同人音楽サークル・バンドがCDを作って販売するまで(その四)

①HP、SNS設立
②音楽制作・募集
③CDプレス・コピー
④イベント応募
⑤用意・準備
⑥宣伝
⑦当日
⑧他(委託販売、デジタル・ダウンロード版)


今回はラスト、⑦と⑧! 次回からのコンテンツは未定です!

まずは⑦当日の注意点。

よく案内や通信を読んだら、出発します。持ち物は……ウチの場合ですけど

・CD(商品)
・ヘッドホン ※お客さんの試聴用
・試聴用の音源 ※スマホとかPCに入れておく
・両替金
・販促物(ポスター、値札、CD立てとかディスプレイ用品
・ガムテープ ※何か貼ったりする時便利
・サークル通行証とか、地図とか
・見本誌 ※イベントによっては見本誌提出が必須の事もある
・他。ノベルティとか

こんな感じ。朝、電車は混むので必ず早めに到着できるよう出発します。
特にコミケは地獄です。朝は満員電車、暑いし臭いし、喉は渇くし商品は潰れるし。(でも楽しい)
待ち合わせも注意ですね。ビッグサイトで待ち合わせると迷子になるかもしれません。……別の駅で!

遅刻した場合についても(イベントによって異なるけど)把握しておきます。

それと、向かう途中に昼ご飯を買っておくと良いです。
会場内のコンビニやレストランは混みます。何十分も待ったり、食べ物が無かったりもザラです。
一緒に参加する人が居るとしても、先にどこかで買ってから向かいます。最寄駅で買う、はギリギリアウトの可能性が高いです。

ここから先は

1,618字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?