎今は、子供のために一緒に住めない…


って人には、おすすめだと思うんです。


別居婚は、基本、経済的には頼れないので、 

自分の生活費は自分で稼ぐ!

というスタンスをお持ちの方なら、うまくいくと思います。


40代以降の再婚は、自立している2人が一緒になる、というのがうまくいくと思うのです。

経済的にも精神的にも。

子供をこれから産んで育てる20代、30代の結婚とは違うと思っています。


40代以降の再婚で、

専業主婦が希望
働きたくないからパートで旦那さんに養って欲しい

という女性は、再婚には向かないか、再婚できるとしたら定年退職後の60代の男性なら良いのかな、と思います。


お読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!