見出し画像

地球を股にかける?

この歳になって思うんだけど、
もっと広い世界に生きたかった。
地球を股にかけるような、
そんな生き方。

今はどうだ?
職場まで3分。
出張も無ければ転勤もない。
ホントに狭い世界の中で生きてる。

先日、若い方と話をする事があった。
18歳で車の免許を持ってる。
「高校を卒業してすぐに免許を取ったんですか?」と聞いた。
カナダで取得して、
日本で切り替えたそう。
カナダでは16歳から免許が取れるそうだ。
こんなに若いのに、
海外での話ができるなんて、
とても羨ましい気がしたと共に、
自分の世界の狭さに、
気恥ずかしさを感じた。

若い頃と違って、
今はインターネットが普及し、
海外と繋がる事は容易い。
けれども、画面を通して見るのと、
生で見るのとでは大きく違う。

地球は広い。
知らなかった世界を体験する事は、
考え方にも影響するだろう。
物事への価値観も変わるだろう。
それを実現する事はもう出来ないと
諦めている自分が、
残念な存在に思えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?