見出し画像

アラサー男性の5年間のAGA治療体験記①(市販の薬で髪は生える?)

私の父や祖父は、髪が薄いです。

父や祖父も30歳ごろから紙が薄くなりだしたと聞いていたので、覚悟はしていたのですがいざ薄毛が進行すると、かなり自信を無くします。

20代半ばに薄毛が進行し始め、何とか対策してやろうと思い対策を始めてから5年が経過し、

今では20代半ばよりも格段にフサフサです!

この5年間のうちに色々ありました(市販薬を試す、AGAクリニック①に行く、AGAクリニック②に変更など)

私の体験が皆さんのためになればいいなと思い、AGAとの闘い体験談を投稿することにしました。


さて、本記事では、薄毛が進行し始めた初期に使用した市販薬の効果を紹介することにします。


1.薬用シャンプー

薄毛の原因をネットで調べると、原因の1つとして

「毛穴のつまり」

が挙げられていました。

そのため、毎日のシャンプーであれば簡単に始めれると思い1年程度続けてみました。

以下のような薬用シャンプーを使用していました。

これで1年後には髪はフサフサ・・・・・

には、なりませんでしたね。

全く効果は感じらずに、徐々に薄毛が進行してしまいました。

このシャンプーを使えば汚れを取る効果はあるとは思うのですが、髪を生やす効果がないので効果がなかったのではないかと感じています。

現在は髪はフサフサですが、このシャンプー無しでも全く問題ありません。

そのため、髪を生やすための使用はオススメしません。



2.サプリメント

育毛のために「亜鉛」を代表するサプリメントが沢山あります。

私は、「亜鉛」や「ビタミン剤」を毎日決まった量半年程度摂取しました。

その効果はというと、、、

効果を全く感じられない

でした。

私の体質的なものかと思いましたが、周りの友達5人程度も効果はないよねという結論でした。

発毛なんていうものは存在しないのではないか???

と思っていましたが、次の育毛剤では驚きの効果がありました。


3.育毛剤

市販の育毛剤って高いイメージがあり、学生時代では手を出せませんでした。

しかし、社会人になりお金に少し余裕が出たので「リアップ」を試してみました。

3か月程度使い続けると、薄かった部分に髪が生えてきました!!!

以下の記事の最新のデータでは8割程度は効果を実感しているみたいです。


市販の育毛剤でここまで効果があるということは、市販では販売できないようなより強力な成分を含んだものでは、さらに効果があるのではないか?

と思うようになり、

AGAクリニックに行くとそこは費用により色々と異なることを身をもって体験しました。

AGAクリニックで体験したこと、オススメのクリニック、オンライン受診など様々な体験談がありますので、

「アラサー男性の5年間のAGA治療体験記②」

で記事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?