見出し画像

未経験からプログラミング学習し自由を手に入れる!テックアカデミーで転職した体験談

今回は、TechAcadeny(テックアカデミー)のWebアプリケーションコースを受講されて、転職に成功された30代男性のK.Iさんの体験談を独占取材しました。

プログラミングを学びたいと考えた理由

画像1

Q:私は数年前に、未経験でTechAcademy(テックアカデミー)でプログラミングを学習して、転職に成功した経験があります。

A:未経験からプログラミング転職するのはとても大変ですよね。
何か大きな理由があったのでしょうか?

Q:なぜ私がプログラミングスクールに通おうかと思ったのかというと、それはフリーランスのエンジニアという働き方に憧れたからです。

A:それまで私は営業の仕事に携わっていたのですが、お客さんのクレームに追われる日々が嫌になり、何か良い仕事はないかと検討している時でした。そのような時にフリーランスエンジニアという働き方を見つけたのです。

Q:答えが良く分からないお客様対応は大変ですよね・・・
フリーランスのどのような点に魅力を感じたのでしょうか?

A:パソコンさえあれば、いつでもどこでも自由に働くことができるというライフスタイルに憧れて、プログラミングを学ぼうと考えました。

TechAcademy(テックアカデミー)受講の決め手

画像2

A:さっそく本屋に出向き、学べるような入門書を購入し自宅に帰って勉強をしようと思ったのですが、最初のページからつまずいてしまい、全く理解出来ません。

Q:プログラミングは挫折率が90%を超えているというデータもありますので、独学では尚更難しいですよね。

A:少しでも早くどうにかしたいという思いから、未経験ながらもプログラミングスクールに通おうと考えたのです。

Q:プログラミングスクールは沢山ありますが、どのような観点からTechAcademy(テックアカデミー)にしようと考えたのでしょうか?

A:数多くのスクールがありましたが、その中でTechAcademy(テックアカデミー)を選びましたが、それは口コミなどを確認し、評判が非常に良かったからです。私は無料体験で相性を確認した後に、Webアプリケーションコースを受講しました。

Q:Webアプリケーションコースでは、どのようなものを学習しましたか?

A:カリキュラムを通して様々なプロダクトを作成しましたが、作ったものやプロフィールを掲載する自己紹介サイトのポートフォリオサイト、簡易的な掲示板サービスであるメッセージボード、自分の企画したサービスをゼロから開発するオリジナルサービスなどがありました。

A:その他にも様々なものを作りましたが、これだけ行えばやはりかなり勉強になり、大きな達成感を感じることができました。
作った機能はすぐに自分で試すことができるので、レッスンを進めていくことが本当に楽しいカリキュラムでした。

TechAcademy(テックアカデミー)を受講して良かった点

画像3

Q:楽しんで学習できるのは、とてもポイントが高いですよね!
TechAcademy(テックアカデミー)を受講して良かった点はありますか?

A:私がTechAcademy(テックアカデミー)のコースを受講して良かったなと思ったところは、オンライン完結で受講が可能だったことです。完全オンライン型のスクールであり、基本的にはオンラインの教科書が配布されるので、これに合わせて学習を進めていきます。

A:分からない部分や不安な部分は当然のことながら出てきますが、これにはしっかりとサポートがなされています。チャットツールで質問することができたり、週2回にはなりますが専属メンターさんとのビデオ面談もありました。私は仕事をしながら受講をしていたので、教室に通う必要がないことは一番大きなメリットだったと言えます。

テックアカデミーには、魅了的な点がたくさんあります。
全て書くと記事がとても長くなり見にくいので、レイアウトなどを調整して見やすくした記事の続きは、以下の記事に移管しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?