見出し画像

お金持ちになる貯金と貧乏になる貯金

皆さんは毎月貯金をしていますか?

貯金をしているのでちゃんとお金が貯まっているはずなのに、
「お金がない」と感じていませんか?

実は貯金にはお金持ちになる貯金と貧乏になる貯金の2種類があります。

どんなふうに違うかと言うと、

お金持ちになる貯金っていうのは自分のお金の器を広げるための貯金です。


お金を貯めること、増えることを純粋に喜ぶための貯金です


そして貧乏になる貯金っていうのは、お金が減ることの恐怖に意識が向いている貯金です。

「お金が減ることが怖いから貯めておこう」「何かあったら困るから貯めておこう」という、お金がなくなることへの恐怖や不測の事態を恐れる気持ちから貯めている貯金のことです。


この貯金しかない人は、毎月の収入の中から定期的に2万とか3万とか決まった額を貯金しているのに、
いつまでたってもお金の悩みから解放されることはありません。
お金を貯めても貯めても安心って思えないんですね。


もちろん不測の事態に備える貯金というのは大事なんですけど、
貯金の全てがそれだと、純粋にお金が増える喜びというよりも、
「お金はどんどん減るものだから、しっかり貯めておかなければ」という
気持ちの方が強くなってしまうんですよね。

そうすると、その人の潜在意識の中では、
「お金=どんどんなくなっていくもの」という恐怖だったり、イメージと
結びついてしまって、

実際にお金が全然貯まらない現実や、いくら手元にお金があっても安心できない不安な毎日を送るようになってしまいます。

潜在意識がお金を怖がっているので、怖いものは手元に置いておきたくないという判断をして、気がつかないうちに散財してしまったり、まとまった
お金が入ると、まとまった出費が増えたりするんです。



パーっと使っちまうか!!


これとは反対に、お金持ちになる貯金、お金持ちの人は

「自分のお金の器を広げるため」の貯金をしています。

お金っていうのは、自分の器に見合ったものしかやってこないんですよね


例えば100万円を受け取る器がないのに、100万円は手元にやって来ないっていうことです。
仮に100万円がやってきたとしても、それを扱うだけのキャパシティが
こちらの方にないとすぐに出ていってしまうんですよね。
つまり、100万円の居場所が自分の中にないということです。


で、お金持ちの人はこのことが分かっているので、お金の器を広げるためだけの貯金をしています。
100万円を受け取りたかったら、まずは100万円を貯めるということです。

不測の事態に備えるための100万円とか、なんとなく口座に残っている100万円ではなくて、「お金の器を広げるためだけ」の100万円です。

自分の中に、100万円を貯める器があるからこそ、そこに100万円がやって
きて、根を下ろしてくれるようになります。

なので、この貯金は

絶対に使わないことが前提の貯金

なんですよね。
使わずに、どんどん貯めればそれだけ器が広がるということです。


で、お金の器を広げるために、収入の1割とかを定期的に貯金として回して
ほしいんですけれども、人によっては今現在の生活が厳しくて、
そのための貯金が出来ない人もいると思います。
そんな人は、毎月たった100円でもいいんです。

とにかく、何かがあった時に困らないための貯金ではなくて、
「自分のお金の器を広げるための貯金」というものをしてください。

でも、毎月100円しか貯金できなかったら、100万円の器になるのに何年も
かかってしまうじゃないかって思うかもしれないんですけれども、
これが不思議なことに、この習慣を続けることで、実際に100円が100万円になる前に、収入が上がったり、臨時収入が入ってきたりするようになります。

なぜなら、潜在意識の中に、「今、自分はお金の器を広げているんだ」と
いう新しい回路ができてくるからなんですよね。

今までは、同じ貯金であっても、「お金=恐怖や不安」というネガティブな感情と紐づいていたのでいくら貯金しても心からの安心がなかったんですけれども、

たった毎月100円でも、純粋にお金が増えることを楽しむ回路ができるだけで、潜在意識に「お金=楽しい、嬉しい」とか、
「自分はちゃんとお金を増やすことができる」という新しい紐付けができるんですよね。

そのセルフイメージに沿って、無意識の行動が始まりますので、自分でも気づかないうちに、ちゃんとお金を貯めるための行動や収入アップのための情報を集めてくるようになります。

その結果として、100万円を貯める前に100万円がちゃんとやってくるっていう現実に変わってきます。

もちろん、これは本当に今手元にお金がない人のやり方ですので、貯金できる金額が多ければ多いほど、それだけ早くお金の器も広がっていきます。

なので、最初は100円からでもいいんですけれども、
少し余裕ができてきたら金額を徐々に上げていって、
最終的には毎月の収入の1割〜2割は絶対に使わないことが前提の、
お金持ちになる貯金をしてください。
あなたが貯めることができるお金があなたのお金の器となります。

このお金の器貯金は、個人で年間1億円以上稼ぐような方たちが共通して
実際に行なっている貯金の仕方なんです。

そういった方達も、不測の事態に備える貯金はもちろんしていますが、
貯金の種類がそれだけではなくって、自分のお金の器を広げるための貯金だったり、
あとは、お金がお金を産むための投資用の貯金とか、お金を増やすということにしっかりと意識が向いた行動をしています。

特にビジネスで成功している人は、どうやって自分のお金の器を増やすかということに、本当に真剣に向き合っています。

なので、今日からあなたも、貧乏になる貯金ではなく、お金持ちになるための貯金を始めてみてください。

今日のお話はもり みきおさんに教えていただきました!
みきおさんのブログはこちらからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?