見出し画像

「虎に翼」とアメカジ野郎

どうも。
僕は、ドラマはほぼ見ません。
1話から最終話まで見たドラマといえば、
2010年の龍馬伝くらいでした。

さて、今期朝ドラのタイトルは「虎に翼」というらしいですね。
確か、日本初の女性法律家の話とのこと。
ストーリーについては全くわかりませんが、虎に翼の意味は、「もともと強い者(虎)にさらに強さ(翼)が加わる」的な意味でしたよね。

ですが、僕のようなアメカジ大好き野郎は、この「虎に翼」という言葉を見ると、
 日中戦争時代の、
   「フライングタイガース
を連想するのです。

フライングタイガースを簡単に説明すると、
日中戦争時に中国国民党軍を支援したアメリカ合州国義勇軍(American Volunteer Group=AVG)の飛行部隊。

とのことです。
要は日中戦争時代、中国(虎)とアメリカ(翼)が組んで日本と戦ったのです。
※超ざっくりですがこんな感じの解釈でいいと思います。

この歴史的背景から、どうしても、
虎に翼≒フライングタイガー≒抗日の象徴
と連想してしまうのです。

ちなみに、僕はフライングタイガーのペイントが入ったフライトジャケットは大好きです!

政治・歴史問題と個人の趣味嗜好は全く別ですよね。
ドラマ、ファッションその他何事も節度を持って楽しめばいいのだと思います。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?