見出し画像

夫婦⑥

學びはじめてから、少しずつだが、見るものが変わってきて、それは私の中でも変化が起きる



前回の夫婦の話
この記事を久しぶりに読んで
氣づいたけど
夫も変化している!!
(神社へ一緒に行ってくれている⛩😊)


Sはよく、

また騙された
いってらっしゃい
(挨拶で使う行ってらっしゃいではない笑)
こらっ
などなど毎回私が氣になるワードが多々ある


それを本当に日常的にめちゃくちゃ使う


この言葉なぁと思いながらも
私が言わないで欲しいと
伝えれば伝えるほど
使う笑

ただ、ある日ふと氣づく

私『〇〇なんでなん?』

S『また聞く!なんでそんな質問するん!?』


質問に対しては
はじめてした内容であったけど
この言葉がSにとっては嫌だったよう


あっ、私も日常的に使う言葉があった😂
そりゃそうか笑
私もまだまだ

なんでなん?
これが嫌なんだな


だから質問しても答えを言ってくれない

以前の私の中では
「わからへんねんも
質問して何が悪いねん」
って思ってたけど


『わかるやろ?』
『常識やろ?』
とかよく言うS

ということはそもそも
言わんでもわかるやろって思っている可能性

たしかに喧嘩した時
私はなんで怒っているか分からない
相手はわかるやろって思っている


うん。やっぱりみんな宇宙人笑


あーこの言葉嫌なんだなって
言ってからだけど、氣付けた

じゃあどうする?   


今度は言い方変えてみようかな!!
って素直に思えた


揉めた時は
『もう!なんでわかってくれへんの!
私は悪くない!』
って毎回思ってた


でも去年から
『あー私がやってしまった!』
に変わってきた
私は分かってたのに、やってしまう


〇〇をしはじめて
本来の自分が分かってきたから
自分のがでた!って理解できるように


前は一日以上
相手から謝ってくるのを待ったり、
引きずったり、モヤモヤしてたり、
我慢して、自分から関わっていってたのが
あったけど


今はすぐ、
『あー分かってたのに
やってしまった
くそ!』ってなる笑

これもまだ現在でも〇〇でやっている
トレーニング中です


氣づけるようになって
モヤモヤ悩んでた時間が減り、
私からSに声をかけに
行けるようになった


小さな進歩!


いやーすごいな〇〇


今まで自分しか見てこなかったけど
少しずつ相手を見てる


まだすぐ意識どっかにいく私なので

氣づかずやっちゃう
やって氣づく
やる前に氣づく



順番に進んでいきたい


相手のことを考えるって
めちゃくちゃ難しい
けどそれを今
意識してやっている私


去年では考えられないや!😂


今年は大きな喧嘩に
発展しないようにするのが
目標!


トレーニングの成果を
日常生活でも
意識するぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?