見出し画像

やさしさ

寝落ちが続くこの頃

そんな夜更けに昨日の記録を



ユダヤの教育を取り入れて


息子が誰かの為に動く姿が
日々驚かされる 


もともと
モンテッソーリー教育で
自分で考えて行動する力や
誰かの為に動く力は
日々積み重ねていた

けどほんとこの数ヶ月で
優しさがブワッと広がっている


そうほんと、

自然と誰を助けるやさしさ


今日、長女の習い事の帰り


お友達が自転車に乗ろうとしてた時

お母さんが行く前に、先に後ろに乗ってしまい
電動自転車なので傾かないか!と思った瞬間


息子がそっと前籠を手で押さえて
倒れないようにしていた


おお!!?


なんとスムーズに
当たり前のように差し伸べる手


私も咄嗟に出なかったのに


めちゃくちゃ紳士


えっ、やさしすぎる


「倒れないように支えてあげて素晴らしい」


って伝えたら

えっ?何のこと?みたいな顔


本当に自然とやったんやなぁ


こんなやさしさが日常にたくさん
見られるようになってきている


そしてそのやさしさは誰かに伝わる


そう息子のやさしさが
長女にもうつってきているのだ


階段の柵を最後まで降りるまで
開けといてくれたり
先にどうぞっと譲ってくれたり


これも息子を見ているから
同じようにやっているんだろう



ほんとすごいなぁ


子ども達を見習わなきゃならない母です😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?