見出し画像

【37-41日目】4連休はサボり気味

37日目
朝:プロテインバー
昼:カップ麺
夜:日向飯(鯛めし)
トレ:お休み

38日目
朝:食べてない
昼:豚骨ラーメン
夜:お肉
トレ:お休み

39日目
朝:食べてない
昼:野菜ラーメン
夜:鳥ハラミ
トレ:まりなちゃん動画

40日目
朝:食べてない
昼:トントロ
夜:チーズタッカルビ
トレ:お休み

41日目
朝:食べてない
昼:野菜ラーメン
夜:ひじき
トレ:お休み

私、月に1回は血が滾っちゃって仕方ないんですよね。その期間は水泳はオヤスミなんですが、なんでジム利用ができるこの4連休に重なって血が滾ってしまったんだろう。泳げなかった・・・もったいねぇ・・・。

ということで筋トレに変えようかとも思ったんですが、腹痛やダルさが勝ってしまい全体的に怠けてました。4連休。

そして、4連休中に1通の封筒が届いた。

実は2週間前くらいに肥満遺伝子を分析する検査キットを試していて、その結果が届いたんです。

今回私が試してみたのはコチラ

何も食べていない状態の口腔内を綿棒でぐりぐり採取したやつと、簡単なアンケートを記入して2週間くらいで結果が届くってやつでした。

結果は後日紹介しますが、とりあえず下記の5つを分析してくれたらしい。

・FTO(脂肪量及び肥満関連)遺伝子 rs1558902
・FTO(脂肪量及び肥満関連)遺伝子 rs9939609
・ADRB3(β3アドレナリン受容体)遺伝子 Trp64Arg多型(rs4994)
・UCP1(脱共役タンパク質1)遺伝子A-3826G多型(rs1800592)
・ADRB2(β2アドレナリン受容体)遺伝子Arg16Gly多型(rs1042713)

検査結果を要約すると「一般的な人以上に、筋肉が落ちると代謝が下がり痩せにくい身体」って感じでした。人よりも、筋肉が落ちると脂肪になりやすく、1日の摂取カロリーの基準値も、成人女性の一般的な数値より低い遺伝子だそうです。(一般的な成人女性のカロリーを設定していると太る)

まぁ、運動も定期的にしていて痩せないんだから分かってはいたんだけど、その理由に「遺伝子レベルで痩せにくい」って考えられるのはシンプルで、自分の言い訳に合ってる気がする。

食べることをあまり制限したくなくて筋トレやAYAトレ、AYAさん監修のサプリに手を出したけど、遺伝子から人よりトレーニングや食事調整が必要なんだと分かったのは良かったわい。

ということで、2か月目以降の目標はこんな感じでいきたいと思います。

・トレーニングの継続
・食事調整 ※平日のみ
・ブラックコーヒー ※平日のみ
※土日は好きなものを食べる

引き続き、ガチでやらずにぼちぼち続けていけるくらいの気負いでいきたいと思います(´◉◞౪◟◉)

遺伝子検査キットの情報はまた後日改めて紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?