3/3 一筆書きメモ 『共通言語』

同じ事を面白がっている”共通言語”で繋がれる事
コミュニティとして集まれる事
ここはサービスを提供する上で大事にしないといけないと思う。

例えばカープ。
広島だったり
広島じゃないけど、カープを共通言語に繋がり深まる事はある。

同じように知らない誰かと繋がる時に
共通の話題や共通の趣味があると距離が近くなるあれだ。

そこを意識してのアイスブレイクと言えば天気の話。
相手が何者かわからないからするあれだ。


猫好きなんかもそう。
猫が好きな人に悪い人はいない。
最近知り合ったあいつ、
愛くるしく猫が好きなんだよな、と思えるとアイツが頑張ってる事を応援できちゃう。

その共通言語のもとに集まれる
見つけあえる場っていうのは素晴らしい。

一気に距離を縮めて応援し合えばいいと思う。

応援するかどうかは別だし、
応援ありきで繋がるのも違うけど、

でも全くのゼロからなんて難易度高すぎるじゃん?

ゴルフをきっかけに取引が進む社長同士のプライベートなんてまさにそれじゃない?

ところで、

今、付き合ってる仲間は
なにを共通言語にしてる?

ネットで探す前に
目の前の仲間との共通言語を見つける努力もまた大事なのではないだろうか。


あいつ、

今月誕生日あるじゃん。

それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?