運動する時間を作ってみませんか?

[ ふりぃ助産院 ]です。
緊急事態宣言が出て、外出を控え、自宅にいることが増えてきていますね。
相談にきてくださる方たちの中にも、「運動不足」が原因と考えられる症状を訴えられる方も増えてきました。
元気でご機嫌に、今よりも " 楽 "な生活するためには、運動も多少は必要です。

 「運動不足ですね」
 「運動したいです」
 「でも、どうやって?」

 このご時勢とても、難しいですね。
 ジムも閉まっている、各種レッスンも自粛でお休みされていることが多いです。
 今までやっていた人も、これから始めようと思っても、運動をするのは難しい・・・ 

 そんなときに、お勧めしているのが、

 ・ゲーム機を使う
 ・動画サイトを使う

 です。
 
意外とご存じない方も多いのですが、家庭用ゲーム機には、たいてい運動をサポートするソフトが販売されています。
 [ご自身の持っているゲーム機] + 運動
を検索サイトに入力をして、検索すると、いろんなものが出てきます。
ソフトもパッケージ版を買いに出かけかなくても、最近はネット環境があれば、ダウンロード版で購入でできるものもあります。
(そのために必要な環境は、ご自身で調べてくださいね)

 私も、実家に眠らせていたゲーム機を取り寄せ、自宅のテレビにつなぎました。
 当時は、「こんなのじゃ運動にならない」とか、思っていましたが、年月がたち、運動不足になった最近では、まじめにやると汗もかくし、筋肉痛にもなります!

ゲーム機が子どもやパートナーにとられて、できない。。。という方は、動画サイトもお勧めです。
 現在、いろんなインストラクターの方が、ご自身のレッスンを公開されています。
 私は、ヨガやバレエのバーレッスン、ストレッチをよく利用しています。
 数分程度~60分前後まで、様々な種類の動画があります。

やってみて、やる前よりも肉体的に疲れてはいるけど、なんとなく体がすっきりしたりなど「体がよくなった」と思える運動が
 " 今 "の "あなた"にあった運動です。

 これらの運動をする"コツ"は
 ・毎日やる
 ・やれなかったことより、やれたことに眼を向ける
 です。

毎日やるためには、
 1クールの運動が短い方があう方もおられます。
 一定時間以上運動をした方が合う方もおられます。
 同じものをやり続けるのが合う方もおられます。
 違うものをやる方が合う方もおられます。
 毎日同じ時間をやるのが合う方もおられます。
 時間を決めない方が合う方もおられます。

ちなみに私は、平日だとストレッチやヨガなど20分を日替わりを、お風呂上がりに洗濯機が回り終わって洗濯物を干すまでの時間を使ってやっています。
筋トレ系は、朝から元気だったらやりますが、3分が限度です。
休日や仕事がない日、万歩計の示す数字が少ないときや犬の散歩に自分が行けなかったときは、40分前後の動画や、ゲーム機を起動して、1時間くらいやります。そんなときは、お風呂に入る前にやってます。
 
初志貫徹せずに、「毎日やる」だけを目標に、いろんなパターンでやってみて、自分の続けやすい方法を探ってみてください。
これができると、騒動がおさまってきたときにも役に立つと思います。

でも、女性は特に月経周期や、このご時勢で体調が不安定になっているときには、ふっと、やらずに1日が終わってしまうこともあります。
そんなときに、「あぁ、できなかった。。。」と思ってしまうと、次、やるのがさらにおっくうになってしまったり、自分を責めてしまい、元気でご機嫌に今よりも " 楽 " に生活するための運動が逆効果になってしまっては、もったいないです!
また、今日から、始めてください!
 
せっかく運動していても、子どもが乱入してきたり、かまって欲しがったり、途中でやる気を失ったりと1クールの運動を中断せずに最後まで、できなくても気にしない!
「やり始めた」ことに注目をして、「やったこと」にしてくださいね!

もちろん、同じやるなら、効率を高めたい!
という気持ちが出てきたときは、一緒に考えますので、ぜひ、ご相談くださいね。

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?