"日常"のゆっくりバージョンで過ごしませんか?

[ふりぃ助産院]です。

今週からお盆休暇が終わり、出勤開始となったパパを始め、
保育園や小中学校など登校が始まった子どもたちを育てるママ
後しばらく夏休みがある子どもたちを育てるママ
も、日常が始まったのではないでしょうか?

皆さま、お疲れ様です。

非日常は、実は、疲れます。
特に今年は、休暇といっても、帰省や旅行を行かずに過ごした人も多いようです。
いつもと違う
というのは、興奮して楽しい反面、非常に疲れやすいものです。
年齢を重ねると、なおさらです。

さらに、連日、30度を超える日々が続いた上に、今週は、
35度超え、場合によったら、40度近くまで連日気温が上がる日が続くようです。
これは、もう
生きてるだけで、精一杯です。

そんなときは、
いつもと同じ"日常"を、ゆっくり体に優しいバージョンで過ごすこと
をお勧めします。


食事を作る手間を少し減らす。
掃除を少し減らす。
などなど、家事の手間を少し減らして、時間をつくって、
そして、
いつもより、早く寝る。
いつもより、合間に寝る。
いつもより、多めに寝る。
いつもより、自分のための時間を少しつくる

非日常のあとは、そんな日常のゆっくりバージョンをお勧めしています。

"いつもの"日常ってどんなだったかしら?

と、思ったママは、”いつもの”日常をつくることからはじめて見ませんか?

[ ふりぃ助産院 ]では、日常の"いつもの"を考えるお手伝いもしています。日々の生活でちょっとしんどいなと思ったときに、今よりも楽になるためのコツをご提案しています。ぜひ、ご相談くださいね。

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?