汗は、洗い流すのもよい

[ ふりぃ助産院 ]です。

汗をかくことが増えてきました。
じっとしているだけでも、汗をかく日もありますね。。。
こんな時には、赤ちゃん、子どもは大人以上に汗をたくさんかきます。
泣いて、汗をかく。
授乳するだけで、汗をかく。
抱っこをしても、汗をかく。
寝てても、汗をかく。

汗をかくことは、いいことですが、
脱水に注意をすること
そして、汗を皮膚に残したままにしないことが、大切です。
皮膚のトラブルになりやすい体質や、皮膚トラブルのときは、汗の刺激も、皮膚の状態を悪化させる要因になります。

こまめに汗を拭き取ってあげることが大切です。

家にいるときならば、タオルで汗をふきとるよりも、
ちゃっと、浴室や洗面所に連れて行って、シャワーや洗面器でぬるいお湯を一かけした方が手間も少なく、早くすむ場合もあるので、お勧めです。
水のはじきがうらやましいくらいの赤ちゃんなので、今の時期であれば、拭き取りも、タオルを1回肌にあてるくらいで十分かもしれませんね。
これは、排便がおしりにこびりついて乾燥しているときにも有効です。
ごしごしこすると、皮膚トラブルがおこりやすくもなりますしね。

赤ちゃんの汗だけを流した後ならば、毎回毎回、バスタオルやタオルを新しく用意しなくても、バスタオルなら複数回、フェイスタオルであれば、お水で洗って絞ったり、少し干せば、これまた複数回使えます。乾燥タイプのお肌であれば、乾いたタオルで水分を取り過ぎない方がいいときもありますよ。

ただし、拭いた後は、保湿をするのを忘れないでくださいね。

梅雨から夏の赤ちゃんは、いつもよりも「暑い」という不愉快で、他の季節の時よりも手間がかかったり、困ってしまう時があります。
赤ちゃんとの生活に「困った」がある場合は、ぜひ、ご相談くださいね。
少しでも "楽"を目指して、サポートいたします。

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?